Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年1月27日 人待ち顔なチェーンポール
b0175964_2221519.jpg

立入禁止地域を示すためのチェーンとポールです。
これ、このエントリのために調べてみるまで正式名称を知りませんでした・・・「チェーンポール」と言うんだそうです、めっちゃベタです。^^;

どこにでもあるものではありますが、ここのはちょっと古風な造作で、優しげに見えました。
「あ、ようこそいらっしゃいませ、でもですね、ここから先はですね、入っていただくのはちょっと・・・すみませんねえ・・・」って感じです。
話しかける相手を待っている、人待ち顔のチェーンポールって言う風情なんでありました。^^;

一般的に設置されているチェーンポールはもっと恫喝的で剣呑に見えます。
「おみゃんた~よぉ、こっから先、入ったらだちゃかんぞ、えか。」(あなたがた、ここから先、入ってはいけません、いいですね、の意味)」
そう言いたそうなチェーンポールばかりなんであります。^^;

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2014-01-27 06:00 | Still Life | Comments(12)
Commented by Ricky007 at 2014-01-27 13:39 x
チェーンポールっていうんですね...味気ない...ハハ
普段からよく見かけるステンレス製のピッカピカな奴、全く写欲をそそりませんよねぇ~(笑)機械類もそうですが、鋳鉄(風?)のものって、なにか温かみがありますね。
Commented by gucci at 2014-01-27 18:59 x
こういうチェーンには、石畳か、それ風のタイルが似合いますかね〜
ヨーロッパ的な感じでしょうか?
チェーンのタルミが、より優しい感じを出しているのかもしれませんね。
Commented by swingphoto at 2014-01-27 20:13
現像もご自分ですか?
いやあ、、かないませんかないません。
Commented by swingphoto at 2014-01-27 20:13
現像もご自分ですか?
いやあ、、かないませんかないません。
Commented by film-gasoline at 2014-01-27 21:31
さすが師匠! ええ物に目を付けましたね~^^
レトロな消火栓をスリムにしたような優しい意匠なのであります。
いつもながら、ポストプロセスのトーンもばっちりです(^^)v
ところで、ミクロファインは何回か再使用してみましたか?
それとも、毎度使い捨てでしょうか?
Commented by 皐月の樹 at 2014-01-27 21:49 x
確かに、こやつはなかなか優しげで物憂げな表情をしておりますね~^o^
なので、逆に、入らないで置こうかな~という気にさせますね~v^o^
高圧的な態度で来るチェーンポール(・・・だけに限らないのですが^^;)をみると、「なにお~、入ってやるぞ~!」と言いたくなるのですが・・・なんちゃって~^^;;;
私が知っているチェーンポールは、そっけない、地面に簡単に納まっちゃう、根性なしが多いですね~^^;;;
Commented by いけみ at 2014-01-27 22:34 x
消火栓の長い版‥
違うかっ(笑)
Commented by blackfacesheep at 2014-01-27 23:22
Rickyさん、こんにちは。^^
そー、なんともかんとも無粋な名前なんであります・・・着脱式侵入者排除円柱、とでも言って欲しかったなあ。^^;;;
やはり機械はローテクなものの方が味がありますよねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-27 23:24
gucciさん、こんにちは。^^
そーですね、欧州に行くとこういうポール、よく見かけます、やはり石畳に良く似合うポールですよね。^^
こういういポールのチェーン、かなりタイトなもの、遊びが多いもの、いろいろありますねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-27 23:25
swingphotoさん、こんにちは。^^
はい~、昨秋から自家現像に切り替えました、やってみたら意外に簡単でしたよ。^^
そのうりラボが消滅してしまいかねないご時世なので、できることは自分でやるようにしようと・・・あはは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-01-27 23:36
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、なるほど、レトロな消火栓・・・言い得て妙なんであります♪
ミクロファイン、これで5回目の現像であります、現像時間、データシートによれば12分ですが11分でやりました・・・8本まで処理できますよ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-01-27 23:37
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、そーそー、相手が威圧的だとついつい反抗したくなるのが人情ですよねえ♪
シンプルなチェーンポールも機能的で良いんですが、まあ写欲はおきませんわねえ・・・^^;;;
<< 2014年1月28日 突き抜ける槍 2014年1月26日 古き良き... >>