Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月7日 境内社の天神さん
b0175964_215771.jpg

三が日も終わり、いよいよ受験生にとっては本番が始まる季節となってきました。
各地の天神さんも、これからがかきいれどきではないでしょうか。
うちのあたりで、もっともご霊験あらたかだとされているのは名古屋の上野天満宮か、岡崎の岩津天満宮ですが、どちらも凄く混雑します。

で、こちらは挙母神社の境内の中にある天神さんです。
いわゆる境内社とか摂末社と言われるもので、神社本社の管理に属し、その境内または神社の附近の境外にある小規模な神社です。
摂社(せっしゃ)と末社(まっしゃ)、枝宮(えだみや)・枝社(えだやしろ)とも言うらしいですね。

大混雑の大手の天神さんに行くよりも、こういう境内社の天神さんに行く方が楽でいいんじゃないかと思うのですが・・・
やはり、大手の天神さんのほうが心安らかになれるものなんでしょうかねえ、あはは。^^;

Kodak T-MAX 100、やはりNeopan 100 Acrosに比べるとコントラストが強く、馬力がある感じですね。
ディープシャドウの微妙なグラデーションが持ち味のアクロスに比べると、大雑把と言うか単調と言うか・・・でもエネルギーを感じるんですよね。
ある意味、デジタルっぽいフィルム写真になるんであります♪

愛知県豊田市挙母町5丁目1 挙母神社にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Variable ND Filter
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-01-07 06:00 | Seasonal Images | Comments(13)
Commented by Ricky007 at 2014-01-07 12:32 x
ある意味デジタル的な感じ...わかります。
NEOPANの感じは、デジタルでは、ちょっとお目にかかれない表現ですよね。ただ、その傾向が安定していすぎるので、飽きると言えば飽きる...そういう時の選択肢としては悪くないです。
天神さまは、どこへ参っても一人だけなので、空いた窓口?からお参りするのがいいと思うんですが、どうしても大宰府や湯島にいってしまう性...日本人を分析する観点からいうと面白いかも...アハハ
Commented by koh11 at 2014-01-07 13:06 x
こんにちは。
やはり大手は太宰府天満宮なんでしょうね。
大きな力を持っていそうですよね^^

自分は昔

「大手は順番待ちが多そうだし・・・・近所の神社でいいよ。
まぁ高望みもしないし大学に行ければいいからね」

数十年前にそんなバチ当たりな考えでいました(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-07 21:17 x
既に天神さんに行く時点で、神頼み・・・他力本願ですからね~^^;
どこでも同じ・・・気もしますが。
私は、未だかつて試験前に神頼みに行ったことはないんですよ~^^;
でも、家庭教師をしていたときは、教え子の為に京都の北野天満宮にお守りをいただきに行きました・・・。
ん~、矛盾してるな~^^;
なんとも罰当たりな人間なんでございます~^^;;;

T-MAX、ダークやシャドーがガッツリ来ますね~!
錆銀好みなんでございます^^;
でも、アクロスのあの描写もツボなんですよね~^^;
甲乙付け難し!^^;;;
Commented by speedstar-dhy at 2014-01-07 21:42
こんばんは。
今年は毎年いく神社がすごく混雑していて驚きました。
やはり中判モノクロで神社はいいですね。
Commented by film-gasoline at 2014-01-07 22:16
エネルギッシュな写真だと思ったら、Kodak T-MAX 100でしたか~。
ガツンとトルクの太いアメリカンのようですね~(^^)v
浮遊感と相まって天満宮のちょうちんが凛々しいです。
あ、私はもちろん摂社・末社・枝宮・枝社派であります^^
言わなくても分かりますか? 
あははは~^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-07 22:44
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、アクロスの緻密さ、滑らかさ、デジタルではなかなか出ない味ですが、T-MAX風味も出そうで出ないのかもしれません。^^;
出力エネルギーが高いんですが、トーンの幅は広くて、デジタルのモノクロとは違うような気がします♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-07 22:46
koh11さん、こんにちは。^^
そうですねえ、受験と言えば大手専門神社は、何と言っても太宰府天満宮、これしかない、って感じです。^^;
私も京都の大学を受けるときには、北野天満宮にお参りに行った覚えがあります・・・落ちたので、それ以来天神さんはあてにしてません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-07 22:48
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、そーなんです、もう100%他力本願ですよねえ、天神さん♪
アクロスが描き出す微妙な和の情緒も良いんですが、そればかりだと飽きます・・・たまにはガッツリとステーキも食いたい、あはは~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-07 22:49
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、私も熱田神宮に出かけたら、いつになく多くの人出で驚きました。
お天気が良かったし、景気もよくなりつつあるからかな~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-07 22:50
film-gasolineさん、こんにちは。^^
わはは、それ、とってもよくわかります、Kodak T-MAX 100はトルクで走る大排気量のアメリカンなんであります♪
私ももちろんマイナー志向、摂社・末社・枝宮・枝社派、英国車、フィルム写真なんであります。^^;
Commented by 風つかい at 2014-01-07 23:45 x
ペンタ67の描写もいいですねぇ、浮き上がり方が素晴らしいです。
さいきんRBを使っていないので、こんど首にぶら下げてスナップしようかなァ。でもRBはスナップって感じでもないんだよなぁ、ペンタ67が欲しくなります(笑)
Commented by blackfacesheep at 2014-01-07 23:53
風つかいさん、こんにちは。^^
あはは~、確かにRB67でスナップってのは、あまりやったことがないです・・・プリズムも持ってましたが、乗せるとさらに重いし。^^;
ばけぺんだとスナップは比較的楽なんですよね・・・でも、体力の消耗する夏場には使いませんけどね。^^;;;
Commented by leica36 at 2014-01-08 01:51
T-Maxは色が潰れにくいところが魅力ですよね〜。デジタルだと白飛びしそうな部分もちゃんと表現できたりして。
NEOPANは安心感のある像を描いてくれるので、それはそれで良いなと思ってしまいます。やっぱり用途によりますね!
T-Maxのエネルギー感については凄く共感できます!
<< 2014年1月8日 The C... 2014年1月6日 A Sac... >>