Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年2月17日 天守閣のある県庁
b0175964_2181816.jpg

先日、帝冠様式のユニークな建物、名古屋市役所をご紹介しましたが、その南に立つ愛知県庁舎も同様に帝冠様式のデザインです。
名古屋市役所はどことなく中華風の意匠にも見えましたが、愛知県庁は純ジャパですね。^^;
なにしろ、ビルの上に天守閣が乗っかってるんですから。^^;
シュールさでは、名古屋市役所の上を行っているんであります♪
「余の顔、見忘れたか?」「成敗!!」な~んてセリフが聞こえて来そうなんであります・・・あ、あれは江戸城か。^^;

名古屋市中区三の丸三丁目1番2号 愛知県庁舎にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Fuji Microfine (Stock, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2014-02-17 06:00 | Old Buildings | Comments(7)
Commented by Ricky007 at 2014-02-17 13:47 x
なんとも...威圧感が半端ないっすね(笑)
県庁じゃぁ~!!って主張していて...なにやら時代を感じます。
今どきは、いらっしゃいませ!って感じですからね。
日本風なんだけど、奈良・平安のころの建物を彷彿とさせます。
現像!ばしっと決まってますね。
低温静止現像に向きそうな被写体です(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2014-02-17 18:32 x
ひょえ~!
いや~、名古屋市役所もかなりインパクトが大きかったのですが・・・県庁舎の方は、更に上を行っておりますね~^^;
かの織田信長が現存していたら・・・こんな建物を建てさせたのかな~・・・?と思わせる存在感です!v^o^
変な言い方ですが、CGを見ているような光景です~!^o^/
Commented by speedstar-dhy at 2014-02-17 21:48
こんばんは。
さすが愛知県ですね。
堂々とした佇まい、「どうだ!」って感じです。
この色味がそれを柔らかくしているようでもありますね(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2014-02-17 22:57
Rickyさん、こんにちは。^^
そーなんです、この県庁が建てられたのは戦前ですから、親方日の丸大威張りの時代ですね♪
アクロスはメトール系の現像薬なので、反応が遅く、その分まろやかな仕上がりになるので気持ちが良いですねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-02-17 22:59
皐月の樹さん、こんにちは。^^
名古屋市役所と愛知県庁、実は隣同士にならんでいるんですよ、実にシュールで壮観な眺めですよ~。^^
織田信長を生んだ土地柄だけあって、普段は保守的なのに、時々トチ狂ったようにシュールなことをやるんであります。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-02-17 23:01
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
あはは、帝冠様式の建物の中でも、ここまでドメスティックに見える建物は他にないでしょうねえ。^^;
色味、いろいろ考えたんですが、赤系が似合うような気がして、やってみました♪
Commented by いけみ at 2014-02-18 00:00 x
はい、世界に誇れる名古屋文化だと思います。
ただ単に欧米のデザイン様式に迎合していない
その姿勢がいいんです(笑)
<< 2014年2月18日 未来を見... 2014年2月16日 禍々しき冬雲 >>