Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年2月9日 廃バスを見守る冬雲
b0175964_20413437.jpg

冬空にドラマチックな雲が出ておりましたので、この雲を引き立てる素材として廃バスを撮りに行ってきました。
つまり、この場合は冬雲が刺身、廃バスがツマなんであります。^^;
いつもは廃バス目線で撮るので、まわりの風景は広く入れないんですが、今回は雲目線なので、かなり引いて撮りました。

ううむ、この視点も悪くないなあ・・・冬雲が遠くから廃バスを見守っている感じです。
「もうすぐ春が来て、タンポポも咲き始め、蔦も生えて来るぞ、それまで我慢しろよ・・・」とでも言っているように見えるんでありました。^^

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2014-02-09 06:00 | Rusty Scene | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2014-02-09 10:15 x
いや~、悪くないどころか、良いですね~!(^o^)
この雲の表情を見つけたら、撮らずにはいれませんよね~!
見事な刺身もりでございます!!
でも、刺身もりでつまもとても重要なんですよね~。なので、しっかりと手で桂剥きしたつまが欲しくなります~(^^)v
廃バスのつま…最高の職人が仕上げたつまなんでございます~(^^)v
Commented by leica36 at 2014-02-09 12:24
お〜、この写真めちゃくちゃ良いですよ〜!!
廃バスがあるおかげでアクセントになって、雲の表情が生きている感じがします!
雄大な雲の下に佇む廃バス。。。確かに廃バスにエールを送っているような感じがします!
Tessarの遠景写真もすごくキレのある描写で良いですね!
Commented by Ricky007 at 2014-02-09 15:43 x
垂れ込める怪しげな雲に電線...いいですよねぇ~!!
こちらは、雪の降り出しのタイミングが悪かったせいか、気付いた時には、豪雪状態でした(笑)
この廃バスっすよねぇ~
なんかカラーリングというか縞々模様が...いい!!
Commented by blackfacesheep at 2014-02-09 22:11
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは~、こういう雲が出ていたら、それだけで美味しいんですが、それだと単なる複写になるので、ツマを探すわけですね。^^;
廃バスやら廃トラやら、身近な場所にいろいろなツマを取り揃えているので、印象的な雲が出ると、方向を確認して走るわけであります。^^v
Commented by film-gasoline at 2014-02-09 22:12
う~ん、こんな感じで佇んでいたのですね~^^
これじゃすぐに道路に出れるじゃないですか!
夜な夜な走りまわっていたりして(笑)
廃バス、ドラマチックな雲、電線が印象的なカッチョイイ写真です。
あ、道路の減速のへへへへへ~ってのもいいな~^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-02-09 22:12
leica36さん、こんにちは。^^
あざ~っす、廃バス万歳なんであります、冬雲の表情を活かすには最高のツマなんであります。^^v
Tessar 3.5/75、Planar 2.8/80に比べるとボケませんが、絞ったときのキレは勝てるかも~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-02-09 22:15
Rickyさん、こんにちは。^^
夏雲で撮ってもいい雰囲気になりそうでしたが、とりあえず低くたれこめる冬雲をやっつけてみました。^^v
このバス、某ポンプ会社の送迎用に使われていたらしく、そのコーポレートカラーのシマシマがレトロで味わい深いっす♪
Commented by blackfacesheep at 2014-02-09 22:17
フィルガソさん、こんにちは。^^
どわははは、夜な夜なむっくりと起き上がり走り回る・・・うひゃ~、まるで猫バスみたいじゃないですか。^^;
道路の減速のへへへへへ・・・なるほど~、ここは気が付かなかったけど、良いアクセントになってますよねえ、鋭い~♪
Commented by gucci at 2014-02-13 01:17 x
この廃バスの縞々がw
冬の雲でも、結構強めに出てますね!雰囲気あるな~
Commented by blackfacesheep at 2014-02-13 09:40
gucciさん、こんにちは。^^
今のバスでは見かけなくなった古き良きシマシマであります♪
冬の雲、夏の雲に比べると威圧感がありますねえ。^^
<< 2014年2月10日 働き者の背中 2014年2月8日 季節感のな... >>