Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月23日 誘惑するBass
b0175964_10531173.jpg

英国パブのネオンサインです・・・Bassです・・・と言っても、弦楽器のベースではなく、飲む方のBassです。
これはBass Pale Aleのサインですね。
英国人はこのサインを見ると、ビールが飲みたくなる人が多い・・・のかな?

デジタル・カラーでも撮っておりますが、まあそのまんまです・・・特にどうってことはない写りでした。
でも、モノトーンにしてみると・・・何やら高級そうな雰囲気が漂ってくる・・・んなこたあないか。^^;;;

実は、デジタル・カラーバージョンは、このフィルム写真の露出決定用に撮ったものでした。
そりゃ動機が不純ですからねえ、ちゃんと気合を入れて撮ったものに負けるのは、とーぜんなんであります~♪

名古屋市熱田区 アスナル金山にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2014-01-23 06:00 | Foods & Dining | Comments(14)
Commented by kouko at 2014-01-23 06:23 x
おはようございます。
雰囲気がありますね~。高級感が漂ってます♪
ネオンの光具合、ガラスの透明感、柔らかいグラデーション。
中判モノクロの良さ満載で流石です!
Commented by leica36 at 2014-01-23 08:31
モノクロームのほうが好きですね〜。純粋に格好いい!
まあ、RolleiflexとNeopanの本気写真と露出決定用カラーでは、Rolleiflexに勝つのは厳しそうですね〜。
このサインでお酒飲みたくなる英国人は、何かオサレだな〜と思ってしまう 笑
私もリンクに飛んだら、朝っぱらからお酒を飲みたくなりました 笑
Commented by Ricky007 at 2014-01-23 09:56 x
ネオンサインかぁ~
こういう被写体に飢えてま~す(笑)
着色バージョンも見たいなァ~っと言ってみる。
英国?スコットランド?のパブって雰囲気なので、Jazzの世界とは、また少し違うのかもしれませんが、いかにもジャケットらしい雰囲気です。
オサレェ~なんであります。
Commented by swingphoto at 2014-01-23 12:29
ということは、、、

いつも数台カメラをお持ちな訳ですね。

もう、、、

感心ばかりであります。
Commented by film-gasoline at 2014-01-23 13:18
これまた日本語を排除した撮影地不明のクールな写真ですね♪
ガラスに反射した景色と透かして見える店内がまた英国っぽいです。
これはどう見ても高級英国パブです(笑)
Commented by いけみ at 2014-01-23 22:12 x
日本で言うと‥
赤ちょうちん、みたいなもんですか?
違うかっ(^_^;
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-23 22:32 x
デジタル機を露出確認に・・・分かります~^^; 私も最近、そういう不純な使い方が多いです~^^;;;
この6x6で描かれた世界、完結しておりますね~!
素晴らしい構図取りです!
ガラスを通して、透けて見える世界と、反射の世界と、そして実像と!そのバランスがたまりませんね~!^o^/
勉強になります~!
Commented by blackfacesheep at 2014-01-24 00:08
koukoさん、こんにちは。^^
ネオンの光具合、色がないくせに、色のついたデジタルバージョンより臨場感があります。^^;
中判モノクロ、まだまだ独自の良さがあります、デジタルには負けません♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-24 00:09
leica36さん、こんにちは。^^
いや、まるで勝負になりませんわ、モノクロームフィルムの凄さ、真四角の凄さなんであります。^^v
英国に行くと、それぞれの土地に特徴のあるビールやエールがあって、呑み飽きませんよ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-24 00:11
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは、着色バージョンか~、じゃあ、今度また撮ってくるかな、しょっちゅう金山出かけるし。^^
アメリカでもニューイングランド方面はブリティッシュなものが好まれますので、ボストンでJAZZなんて感じのアルバムになるかな?
Commented by blackfacesheep at 2014-01-24 00:12
swingphotoさん、こんにちは。^^
あはは~、実はRolleiflexって軽量コンパクト、デジタルと持ち出すには最高の組み合わせなんであります。^^
でも、さすがに2台までですね、3台持ち出すことは皆無です、とても撮り分けられません。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-24 00:14
film-gasolineさん、こんにちは。^^
なはは~、立ち位置を考えて日本的なものが入らないようし、絞を開ければ撮影地不明の写真ができあがります。^^
ロンドン、それもウェストエンドあたり高級英国パブを意識してみました~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-24 00:17
いけみさん、こんにちは。^^
そーそー、立ち飲みの赤ちょうちん、って感じですね。^^
ただ、日本のパブはおつまみが豊富ですが、英国のパブはポテトチップスぐらいしかありまへん。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-24 00:18
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、ベタな光線の時は、"Sunny 16"で撮ってしまうんですが、こういう微妙な光線の時はデジカメ露出計の出番であります♪
フィルムカメラで撮るときは、デジタルで撮るときに比べて、はるかに真剣ですよねえ、構図もフレーミングもこっちの方が良いです。^^
<< 2014年1月24日 土木学会... 2014年1月22日 生命力の... >>