Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月13日 発狂1分前の圧力調節盤
b0175964_20242051.jpg

工場の外側にあった配管ウニョウニョな機械であります・・・
バルブが見えるし、おそらく、なんぞの圧力調節機構ではないでしょうか。^^
素直に撮ったら、素直すぎて、ぜ~んぜん面白くありません・・・例によって、Lightroomのポストプロセスで遊んでみました。

これは"onOne Software"のウェブサイトからダウンロードしてきた無料プリセットの、"Cross Process-Yellow"で仕上げました。
クロスプロセスって言うのはカラーフィルムを対象に行う処理なんですが、B&Wフィルムでやるとどうなるか興味があったので、やってみました。
うむ~、この「まともじゃない感」、とってもいいかも~♪
真面目で堅気な圧力調整版が、がぜん存在感を増したんであります。
「わし、もう堅気には飽きたじょ、そろそろ狂わせてもらうじょ、けけけけけけけ」・・・ってな感じです。^^;

自分の好みでプリセットを作っていくのもやぶさかではありませんが、Lightroomクラスのメジャーなソフトになると、世界中にうじゃうじゃプリセットがあるんですね♪
まずは、これらを使ってみて、それから自分流のプリセット作ってみる、と言うのも良いかもしれません♪

愛知県尾張旭市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
Applied "onOne Software's Pre-set, Cross Process-Yellow"
[PR]
by noblivion | 2014-01-13 06:00 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by leica36 at 2014-01-13 11:55
うぉ〜、なんてピリピリした雰囲気なんでしょうか!
確かに嵐の前の静けさのような表情をしていて、今にも発狂しそうですね。
Lightroomについて調べると色々なプリセットがたくさんありますね〜。
あー、私もLightroomが欲しいよ〜 笑
Commented by Ricky007 at 2014-01-13 17:20 x
アハハ!遊んでますねェ~!!
ああぁ~おいらも早くOSを入れ替えて、LRデビューしなきゃなぁ~!!
まぁ~モノクロばっかなので、あまり遊ぶ余地はないのですがね...ホホホ!
迫力でますねぇ~
なんか金属の質感がむぅ~!とでています。
Commented by film-gasoline at 2014-01-13 17:54
うううう・・・
なんですか、このサイケデリックな世界は!
師匠、もしや脱法ハーブに逝きましたか(笑)
これはすさまじい色合いですね、ピンク・フロイド聴きながら鑑賞するとクラクラしていいかも~♪
タイトルもドンピシャ、カッチョイイ~(^^)v
↓ 「子守り神社」顔はふつうに怖いけど、優しい狛犬さんなんですね^^;
初めて知りました、珍しい狛犬さんですね。
こちらでは聞いた事がないですよ。
「考え過ぎた写真」・・・私なんか、しょっちゅうそんな感じですね(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-13 21:16 x
ひょ~!このプリセット、強烈ですね~!
一瞬、クロスプロセスか?とも思いました~^^;
仰るとおり、このタンク発狂しそうですね~!今にも走り出しそうです~^^; 走っているタンク・・・ん~、見てみたいな~・・・って、そういう話じゃないですね~^^;
Commented by いけみ at 2014-01-13 22:46 x
おー、黒顔羊さんがこんな色を使うとは
珍しや〜♪(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2014-01-13 23:05
leica36さん、こんにちは。^^
あはは、ちょっとこれも有毒性な雰囲気になるプリセットですよねえ♪
Lightroom、奥が深くて楽しいですよ、学生証があればぜひアカデミーパックを手に入れてくださいな。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-01-13 23:06
Rickyさん、こんにちは。^^
ありゃりゃ、お仕事がアレなのに、古いOSを使用中とは・・・意外です~。^^;
モノクロでもLightroomは遊べるんですよ、スプリット・トーニング系を使い倒すと楽しいですよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-13 23:08
フィルガソさん、こんにちは。^^
なはは、そーそー、サイケデリックという言葉が似あいますよ、ピンク・フロイドとかキング・クリムゾンとかソフトマシーンとか、あの系統♪
Lightroomはいじりがいがあるせいか、たくさんプリセットが存在していて、めっちゃ遊べますよね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-01-13 23:12
皐月の樹さん、こんにちは。^^
いや、クロスプロセスなんですよ、それをモノクロームでやってみた、と言うわけ♪
あはは、発狂して走り出すタンク、俺も撮ってみたいです~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-01-13 23:13
いけみさん、こんにちは。^^
B&Wばかり撮っているので、遊んでるんですよ~♪
カラーで撮っていたら・・・う~ん、やらないだろうな、たぶん。^^;;;
<< 2014年1月14日 涼しい顔の樹洞 2014年1月12日 考え過ぎた阿吽 >>