Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年2月7日 牧場の一本木
b0175964_15592982.jpg

真夏の愛知牧場、灼熱の日差しから逃げられる場所は限られており、この一本木もその数少ない日陰の一つなんであります。
今は真冬、葉っぱがすべて失われたストイックなお姿になっております。
背後の高圧線鉄塔とともにフレーミングして、寒々しい雰囲気の写真を撮ってみました・・・ポストプロセスも寒々しいセレニウムな冷黒調です。^^
また若葉が芽吹いて、素敵な木陰をつくり出してくれるまで、まだ2ヶ月もあるのか・・・
加齢とともに春の訪れが待ち遠しくなってきました、ねぇ。^^;

愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 8.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-02-07 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(13)
Commented by leica36 at 2014-02-07 08:24
一本木の葉が全て落ちると冬だな〜って感じで、それに高圧線が入ると余計寒々しいですね〜。
越後は最近は雪がけっこう降っていて寒々しいといよりも単純に寒いので、雪がない寒々しさは新鮮でした 笑
Commented by Ricky007 at 2014-02-07 14:08 x
久々の一本木シリーズっすね。
やはり寒々しい光景には、セレン調あいますね。
そういえば。。。アイボクは、次回も是非行きたい場所です。
前回は、虎を中心に撮影しましたが、そのほかにもいろいろ見所がありそうですね。
Commented by swingphoto at 2014-02-07 20:56
現像の加減ですかね。
した1/3の方が軟らかい色に見えます。
Commented by swingphoto at 2014-02-07 20:56
現像の加減ですかね。
した1/3の方が軟らかい色に見えます。
Commented by blackfacesheep at 2014-02-07 21:38
leica36さん、こんにちは。^^
はい~、葉を落とした木立と高圧線鉄塔のコラボ、実に寒いんですよねえ。^^
そっか~、越後はすべてが雪に覆われるんだ・・・それは未体験ゾーンですねえ。
Commented by blackfacesheep at 2014-02-07 21:40
Rickyさん、こんにちは。^^
はい、冬の一本木シリーズなんであります、これにはセレニウム調色、ドンピシャです。^^
アイボク、おっしゃるようにまだまだいろいろな被写体がありますよ、馬も牛も羊も豚もいるし、一日いても飽きません♪
Commented by blackfacesheep at 2014-02-07 21:42
swingphotoさん、こんにちは。^^
す、するどい・・・実は、上半分はLightroomの段階フィルターでアンダーに落としてます・・・PC上で使うハーフNDです。
これを使うと深みは出ますが、荒れるんですよね・・・おっしゃるように、下1/3のトーンの方が柔らかいんです♪
Commented by film-gasoline at 2014-02-07 22:01
久しぶりに一本木の登場ですね^^
葉っぱの無いストイックな一本木も素敵ですね〜♪
高圧線鉄塔という錆銀アイテムもいいな〜。
セレニウム調は自然で落ち着きがありますね。
仙台寒過ぎです、弊社の工場内でも凍死者が出そうです^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-02-07 23:15
フィルガソさん、こんにちは。^^
一本木、葉を落とす広葉樹の場合、実は冬の方が存在感があるのかもしれませんね。^^
仙台の冬、寒いですよねえ・・・私が住んでた頃も、水道管破裂のニュースを時々聞きました・・・いつも水道の水抜きして寝てました。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2014-02-08 14:08 x
おお♪ アイボクの一本木~(^o^)
こういう、虎の入ってないアイボクのシーン って、結構珍しいですかね~(^^;
空を横切る電線がカッコいいですね~(^^)v
ここも、雪が積もると、更にフォトジェニック~…でしょうかね~?
f(^^;
Commented by gucci at 2014-02-08 21:34 x
雰囲気ありますね~
愛牧の話は、Rickyさんから聞いています。
素晴らしいロケーションですね~
バックの道のラインが、いい感じにカーブしていて、なんとも(^^)
Commented by blackfacesheep at 2014-02-08 21:58
皐月の樹さん、こんにちは。^^
アイボク、虎以外にも渋い被写体が結構あるんですよ。^^
雪か・・・雪が降ったときにアイボクに行こうと考えたことがありませんでした、さすが越後人、物凄い発想なのだ~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-02-08 22:00
gucciさん、こんいちは。^^
愛知牧場、実にすばらしいロケーションで、四季折々に楽しめるんであります。^^
また愛知合宿がありましたら、ぜひご参加くださいな、ご案内いたしますので♪
<< 2014年2月8日 季節感のな... 2014年2月6日 イタリアの... >>