Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月9日 放置、忘却、風化
b0175964_1025963.jpg

錆びゆくコンテナの前に置かれた窓枠たち・・・
いつかまた使うつもりでここに置かれたんでしょうが、いつしか置いたことさえ忘れられ、時間が経つうちに風化していった・・・って、感じでした。
それゆえ、タイトルはそのものずばり、「放置、忘却、風化」であります。^^;
FacebookのRolleiflexグループに上げた際のタイトルも、"Left, Forgotten, Weathered"・・・芸のない直訳なんであります。^^;

どってことない風景なんですが、真四角が写せるRolleiflexだと撮ってしまう情景なんです。
これ、デジタルでは撮らないと思います・・・ばけぺんなら撮るかな・・・いや、やっぱり撮らないだろうな・・・不思議です。^^;
B&Wフィルム&真四角のなせる魔法なんでしょうかね。^^;

愛知県みよし市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2014-01-09 06:00 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by leica36 at 2014-01-09 07:52
錆びて放置された窓枠とか最高ですね!それに、壁の味も渋くてすごく好みです。
また、真四角でしか撮らない構図、憧れます!
ローライいいな〜 笑
Commented by Ricky007 at 2014-01-09 12:08 x
真四角だから撮る!なんかわかるなァ~それ!!
なんとなく真四角フォーマットで、長方形フォーマットと比較して、とても自由な感じがするんですよねぇ~!!
むぅ~なんかスランプ脱出のヒントになりそうだ!!
ありがとうございます!!
Commented by film-gasoline at 2014-01-09 22:12
う~む・・・
素敵な写真ですね~。
真四角の中の真四角、さらにそれを4分割する真四角・・・
一体いくつ真四角が隠れているんだろう^^;
わしもこんな真四角ならではの写真を撮りたいのだ~^^
Commented by speedstar-dhy at 2014-01-09 22:14
こんばんは。
この質感、素晴らしいですね。
さすがローライ、テッサーです。
ローライだと撮りたくなるものが変わるようにも思います。
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-09 22:33 x
いや~、見事な真四角の世界なのでございます!
これは、いつぞやのシンクが屋根に載せられていた、コンテナのところでしょうか?
幾何学模様の様な、コンテナのラインと、錆模様が美しいですね~!
まさに、モダンアートでございます!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2014-01-10 09:30
leica36さん、こんにちは。^^
真四角の写真って、それだけで完結する小宇宙のような気がするのですよね。^^
こういう被写体を3:2で撮ると、まるで違う雰囲気になると思うんですよね、Rolleiflex、ぜひご入手くださいな♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-10 09:31
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは、普段から真四角で撮っている人は、この感覚、ご理解いただけますよねえ♪
長方形だと撮る気にならない被写体でも、あの真四角なファインダーにはまると、「お~し♪」と気合が入ること、多いです。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-01-10 09:33
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、この窓枠が田の字型の真四角集合体になっていて、そこにちょっと惹かれたんであります♪
ぜひハッセルブラードで、真四角ならではの写真をお撮りになってみてください。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-01-10 09:35
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、Planar付のRolleiflexよりも、Tessar付Rolleiflexは、こういうデッドな質感の写真に向いてる気がします。
でも、Planar 2.8/80付か、Biometar 2.8/80付、Xenotar 2.8/80付、欲しいですけどね、あはは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-10 09:36
皐月の樹さん、こんにちは。^^
いやいや、これはお初に撮影したコンテナなんであります・・・うちのあたり、倉庫代わりにコンテナを使う人、多いんですよね。^^;
これ、リバーサルカラーで撮っても良かったかな、って思います・・・真っ赤に錆びたコンテナが主役になりますね、そのときは♪
<< 2014年1月10日 元気溌剌... 2014年1月8日 The C... >>