人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年1月11日 遅い午後

2014年1月11日 遅い午後_b0175964_1224397.jpg

遅い午後の日差しに照らされるガスメーターです。
これで何を表現したかったかと言えば・・・そう、「遅い午後」そのものですね。^^
本体のメーターよりも、大きく長い影を引く時間・・・冬ならではの情景なんであります♪
これ、背景の壁は真紅に塗られてましたから、カラーで撮っていたら、違うタイトルになっていたでしょうね~。^^

名古屋市熱田区 アスナル金山にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-11 15:42 x
お?!
ガスメーター、何気に流行ですね~^o^/
よく考えたら、都市ガスの配管は、一番身近な配管ウニョウニョですね~!忘れておりました~^^;
くっきりと描き出された影が、色々な物に見えてきますね~!
誰かの横顔のようにも・・・見えますね~^^;;;
Commented by いけみ at 2014-01-11 16:37 x
これだけあれこれとモダンなデザインになってきているのに
ガスや水道のメーター類は
昭和を引きずってますねぇ。
競争がないからか、にゃ?(笑)
Commented by Ricky007 at 2014-01-11 18:23 x
メーターとその影の存在感がすごいですねぇ~(笑)
これはモノクロで正解ですよ!
派手な背景が目立つと...なんだか別物のようでしょうね!
むぅ~やっぱおいらもRolleiflexでも撮らなきゃ(汗)
Commented by leica36 at 2014-01-11 20:32
ガスメーターは結構綺麗なんですけど、長く伸びた影があることで写真に渋みを与えますね!すごく格好いいです。
カラーで撮ったら、渋さよりも色鮮やかな若者風の写真とかになるんですかね〜?いや〜、白黒とカラーの選択の参考になります!
Commented by film-gasoline at 2014-01-11 22:08
ガスメーター、確かにこちらのとは意匠が違いますね。^^
先日のはプロパンガスだったからかな〜?
確認してみます(笑)
影の形がかっこいいですね〜♪
6X6にマッチした素敵な写真ですね、
うん、さすがです^^
Commented by 風つかい at 2014-01-11 22:25 x
あれ、最初この写真を見たとき、てっきりT-MAXだとばかり思っていました。ネオパんなんですね。ウ~ム、分からなくなってきた(笑)
清々しい現像ですね。
Commented by blackfacesheep at 2014-01-11 23:13
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは~、フィルガソさんところでもガスメータ、出てましたよねえ、錆銀侍のシンクロニシティって奴なのかも~♪
そー、都市ガスの配管、特に古いアパートなんかの外部に露出してるやつ、あれ、魅力あるよなあ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-01-11 23:14
いけみさん、こんにちは。^^
わはは、ガスや水道のメーター類は昭和を引きずっている・・・その通りですね。^^
ま、こういうものはデザイントレンドって、特にないんでしょうねえ、機能性のみなんであります。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-01-11 23:16
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは、背景がまっ赤だと、そっちに目がいってしまい、肝心の影の長さが目立ちにくくなりますよねえ。^^;
Rolleiflex、とりあえずフィルムを詰めてファインダーを見る・・・ムラムラと写欲が湧いてきますぜ~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-11 23:18
leica36さん、こんにちは。^^
これ、影がなかったら、さすがに撮ってないと思います・・・単なる複写になってしまいますからね。^^;
でも、背景がまっ赤だと、それはそれで面白い写真になるのかもなあ、一度撮ってみようかなあ、場所はよくしってるとこなので♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-11 23:19
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーか~、プロパンと都市ガスだと、当然機能も違うので意匠も違うんでしょうねえ。^^
6x6のスクエアな画面に向いた被写体、結構あるようなきがするんですよね、これは3:2じゃ撮らないな、きっと♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-11 23:20
風つかいさん、こんにちは。^^
あはは、ちょっとコントラストをあげてますから、T-MAXっぽい馬力が出て来ましたねえ♪
いや、アクロスって性格が素直なので、T-MAX風にも化かせます・・・逆は無理だなあ、T-MAXにはアクロス風はできません。^^;;;
by noblivion | 2014-01-11 06:00 | Lights & Shadows | Comments(12)