Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月12日 考え過ぎた阿吽
b0175964_12113390.jpg

元旦に挙母神社で撮ったスナップ、境内の狛犬さんです。
手前の口を「くわっ」と開いた方が「阿」さんで、左手奥に見えているのが「吽」さん、二匹合わせて「阿吽」なんであります。^^

実は、この挙母神社、通称「子守り神社」と呼ばれており、安産の神様です。
そのせいか、「阿」さんの狛犬さん、子供を連れているんですねえ・・・ちらりと見えてますかね、前足のところ。
右側にはスマホを操るお嬢さんとそのお祖父さんがいます・・・子守りと言うには、ちーと成長しすぎてるかも、あはは。^^;

で、二人の関係を入れて撮ったら、もっと「子守り」っぽくなるかな、と思って撮ってみたんですが・・・
ううむ、何が何だかよくわかりません。^^;
でも、いいんであります、今年は「不親切な写真」「わかりにくい写真」「身勝手な写真」を撮るのが目標ですから・・・うむ、でも、ちと苦しい。^^;
こーゆーのを「考え過ぎた写真」って言うんでしょうねえ。^^;

愛知県豊田市挙母町5丁目1 挙母神社にて
The "Bakepen" Pentax 67
SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4 with Variable ND Filter
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-01-12 06:00 | Snap Shooting | Comments(10)
Commented by leica36 at 2014-01-12 13:49
阿吽の子供が一緒にいるのは面白いですね〜。
スマホをいじる少女とおじいさん、まさにこれが現代版子守なのかもしれませんね。最近は小学生で携帯を持っているみたいですし。
いや〜、考えながら写真を撮るのは難しい。
Commented by いけみ at 2014-01-12 15:18 x
子守ちぅの狛犬は面白いです(^_^)
お正月だと人も多く
普段はひっそりとした境内なんでしょうけど
子守しがいがあります(^_^)
Commented by Ricky007 at 2014-01-12 18:10 x
アハハ!まぁ~人はこちらの自由には動いてくれませんからねぇ~仕方ありません!
しかし、その企画の意図はわかります!
そうかぁ~そんな風にいつも撮られているんだぁ~と感心であります。
もうちょっとあっしも頭使おうと...ハハ
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-12 18:17 x
なるほど~、子守というテーマがあったんですね~!
おじいちゃんと孫、子守の狛犬・・・最高のシチュエーションですね~!
こういうシーンに出くわすと、一気にテンションが上がりますね~v^o^
私の場合、あれこれ欲張り過ぎて、結局、なんじゃこりゃ~っていう写真になることが多いです~^^; 家族写真では良くあることでございます~・・・ってよくあっちゃあ困りますよね^^;;;

考えすぎたお写真、これは撮ったご本人にしか分からないお話かも、ですね~^^; あ、家元なら・・・見抜かれるんですかね~やっぱり・・・^^;;;
Commented by speedstar-dhy at 2014-01-12 21:19
こんばんは。
こういう写真はモノクロがいいですね。
ひとの存在がやっぱり効いている感じです(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2014-01-13 10:56
leica36さん、こんにちは。^^
そーなんですよ、私も阿吽の子供ってあまり見たことがないんです。^^
そーですね、いまやちっちゃな子供でもケータイやスマホを持ってます・・・昔の子供とは大違いです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-13 10:57
いけみさん、こんにちは。^^
そーそー、ここ、普段の日に行くと、がら~んとした場所ですよねえ。
でも挙母祭りのときと初詣のときは、物凄い賑わいです、しっかり子守りしないと行方不明になりそう。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-13 10:58
Rickyさん、こんにちは。^^
いや~、なかなか意図通りには写ってくれません。^^;
デジタルならリテイクも簡単なんですが、フィルムだと融通が効きませんわ~。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-13 11:01
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そー、欲張り過ぎたんであります・・・もっとストイックになって、親子狛犬は前ボケに使うべきだったな、って思います。^^;
家元には怖くて見せられません・・・「意図不明ですね」と一刀両断されるのは火を見るより明らかです・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-13 11:02
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
お正月は、昔ながらの雰囲気が濃厚ですから、B&Wがはまりますよね。^^
人物スナップも、やりやすい季節なんであります♪
<< 2014年1月13日 発狂1分... 2014年1月11日 遅い午後 >>