Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月21日 ストイックな生コン工場
b0175964_2322426.jpg

ここのところ、「真四角着色モノトーン写真」が続きましたので、久しぶりのピュア白黒写真であります。
チャーハンやピラフ、パエリアや雑炊も良いんですが、続くとくどくなる・・・白いご飯が食べたくなるんであります、あはは。^^;

この生コン工場、昨年デジタルバージョンをご紹介した、朽ち逝く生コン工場であります。
色を抜いたシンプルなモノクロームにすると、カラーにあった辛さや寂しさが目立たなくなり、孤高の気高さが漂ってくるのが不思議です。
うむ~、やはりピュアなモノクローム、ストイックな雰囲気を出しやすいのかも。^^

1950年代のJazzアルバムにも、ピュアなモノクロームなジャケットのものがありますね。
この季節になると聴きたくなる、 Ray Bryantの"Ray Bryant Trio Prestige 7098"もそんな一枚なんであります。
後年、よりファンキーな路線に行ってしまったレイ・ブライアントですが、1957年ごろは黒くて重く、とても端正な演奏をしておりましたねえ♪
下の"GOLDEN EARRINGS"の演奏、ストイックなピュア・モノクロームなジャケット写真がよく似合うように感じます。



この当時のPrestigeのジャケ写真、パンフォーカスなものが多いんですが、これは例外的にボケが印象的ですね。
おそらく標準的な焦点距離のレンズ・・・135判なら50㎜、6x6なら80mmあたりで、絞を開けて露出オーバー気味に撮ったような雰囲気です。
右側のベンチに座る人物のとろけ具合、最高なんであります♪

愛知県尾張旭市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 7.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
[PR]
by noblivion | 2014-01-21 06:00 | Rusty Scene | Comments(12)
Commented by Ricky007 at 2014-01-21 09:05 x
このところ私、新規物件探しに熱中しているんですが、なかなか工場って近寄れないんですよねぇ~コンクリート系も二箇所ほど狙っているんですが、なかなか寄れなくて写真を撮ってません。
でも、今日の写真を見ていると、塀を入れてもいい感じですね。
再度チャレンジしてきますわ!!
Commented by amselchen at 2014-01-21 17:15
ベッカー夫妻路線好調であります♪
エッセンのバウハウス炭鉱を懐かしく思い出します。
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-21 21:39 x
おお!ここは、あの荘厳な協会のごときコンクリート工場でしょうか~?!
正方形フォーマットがドンピシャですね!千切れ雲の配置が絶妙でござます~^o^/ やはりローライで切り取ると、存在感が一段と際立ってきますね~!

アハハハ、白いご飯、分かります~!v^o^
トーンを楽しむには、B&Wが一番のように思います~!
Commented by speedstar-dhy at 2014-01-21 22:02
こんばんは。
なかなか貫禄のある工場ですね。
ずいぶんと草もふえているようで.....(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2014-01-21 22:03
Rickyさん、こんにちは。^^
新規物件探し、冬にやると、歩き回って身体が暖かくなりますよねえ♪
こういう塀や柵、平気で撮ってしまいますし、Rolleiflexのレンズは直径が小さいので、レンズだけ突っ込んで撮ることもありますよ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-21 22:06
アムゼルさん、こんにちは。^^
なはは、本家本元のベッカー夫妻、とても尊敬しております~。^^
あのバウハウス炭鉱、美しかったですねえ、ステンドグラス修復中だったユーゲントシュティールなドルトムントの炭鉱は完了したかな?^^
Commented by blackfacesheep at 2014-01-21 22:08
皐月の樹さん、こんにちは。^^
いや、これはまたベツモノのコンクリ工場なんであります、雰囲気はちょっと似てますよね。^^
そー、トーンを楽しむにはピュアなB&Wがさいこーなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-21 22:10
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
はい、とっても貫禄ありましたよ、どっしりとしておりました♪
これ、去年の暮れに撮ってますが、今はもっと草は枯れているでしょうね。^^;
Commented by film-gasoline at 2014-01-21 22:36
いや~、痺れますね~!
孤高の気高さ・・・素晴らしい表現です。
ほんと、そんな感じが伝わってきます。
このゴリゴリくる感じはT-MAX 100 でしたか!
現像もきれいですね(^^)v
素晴らしい!!!
Commented by いけみ at 2014-01-22 00:54 x
白黒ですけど、空の青さを感じるお写真です♪
白い雲がそうさせてくれているのでしょうか。
ナイスですぅぅぅ(^_^)
Commented by leica36 at 2014-01-22 01:31
デジタルと見比べると白黒フィルムでは凄く雄大な感じになって、魅力が出ますね〜。
うん。格好良い。
青空が綺麗に広がっていて、貫禄のある生コン工場を映えさせてくれていて、最高です!
Commented by 風つかい at 2014-01-22 16:06 x
T-MAXで撮るとスカッとした絵が出ますね。
非常~に好みです(笑)
<< 2014年1月22日 生命力の... 2014年1月20日 真冬の豊... >>