Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年2月8日 季節感のない和洋折衷な市役所
b0175964_21433877.jpg

名古屋市役所を久しぶりに撮ってきました。
手前のクスノキは常緑樹なので、夏に撮ったのか冬に撮ったのか、わかりにくい写真になってしまいました。^^;

この市役所は昭和天皇即位の記念事業として建設されたもので、当時流行っていた帝冠様式がユニークです。
建物自体は洋風近代建築なのに、てっぺんに城郭風の屋根を乗せた「和洋折衷」なんであります。
欧米人の目には「木に竹を接ぐ」って感じの面妖な意匠に見えるようですが、地元ではブサカワ系の建物として親しまれております。^^

名古屋市中区三の丸三丁目1番1号 名古屋市市役所にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2014-02-08 06:00 | Old Buildings | Comments(14)
Commented by leica36 at 2014-02-08 09:04
名古屋市役所の見た目、確かにブサ可愛いですね〜 笑
まさかの城郭風の屋根で和洋折衷してしまうとは。。。!
これは欧米人にとって異様かもしれませんね。私にも異様に見えましたし 笑
緑がたくさんあるので、夏の写真にも見えなくないですね〜。
寒い時期だからこそこういう写真は暖かみを感じれていいなって思います。
Commented by Ricky007 at 2014-02-08 12:39 x
確かに夏に見えなくもないですね。
暑いのにはうんざりしましたが、今のように寒いとそれもまたよしですね(笑)
名古屋市役所!かわった意匠ですね。
なにやら外国、というか中国系な感じに見えます。
Commented by 皐月の樹 at 2014-02-08 14:03 x
おお~、これ名古屋市役所なんですか~!
うん、まさにブサカワ…あ、いや…f(^^; もとい!! 独特の風貌で、雰囲気のある建物ですね~(^^;
でも、この楠木越しに見ると、余計に時間感覚や季節感が狂った、楽しい空間になりますね~!(^o^)
流石でございます~!(^o^)
Commented by いけみ at 2014-02-08 16:27 x
なはは。
中国の建物みたいにも見えます(笑)
Commented by gucci at 2014-02-08 21:37 x
確かに、バックの空の感じから、日差しが強い夏の感じ受けますね。
しかし、雰囲気ある市役所ですね~隣の奥にの感じがw
Commented by film-gasoline at 2014-02-08 22:03
えええ〜っ! ここは何処?
とても日本の建物とは思えませんね。
それも官公庁ですから???
確かにこれはブサカワ系、親しみが沸きますね(笑)
今日も素晴らしい構図とトーンお見事であります^^
Commented by blackfacesheep at 2014-02-08 22:03
leica36さん、こんにちは。^^
この時代、こういう建築が流行ったらしいんですよねえ、軍国主義にまっしぐらの時代でしたから。^^;
そー、クスノキ以外にも松もあるし、枯木が見えないんですよね・・・夏の写真と言っても通用しそうです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-02-08 22:05
Rickyさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、若いころは夏の暑さが苦手でしたが、最近は冬の寒さのほうがこたえます。^^;
名古屋市役所、確かに中国系っぽく見えるなあ、お隣に愛知県庁がありますが、そっちの方が和風城郭感、強いです。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-02-08 22:07
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい~、世の中の市役所の中で、これほど印象的な外観をもった建物はあまりないと思います。^^;
時間・季節の感覚だけでなく、場所の感覚も「はて・・・?」と思えるアングルで狙ってみました♪
Commented by blackfacesheep at 2014-02-08 22:09
いけみさん、こんにちは。^^
愛知県人でも、これを初めて見たときは中華料理屋に見えた人がいると言う。^^;;;
空襲でも被害を受けなかったんですから、大切に保存して欲しいものです。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-02-08 22:10
gucciさん、こんにちは。^^
冬の日差しなんですが、ちょっとトーンカーブをいじってますから、夏っぽく見えるでしょ?
この右側には愛知県庁がありますが、それも城郭風の屋根が乗っており、見ものなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-02-08 22:12
film-gasolineさん、こんにちは。^^
あはは~、帝冠様式の建物、あまり今は残ってないですから、印象が強いですよねえ。^^
これ、クスノキの幹がアンダーに潰れそうだったので、明るめに持ち上げといて、背景を焼き込んでおります~♪
Commented by amselchen at 2014-02-09 19:42
カンペキな構図であります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-02-09 22:09
アムゼルさん、こんにちは。^^
真四角のなせる構図なんでありますねえ♪
3:2では撮る気のしない構図なんであります、あい。^^v
<< 2014年2月9日 廃バスを見... 2014年2月7日 牧場の一本木 >>