Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月6日 A Sacred Tree
b0175964_21371260.jpg

熱田神宮の境内にあるご神木です。
幹周7.70m、樹高20m、樹齢は千年とか・・・弘法大師のお手植えと言われている大楠です。
注連縄をまとった姿は、ほんとに凛々しく神々しいです。

このご神木と昨日アップした菰樽の写真を、Facebookの”Rolleiflex"グループに上げたら、海外のフォトグラファーの方々に気に入られました。
タイトルは何のひねりもなくそのものずばり、"A Sacred Tree(ご神木)"なんであります。

我々は見慣れたお正月風景、神社の風景なんですが、海外の方にはエキゾチックなんでしょうねえ、きっと。
お正月は和の情緒が漂う被写体をつい撮ってしまいますが、日本ならではの伝統美が際立つ季節のように感じますねえ♪

名古屋市熱田区 熱田神宮にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2014-01-06 06:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by Ricky007 at 2014-01-06 16:30 x
むぅ~素晴らしい作品の数々...自家現像を伝染させる行動力...さすが錆銀会長!
まだ、今年になって一回もRolleiflexのシャッターを斬っていない私としては...アハハ!反省であります。
ご神木!大迫力ですね。
神域に入れたいカットであります(笑)
Commented by film-gasoline at 2014-01-06 17:46
すんごいど迫力のご神木ですね~!
いったいどんな神が宿っているんでしょう^^;
こういう風景を見慣れた私達でさえも黒顔羊師匠の写真になると惹きつけられるのですから、海の向こうの人たちにとってそれはもうエキサイティングな写真なのでしょうね~(^^)v
素晴らしいお話です。
そうそう、ヘッダー画像も昨日からリニューアルされてましたね。
これまたかっちょいいです(^^)v
Commented by いけみ at 2014-01-06 20:30 x
はい、日本の写真としてとてもとても秀逸だと思います(^_^)
最近、私も日本人の撮る写真ってのを意識して撮っています。
日本にいるから撮れる被写体を探したり、考えたり(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-06 22:00 x
いい樹ですね~!まさにご神木なんでございます!
この樹に注連縄を掛けるのは、日本独特ですよね~!
外国人にとっては、それだけでも、とてもエキゾチックでしょうね!
それを正面から、堂々たるお写真!
しっかりとローライでフレーミングされた画作りが美しい~!
楠と分かる、木陰がやわらかいのですが、とても印象的ですね!^o^/
Commented by speedstar-dhy at 2014-01-06 22:32
こんばんは。
さすがご神木、堂々とした佇まいですね。
光の演出がまたいいです。
6x6なのもいいですね。
Commented by leica36 at 2014-01-06 22:54
真四角写真のおかげで、圧倒的な迫力をかもしだしますね〜。
Rolleiflexいいな〜。諸事情でローライを諦めざるを得なくなってしまったんですが、この写真を見ると本当に欲しくなってしまいます。。。
海外の方はこういう日本の文化は好きですよね〜。何故か東洋の文化をけっこう知ってたりしますし。
Commented by blackfacesheep at 2014-01-06 23:00
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは、フィルム写真って、デジタルより伝染力弱いはずなんですが、どーゆーわけか、まわりの人々、コロリと移っていきます。^^;
このご神木を撮っている時、Rickyさんの「神域」の一連の作品を思い出しました~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-06 23:01
フィルガソさん、こんにちは。^^
日本はヤオヨロズの神様ですから、このご神木にもさまざまな神様が宿っているのかもしれませんね~♪
あはは、バナー写真、時々変えているんであります・・・これはセルポバージョン、ばけぺんで鏡に向かってばしゃこ~んと撮ったものです♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-06 23:03
いけみさん、こんにちは。^^
普段はそうでもないんですが、お正月になると強烈に日本人のDNAが騒ぎ始めます、不思議です~♪
で、あまりバタ臭い被写体は撮らなくなる・・・面白いんであります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-06 23:05
皐月の樹さん、こんにちは。^^
キリスト教の世界では木を崇拝するってのは邪教的な考えなんでしょうが、北欧神話やドルイド教ではありなんですよね。^^
こういう立派なご神木は、下手な小細工は要りません・・・ベタに真正面から、ずどーんと撮る・・・これなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-06 23:06
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
こういう立派な木は、落ち付きのある6x6が最高なんであります。
小細工やごまかしの効かない被写体ですから、正対してガチ撮り・・・これに限ります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-06 23:08
leica36さん、こんにちは。^^
こういう被写体は6x6が正解ですねえ、縦にしても横にしても収まりにくいものって、あるんですわ。^^v
え、Rolleiflex、諦めたんですか・・・キタムラにやってきた蛇腹、程度がよかったんでしょうか、まあそれなら納得です♪
Commented by 風つかい at 2014-01-07 17:44 x
実に堂々としたフレーミングですね。フレーム一杯のご神木にまかれた
しめ縄の、あくまでも白い切り下げが新年の清々しさを
象徴しています。
Commented by blackfacesheep at 2014-01-07 22:41
風つかいさん、こんにちは。^^
こういう存在感のあるひ車体には、小細工不要ですね、正面から真っ正直に撮る、これに限ります。^^
日本人はこの注連縄と白い切り下げを見ると、新たな心持になる・・・不思議ですよねえ♪
<< 2014年1月7日 境内社の天神さん 2014年1月5日 神域の光を... >>