人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年2月13日 親しみやすいケミカルプラント

2014年2月13日 親しみやすいケミカルプラント_b0175964_2113386.jpg

大規模な配管ウニョウニョのケミカルプラント、大迫力で大好きです。
でも、四日市あたりの本格的な化学コンビナートまでは、簡単には撮影に行けないんであります・・・
行けばあまりのフォトジェニックさで夜景も撮りたくなるでしょうから、それなりの準備と覚悟が必要なんであります。

その点、ご近所のケミカルプラントはありがたいですねえ、容易に近づけるんであります♪
それほど大がかりではありませんが、頑丈そうなタンクやバルブがあって、ちゃんとケミカルプラントっぽい雰囲気だったんであります。^^

愛知県愛知郡東郷町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 8.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
Commented by Ricky007 at 2014-02-13 11:36 x
そう!全く同感ですねぇ~
関東も京浜あたりにいけば、壮大な工場群があるのはわかっているのものの、覚悟と準備が必要ですからねぇ~
近所のプラントは小さいけど、日頃のストレス解消には十分なんですよねぇ~アハハ
Commented by 皐月の樹 at 2014-02-13 19:21 x
仰るとおり!
地元の身近なプラントは、コンパクトですが結構寄れたりしますので、御写真を撮るにはとてもありがたかったりしますよね~!
でも、このクラスのプラントが、ご近所にあるっていうのも・・・やっぱり愛知県は工業都市ですね~!^o^/

配管ウニョウニョと、竹とのコラボ~、親しみ感が増していて画に温かみを添えておりますね~!^o^/ 一味違った、ハードボイルド!なんでございます~!v^o^
Commented by blackfacesheep at 2014-02-13 22:13
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、大規模な工場群を撮影しようと思うと、安易には出かけられませんね。^^
特に夜景を抑えようとすると、冬はちーときついかもなあ・・・ただ、煙突から出る煙は気温が低い方がフォトジェニックですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-02-13 22:14
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、愛知県、どっちかというとケミカルプラントは少ない方で、機械工場が多いんですよ。
でも、機械工場って、真四角な箱みたいな建物が多くて、絵にならないことおびただしいものがあるんでやんす・・・(泣)
Commented by film-gasoline at 2014-02-13 22:30
タイトル、なるほどです^^
コンパクトなプラントは確かに親しみやすいですね。
ちゃらっと写真も撮りやすいです^^;
このプラントは立地もよさそうですね、坂の上にせり出していて勇壮です。
スプリットトーンニングがパイプやタンクの質感を引き立たせていて素敵です(^^)v
Commented by いけみ at 2014-02-13 23:09 x
ミニプラントでも写真にしちゃってるのが凄いなぁ(^_^)
Commented by gucci at 2014-02-14 01:18 x
ケミカルプラントを親しみやすいとは!w
日本のプラントは管理が結構きちんとしているので、結構綺麗ですよね。
隣のお国程でなくても、ちょっと禍々しさが欲しかったりw

・・・そんな事無いですか?
Commented by blackfacesheep at 2014-02-14 22:15
フィルガソさん、こんにちは。^^
大きなプラントだと、「うむ~、まずどこから撮ろうか・・・」って、悩んじゃいますからねえ。^^;
ここ、サイズはコンパクトなんですが、アプローチが限られていて、なかなか良い撮影場所を探せませんでした・・・ここは面白かったです♪
Commented by blackfacesheep at 2014-02-14 22:16
いけみさん、こんにちは。^^
このぐらいのサイズだとまとめやすいですよぉ。^^
四日市コンビナート級になると・・・まず、最初は途方にくれますね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-02-14 22:18
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、国民性って、こういうところにも出るんでしょうかね、確かに日本の工場は綺麗なところが多いです。^^
お隣や、そのお隣に行くと、工場だけじゃなくて街並もかなり禍々しく、文化の違いを感じること、多いですよねえ・・・^^;
by noblivion | 2014-02-13 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)