Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月17日 よりアメリカが濃いドーナツ屋さん
b0175964_1911228.jpg

アメリカンなドーナツと言えば、「ミスター・ドーナツ」ですが、すでに日本に来て長いし、飲茶もやってたりして、もはやあまりバタ臭くないですね。
ダンキン・ドーナツはもう少しバタ臭い雰囲気だったんですが、知らないうちに日本を撤退してしまったようです。

先日、アスナル金山に行った際に、新顔のドーナツ屋さんを見つけました。
クリスピー・クリーム・ドーナツ(Krispy Kreme Doughnuts)と言いまして、お店の面構えがめっちゃアメリカンな造形なんであります。
このロゴ、このタイポグラフィー、この看板の造形・・・欧州やアジアではまずお目にかかりません、古き良きアメリカなんであります♪
調べてみたら、アメリカ合衆国で1937年に創業したドーナツチェーンだそうです・・・得心しました。^^

味の方も、実にアメリカン・・・頭にガツンと来る甘さなんであります、コーヒーがないと食べられません。^^;
アメリカ映画を見ていると、よくドーナツをお昼ご飯に食べている人が登場しますが、たいてい健康優良児の3割増ぐらいの体型ですね。^^;
やはり「脂肪と糖分のダブルパンチ」、効くんだろうなあ。^^;

アメリカっぽい仕上、と言うことで、1950年代のJazzアルバムで良く見かけたエンジ系のモノトーンにしてみました。
私の大好きなアルト吹き、Jackie McLeanの典型的ハードバップアルバム、"Makin' the Changes"のジャケ色なんであります。
ヘッドアレンジだけでちゃっちゃとやっつけてしまった感じのプレスティッジ系特有のお手軽セッションですが、本物は聴き飽きません。^^
Lightroom のプリセットの中にある明暗別色補正の#4、スプリット・トーニングですね♪

名古屋市熱田区 アスナル金山にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom (Split Toning #4)
[PR]
by noblivion | 2014-01-17 06:00 | Foods & Dining | Comments(14)
Commented by Can at 2014-01-17 11:19 x
とってもアメリカンな雰囲気を醸し出している色合いの一枚ですね。カッコいいです!
ダイナーのロゴもこういうの、多いですよね。

金山にクリスピードーナツ、あったのですね。
アメリカに居る頃、なんか、ここのドーナツは食べる気がしませんでした。。
べガスに作っている行程を見学出来る場所がありましたが、
そこは子供に人気があったかな。。西海岸発祥ですかね??
ドーナツ自体、ジャンクな感じで・・・
どうしてこんなに人気があるのか分かりません・・・笑
ダンキンではベーグルを主に買って食べてました。
たまごやベーコン、挟んで食べるのがヤミーでした。
コーヒーとそのベーグルを買って、職場に向かうのがたまにの贅沢でした。笑
Commented by Ricky007 at 2014-01-17 14:28 x
ここのドーナツおいしいですよねぇ~
甘~いですが、かなり日本人向けに改良しているような気がします。
首都圏では、数年前からちらほら見かけますが、どこもしばらくは行列でしたよ。
でも、並んでいるとドーナツ配ってくれるんですよ。
一人に一個!
なかなか太っ腹です(笑)
Commented by speedstar-dhy at 2014-01-17 22:41
こんばんは。
金山にもあるのですね。人気のお店ですね。
映りこみがセピア色でまた印象深くなってます。
Commented by film-gasoline at 2014-01-17 22:43
Krispy Kreme Doughnuts・・・残念ながら、こちらには有りませんね~。
最近は油で揚げてないヘルシーなドーナッツばかり目に付きます^^;
しかし、カッチョイイ店構えですね、日本語がひとつも写ってません(笑)
このスプリット・トーニングめちゃめちゃ合ってますね!
私、今までこの明暗別色補正の#4がうまく使える写真が無かったのでスルーしてました。
これはとても優れたお手本ですね(^^)v
Commented by いけみ at 2014-01-18 00:12 x
日本じゃないみたい(@_@)
てか
母国じゃないみたいな所って
日本って多いきがする〜 (*´ェ`*)
Commented by leica36 at 2014-01-18 00:41
アメリカンで格好いいお店ですね〜。ドカンとくる甘々なドーナツとか食べたことがないので食べてみたいです!コーヒー何杯も飲んじゃいそうですけど 笑
エンジ系のモノトーンで仕上げると、ほんとCDジャケットとかに載ってそうな格好良さになりますね。
表現方法、とても勉強になります!
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-18 00:49 x
おお~!
これは完全にアメリカ~ン!と言いますか、現地のお写真と言われても、はぁ~、そうですか~!と言ってしまいます^^;
このポップな雰囲気がまさにアメリカンなんでございます!
この色、いいですね~!
LR4のスプリットトーニングを駆使すれば、相当なアートができますね~!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2014-01-18 10:28
Canさん、こんにちは。^^
そーそー、アメリカのダイナーのロゴ、こういうのが多いですよね、めっちゃバタ臭いんであります。^^
ドーナツもそうですが、ベーグルっも強烈にアメリカを感じさせます・・・Jewの多い東海岸のイメージかな、あとルーベンサンドイッチ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-18 10:30
Rickyさん、こんにちは。^^
首都圏、さすが早いですね、愛知県では2~3年遅れることが多いようです・・・保守的な土地柄ですから、ねえ。^^;
ほぉ・・・並んでいるとドーナツ配ってくれますか・・・そりゃ、絶対に並ぶだろうなあ、俺も♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-18 10:31
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
名古屋の金山、東京で言えば新宿とか池袋って感じですかね、結構新しいものが進出してきます。^^
これ、セピアよりもう少し赤を強めてみました・・・エンジ色かな。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-01-18 10:33
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは、この店構えを見たときに「お~し、日本に見えないバタ臭い写真を撮ろう!」って思いました・・・日本語の入らない構図です。^^v
Lightroomは、いつでもオリジナルに戻せるので、いろいろな効果で試せるのが楽しいですね~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-18 10:35
いけみさん、こんにちは。^^
そーそー、「日本じゃないみたいな写真を撮る」が、このときの主題でした♪
最近は、「日本らしい雰囲気の溢れた場所」を探す方が難しいかにゃ・・・あはは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-18 10:36
leica36さん、こんにちは。^^
アメリカのドーナツやケーキ、舌で味わうと言うより脳天に来る感じの異常な甘さの奴がありますからねえ、手強いです。^^;
最近白黒フィルム自家現像ばかりなので、同じトーンだと飽きて来ます・・・なので、いろんな着色をして遊んでおります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-18 10:38
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、「実はフィラデルフィアに行って来た♪」とか、言ってみたいもんです♪
Lightroomのスプリットトーニング、自分でも作れますが、ネット上に面白いプリセットがありますので、それを使うのも楽しいです。^^
<< 2014年1月18日 15年ぶ... 2014年1月16日 人待ち顔... >>