人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年1月16日 人待ち顔なホイールローダー

2014年1月16日 人待ち顔なホイールローダー_b0175964_1265442.jpg

昨年、"Toxic Rust"で仕上げたデジタルバージョンを公開しましたが、同じ場所でRolleiflexでも撮っておりました。
こちらはB&Wフィルムバージョンなんであります。
普通のモノクロームで仕上げても面白くないので、こちらもカラー用のシアン系のクロスプロセスで仕上げると言う荒業でやってみました。
うむ~、ジョルジョ・デ・キリコ風味な形而上絵画的イメージになったかも・・・^^;
この"onOne Software"社のプリセット、使えるものが多くて楽しいんであります。^^v

これ、お休みの日に撮ってますので、ホイールローダーは無人でした。
「お天気がいいんだし、働きてえよぉ、腕がムズムズするんだよぉ」って言ってる感じだったので、「人待ち顔シリーズ」のタイトルを付けました。^^

愛知県尾張旭市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
Applied "onOne Software's Pre-set, Cross Process-Cyan"
Commented by leica36 at 2014-01-16 07:58
プリセットを無料で配布してくれているのは良いですね〜。プリセット使うためにLightroom買おうかな〜。
白黒ネガをカラー仕上げすると、違った雰囲気になりますね〜。
ホイールローダの側面に空の光が当たって気持ちよさそうです。きっと晴れているからバリバリ働きたいんでしょうね 笑
Commented by Ricky007 at 2014-01-16 16:05 x
人待ち顔シリーズなのですね(笑)
大きな体で、人待ち顔...なにやらコミカルな感じです。
絵画のような感じ...その通りです。
そうかぁ~絵画のような感じってのは、使える現像テクですねぇ~
よく絵画調みたいなフィルターがありますが、これまで、あまりイメージできてませんでした。
また、ひとつ偉くなった(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-16 21:47 x
確かに、今にも動き出しそうな・・・動き出したいような(?)、雰囲気ですね~!
働く車の表情は、何とも愛嬌がございます!
このホイールローダーは、後ろの姿も顔に見えるんでございますv^o^
働く車の人町顔シリーズも、面白いかもですね~!^^;

このプリセットも、雰囲気がありますね~。
この雲の表情がまた、いいですね~^o^/
Commented by film-gasoline at 2014-01-16 21:57
な~るほど、それを聞いたら一気に人待ち顔に見えました^^
"onOne Software"社のプリセット、以前に見たことがありましたが、使ったことはありませんでした。
あらためて覗いてみたら、もうLR5が主流なんですね^^;
この色合い、グーっと来ますね~。
雰囲気にぴったり、おりもダウンロードしよっと(^^)v
Commented by いけみ at 2014-01-16 21:58 x
カラーだと気になりませんけど
モノクロームだと、なんか懐かしい造形。
そう、サンダーバードで登場する主要メカみたいです。
なに号だろ〜?(笑)
Commented by blackfacesheep at 2014-01-16 22:53
leica36さん、こんにちは。^^
そーそー、Lightroom、無料で多量のプリセットを使えますから楽しいんであります♪
白黒ネガに着色すると、1950年のJAZZアルバムみたいになって楽しいんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-16 22:55
Rickyさん、こんにちは。^^
無人の乗り物って、だいたいにおいて人待ち顔に見えるんですよね・・・安易だなあ。^^;
カラーだと相当いじらないと絵画風にはなりませんが、B&Wだと、簡単に絵画風に転びます・・・不思議です。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-01-16 22:56
皐月の樹さん、こんにちは。^^
私、乗用車よりも働く車の方が好きなんですよ、昔、マッチボックスのミニカーを集めていた時も重機、農機専門でした♪
Lightroomのプリセット、自分で作らなくても楽しいのがいっぱいネットに転がってますから、ありがたいですね。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-01-16 22:58
film-gasolineさん、こんにちは。^^
タイトルって不思議ですよねえ、ひとたびそういう印象を刷り込まれると、たちまち「それ以外のもの」には見えなくなると言う・・・^^;
"onOne Software"社のプリセット、めっちゃたくさんありますが、すべてタダであります、使いこなすのが大変なぐらいですわ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-16 22:59
いけみさん、こんにちは。^^
なはは~、そーそー、昭和のガキンチョはみんなサンダーバード、大好きでした。^^
やっぱり2号に積み込む工作機械なんじゃないかなあ・・・バージル・トレーシー君の分野であります♪
by noblivion | 2014-01-16 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)