Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月26日 古き良き大衆食堂
b0175964_20453940.jpg







b0175964_20455345.jpg




先日訪れた豊川市、昭和の匂いのするものがたくさん生き残っている街でした。
こちらもそんな昭和っぽさに溢れた、昔ながらの大衆食堂です。
丼ものサンプルが飾られたガラス製のショーケース・・・おそらく、かなり昔からここに置かれていたんでしょうねえ。
そんな昔から連綿と続いているということは、きっと美味しいからに違いありません。^^
今度、豊川市を訪れるときには、こういう大衆食堂で親子丼でも食べてみたいもんであります♪

愛知県豊川市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2014-01-26 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(11)
Commented by Ricky007 at 2014-01-26 13:55 x
こりはっ!いいっすねぇ~!!
昭和のかほりが...プンプンしてます。
豊川ってのは、面白げな街のようですね(笑)
ただねぇ~被写体にしておいてなんなんですが、私、こういう店に入るのは苦手なんですよ。
入ってみて清潔じゃなかったらどうしよう?!とか考えちゃうんですよねぇ~
潔癖症って訳ではないんですが、飲食店に関しては...アハハ!
でも、誰かが食べないと店なくなっちゃうしなぁ~って、いつも逡巡しながら恐る恐る入ります(笑)
Commented by いけみ at 2014-01-26 16:08 x
おおこんな所があったとは、どこだろう??(^_^)
古びた昔ながらのbarもあるし
行ってみようと思っているんだけれど
なかなか‥なんか怖い‥(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-26 18:09 x
こういうショーケース、見なくなりましたよね~!
最近は、出張先でこういうところを見つけると・・・思わず入っちゃいます^^; なんだか懐かしさを覚えるんですよね~^^;
で、仰るとおり、やはり長らくその地で愛されてきた食堂ですので、安くて美味い!・・・の確立が高いです! おまけに、食堂のおばさんが優しい!・・・そして、おじさんが無口・・・ナハハハ^^;;;
Commented by film-gasoline at 2014-01-26 22:54
うわ~!
リアルな昭和写真であります(^^)v
ショーケース見て「こんなの有った有った!」って、思わず口に出してしまいました(笑)
真っ赤な紅生姜とか乗ったどんぶり物が出てきそうですね^^;
いいな~、あははは~^^
Commented by speedstar-dhy at 2014-01-26 23:08
こんばんは。
なるほど、レトロな食堂ですね。
こういう被写体にはモノクロがいいですね。
Commented by blackfacesheep at 2014-01-26 23:11
Rickyさん、こんにちは。^^
豊川、お稲荷さんで観光客もいっぱい訪れて栄えていますが、意外に古臭いものもいっぱいあってそのギャップが楽しいですね。^^
私は東南アジアの屋台の食堂でも平気で入って行けるぐらいの衛生感覚なので、日本国内だったらどこでも大丈夫であります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-26 23:13
いけみさん、こんにちは。^^
これ、お稲荷さんの参道の入り口あたり、あの放浪看板のあるあたりで撮りました。^^
え゛~、怖いなんておっしゃらずに、現地レポート、よろしくお願いします♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-26 23:14
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そー、私も出張や旅行で知らない場所に出かけたとき、かなりの確率でこういう「昭和の大衆食堂」を利用しましたね。^^
やはり、大衆に支持されるお店って、「安くてうまくて居心地が良い」ですよ・・・無口なおっさん、めっちゃわかるわ~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-26 23:16
フィルガソさん、こんにちは。^^
ねぇ、我々の青春時代には、まだこんなショーケースの大衆食堂、そこらじゅうで見かけましたよね♪
そー、真っ赤な紅ショウガ、まっ黄色な沢庵、目の覚めるような黄色いカレー、ナルトの入った中華そば、そのあたりが定番ですなあ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-01-26 23:17
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
あはは、お若い方なら入るのをためらうほどのレトロさなんであります。^^
そーですねえ、こういう被写体をカラーで撮るのは無粋ってもんでありやす♪
Commented by filmfun at 2014-01-28 15:34
お久しぶりでございます。
おお、お懐かしい!
しかし先日、勝浦で同じような古い食堂に入ったら、マズかったでございます~(涙)
でも写真は撮っちゃいますネ♪
<< 2014年1月27日 人待ち顔... 2014年1月25日 路上の真四角 >>