Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月8日 The Conservatives? or The Progressives?
b0175964_2263224.jpg

街燈にとまる鳩さんたちも、伝統的で古典的な街燈を好む個体と、モダンでクールな街燈を好む個体、それぞれですね。
鳩の世界にも、保守派(The conservatives)と、進歩派(The progressives)があるんでしょうかねえ。^^;
これを撮っていて、二眼レフのパララックスって、近距離だけじゃなく遠距離にも影響することがわかりました・・・
上についてるビューレンズで見たときは、向こう側にあるモダンな街燈にとまっている鳩がもう一匹見えてたんですが、実際に撮ってみたら・・・
う~ん、おかしいなあ、どこに行ってしまったんだろう・・・いい勉強になりました~♪

名古屋市熱田区 金山総合駅にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom, Applied "Cyanotype" Preset
[PR]
by noblivion | 2014-01-08 06:00 | Snap Shooting | Comments(8)
Commented by leica36 at 2014-01-08 07:28
伝統的な街燈にとまっている鳩とモダンな街燈にとまっている鳩では印象が変わりますね。
パララックス補正の無い古いカメラの宿命ですよね。。。
私もたまに撮影時に狙った構図がズレていてショックを受けます。。。
いや〜、奥が深いのでついついハマってしましますね 笑
Commented by Ricky007 at 2014-01-08 13:13 x
パララックス...わかるなぁ~!
たった数センチなのに、案外、違うんですよねぇ~
思ったよりも薄く?浅い角度?で写ったりして...ありゃ!ってことよくあります。
まぁ~それはそれで、また、かわゆいのですが(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-08 14:25 x
ナハハハ!! 鳩の世界の保守派と進歩派、あるかもですね~!(^o^)
鳴き方も違ったりして…f(^^;
ポッポッポッ~と、クルック~とか…f(^^;

二眼レフのパララックス、私も時に驚きます~(^^;
一眼レフに慣れてしまっているせいか。 特にローアングルで撮るときに、あれー?って感じです…f(^^;
同じ6x6のKiev88Cと比べると、その感覚の違いが如実に現れますね~(^^;
Commented by film-gasoline at 2014-01-08 22:28
う~む、カッチョイイ構図です^^
え、本当はもう一羽の鳩が入るはずだったとは・・・^^;
パララックスの失敗なら自信がありますよ。
だって私のカメラの殆どがレンジファインダーですから^^;
外付けファインダーの時は結構なものです。
二眼レフと同じ位はズレますね。
私も保守派(The conservatives)なので仕方ありませんね(笑)
Commented by blackfacesheep at 2014-01-08 23:33
leica36さん、こんにちは。^^
あはは~、バルナックライカもパララックスは不可避でしょうねえ、しかも窓が二つあるから、余計に厄介ですよね、あれ。^^;
今のデジタルは、見たままの構図で撮れるのが当たり前になりましたが、昔のカメラほどいじっていて楽しくはないんですよね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-08 23:35
Rickyさん、こんにちは。^^
二眼レフですから、パララックスは覚悟して使っているんですが、こんな距離でもあるんですねえ。^^;
MamiyaのCシリーズなら、三脚で使うパラメンダーとかあるんですが、Rolleiにはないなあ・・・アバウトに撮るのが正解なカメラです。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-01-08 23:36
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なははは、鳩さんの鳴き方が違う・・・それ、ほんとにあったら楽し良いでしょうねえ♪
そーそー、同じ6x6でもKievは一眼ですから、狙った通りに撮れますが、Rolleiflexは「およよ・・・」ってのがあります、それが愛嬌です♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-08 23:38
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、そーでしたねえ、フィルガソさんのカメラ、そーいやハッセル以外はみんなRFだったよねえ♪
私が昔使っていた、KMZ Moskva 5なんか、へーきで頭のちょん切れた写真が撮れましたもんねえ、RFは面白いです。^^
<< 2014年1月9日 放置、忘却、風化 2014年1月7日 境内社の天神さん >>