Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月22日 生命力の強い枯木
b0175964_10474830.jpg

屋外に放置されたコンクリ構造物の間からにょっきりと生える木の枝・・・
こんなところにも生命力は宿るんですねえ。
今は枯れていますが、春になったら新緑が芽吹くんだろうな・・・そのときにまた撮りに行こうっと♪

ちなみに、ポストプロセスは、onOne Software提供のLightroom用プリセット、クロスプロセスのイエローってやつですね。
なんとなくこの風景に合うような気がして採用しました♪

愛知県豊田市 豊田大橋にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2014-01-22 06:00 | Rusty Scene | Comments(12)
Commented by leica36 at 2014-01-22 08:22
コンクリートの間とかって意外と草木が生えてきたりして、いつも不思議に思います。
生命や生態系から見ると、他者の競合が無くて棲み分けが上手く出来るのか。。。不思議です!
新緑が芽吹く前触れを感じさせてくれるプリセットですね〜。この樹の枝のこれからが期待されるような印象を受けました!
こういうプリセットも面白いですね〜。
Commented by Ricky007 at 2014-01-22 09:36 x
こういう木ってどうやってこういう状態になるんでしょうかねぇ~?!
ほんと不思議です。
普通にコンクリと木や葉を比べるとどう考えてもコンクリに勝てる訳がないのになぁ~!!過程が知りたいっす。
Commented by swingphoto at 2014-01-22 14:02
初めまして、、、
知りませんでした。
ダブルなんてすご過ぎです。

こちらでも宜しくお願いします。
リンク頂いていきます。
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-22 20:49 x
おお~、これは面白いですね~^^;
木の生命力、つくづく驚愕ですね~!
この木もすごいのですが、このコンクリートの偶像もまた、スゴイですね~!さすがは黒顔羊さんなんでございます!これを発見される探査機はなんなんでしょうかね~?^^;
この不思議な世界とポストプロセスの妙が、ルネマグリットのような世界を醸し出しております!^o^/
Commented by film-gasoline at 2014-01-22 22:25
植物の生命力はドラマチックですよね~。
石割桜とか、地味だけどとんでもない事やってますし^^;
モノクロにクロスプロセスを組み合わせると凄いインパクトがでますね。
そして、現実感がばっさりと殺がれます^^
カッチョイイな~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-22 22:38
leica36さん、こんにちは。^^
あはは、生態系から見ると、確かに他に競合する人はいない場所かもしれません・・・独り占めできそうですよね、コンクリの隙間。^^
モノクロ写真ですが、ちょっといじることで、自分が表現したいことが表現できるなら、それでOK、なんて思ってます♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-22 22:39
Rickyさん、こんにちは。^^
どうやってこういう状態になるのか・・・木の実を食べた鳥さんがここでウンコをして、そこから実生したのかなあ。^^;;;
それにしても自然界って不思議です・・・人間の浅知恵では解明できないことが多いですよねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-22 22:41
swingphotoさん、こんにちは&いらっしゃいませ♪
はい~、デジタルとフィルム、どちらも好きなのでブログをそれぞれに作ってしまいました。^^;
今年の4月でデジタルブログが6周年、フィルムブログが5周年になります・・・またぜひ、こちらにも遊びに来てくださいね♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-22 22:43
皐月の樹さん、こんにちは。^^
これ、矢作川沿いの堤防に置いてあったコンクリなんですよ、実際には金網の向こう側でした・・・レンズだけ突っ込んで撮りましたよ♪
そー、ルネマグリットやジョウルジュ・デ・キリコのような非日常感が出したくて、LRのクロスプロセスを使っております。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-01-22 22:45
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうですねえ、石割桜の力ってすごいですよねえ、侮れないパワーを秘めていると思います♪
はい~、クロスプロセスは、こういう非日常感漂う被写体に合わせると、その異様さがさらに強調されますねえ。^^;
Commented by いけみ at 2014-01-23 22:41 x
「雑草という草はない」と、とある由緒ある方がおっしゃったとか‥。
まぁ、雑草はあります。総称ですもん(笑)
で、野にある雑草の方が、自然の中で交配されて
時にハイブリット化されて、進化して強くなります。
純粋種を維持する方が、耐性も弱くなる。
野で揉まれる雑草のように、強くありたいし
刺激を受けて生きていたいと思います。
花壇や温室で育ち、生涯を終わるより。
ビバ、雑草♪(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2014-01-24 00:24
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、雑草もそれぞれには名前がありますが、「名もなき人々」ってのと同じかな、これも総称なんであります♪
そー、猫さんでも純粋種はいろんな固有の病気を持ってますよねえ、でもミックスの子たちは本当に元気な子が多い気がします。^^
<< 2014年1月23日 誘惑する... 2014年1月21日 ストイッ... >>