Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年2月19日 不揃いな化学薬品タンク
b0175964_15412224.jpg

デジタルではすでにご紹介済みの、赤錆タンクです。
これらのタンク、微妙に高さが違って不揃いなのがフォトジェニックだと思うんですよね。
5本並べたときに、美的バランスがとれるように設計したんでしょうか・・・うむむ、だとしたら素晴らしいエンジニアです。^^;
でもおそらくは・・・「このサイズが必要!」って、即物的に図面を描いただけなんだろうなあ。^^;

昨日に引き続き、イルフォードの鉄板コンビです。
こういうハードボイルドな被写体を撮るには、Ilford Pan F Plus 50とIlford Perceptolの組み合わせ、最高ですね。
普通に現像してもローキーになる特性、アクロスあたりの優等生とはまるで違う雰囲気です。
EI25ですから、絞F8でSSは1/100秒・・・たっぷり露光してやってるせいか、シャドウのグラデーションの豊富さ、たまらんのであります♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50 at EI 25
Ilford Perceptol (Stock, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2014-02-19 06:00 | Rusty Scene | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2014-02-19 11:46 x
うぬぬ...ハードボイルドですねぇ~(笑)
金属の質感、錆と汚れ...しびれます。
ふぞろいの高さが、実用一点張り感があっていいです(笑)
一回目の大雪以来、車で物件探しができないので...久しくこの手の光景を目にしておりません...ハハ
Commented by blackfacesheep at 2014-02-19 20:36
Rickyさん、こんにちは。^^
金属光沢って、いまだにデジタルはフィルムに敵わないような気がします・・・特に低感度白黒フィルムは抜群の存在感です。^^
まだ雪が融けませんか・・・う~む、大変だなあ・・・オリンピックの影に隠れてますが、一大事ですよね。
Commented by film-gasoline at 2014-02-19 22:09
う〜ん・・・
やはりこのフィルムのトーンは素晴らしいですね。
何と言うかぎっしり詰まった高密度な感じが堪りません^^
このタンク、不揃いのバランス感でうまくまとまってますね(笑)
背景の鉄塔といい実ににフォトジェニックです♪
Commented by blackfacesheep at 2014-02-19 22:26
フィルガソさん、こんにちは。^^
このフィルム、Neopan AcrosやKodak T-MAXなどの新世代フィルムに比べると、武骨ですがエネルギーを感じる写りですね♪
このタンクの不揃いさかげん、実によいでしょ~、「撮って~♪」って言ってるみたいなんであります。^^v
Commented by 皐月の樹 at 2014-02-19 22:52 x
おお~!これは、あのタンク群ですね~!
やはりローライでも逝かれてましたか~!v^o^
このタンクの不ぞろい加減・・・絶妙ですよね~。でも、仰るとおり、それは見た目の良さではなくて、必要な容量から算出したのでしょうね~^^; で、製作者は・・・おそらく、なんでこんなバラバラな設計したんだよ~、と愚痴っていたと思います~^^; 全部一緒にした方が、安くできるのにな~・・・とか言いながら^^;;;

やっぱりこのフィルムは、EI25が抜群にいいですね~!
この質感描写に臨場感、デジタルでは・・・味わえませんよね~^o^/
Commented by blackfacesheep at 2014-02-19 23:46
皐月の樹さん、こんにちは。^^
わはは、そーそー、コスト意識の高い技術者なら、統一したサイズのタンクを作るでしょうね。^^v
このフィルムのEI25、麻薬性がありますねえ、シャドウのグラデーションの見事さ、モダンなフィルムが薄っぺらに見えます♪
Commented by leica36 at 2014-02-20 00:29
う〜ん、久しぶりに黒顔羊さんのブログに遊びに来たら、一瞬で
写真に痺れちゃいました 笑
この錆の感じや質感、そしてトーン、どれを取っても格好いいです!!
Ilford Pan F Plus 50、、、良いな〜。
Commented by blackfacesheep at 2014-02-20 21:33
leica36さん、こんにちは。^^
このフィルム、典型的な昔ながらの白黒フィルムで、低感度な微粒子フィルムの良さをしっかり継承してますね。^^
モダンなフィルムと違って、癖がめちゃくちゃ強いですが、そこが魅力でもあります♪
<< 2014年2月20日 ヤツデに... 2014年2月18日 未来を見... >>