Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年2月21日 脱力系の国境地帯
b0175964_180655.jpg

愛知県は、かつて尾張の国と三河の国に分かれておりました。
その国境を流れているのが、境川です・・・めっちゃ、ベタな名前なんであります。^^;
この川のこっち側が三河、そして川向うが尾張になりますが、実にどってことない国境ですねえ。
ふつう、国境ってのは大きな山や川などで容易に越えられないよう自然の要害になっているところが多いと思うんですが・・・
まあ、こういう脱力系の国境もありなんでしょうねえ。^^;

この国境の水門を見ていると、かつては尾張と三河の間で水争いなんかもあったのかな、などと想像力をたくましくしてしまいます。
尾張と三河、基本的にはよく似てますが、言葉やメンタリティが若干違います・・・

でも、争いはなかっただろうなあ。^^
お互いに「一緒にされたくない」とは思ってる節はあるかもしれませんよ、それぞれ個性的ですから。
でも、仲たがいするほどの険悪な関係ではないですからねえ。^^

しばらくの間、Ilford Pan F Plus & Perceptolのストイックな純白黒写真が続きましたので、久しぶりに着色モノトーン、やってみました。
国境地帯という言葉、響きだけ聞いていると素晴らしく非日常的なので、緑系のクロスプロセスで処理してみました♪

愛知県愛知郡東郷町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with T-MAX Developer (1:4, 8.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-02-21 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2014-02-21 10:44 x
おおぉ~凄いインパクトです!!
緑系の着色は、非日常感がでますねぇ~!!
手前の砂利道のカーブ...奥の樹、なんかいい配列ですね。
むぅ~今週末は、新規物件探しの旅にでしょうかなぁ~アハハ!
Commented by leica36 at 2014-02-21 21:31
国境を決めた川だから境川。。。確かに思わず脱力しちゃいますね 笑
徳川(松平)時代の三河は、尾張兵の3倍の強さがあったと聞きますし、地元愛がすごそうなイメージがあります!
尾張は効率とか新規なものに柔軟なイメージですかね〜。
と戦国時代のイメージを勝手に引きずってみました 笑
Commented by film-gasoline at 2014-02-21 23:03
島国ニッポンでは国境というものはピンと来ないですね。
そう、非日常的です^^
今日のトーンも実に非日常的ですね〜^^;
でも、この緑色の蛍光色のような感じは何故か懐かしいんです。
たしか幼少の頃買ってもらったオモチャのカメラのファインダーの色と同じだったと思います^^
Commented by blackfacesheep at 2014-02-21 23:20
Rickyさん、こんにちは。^^
緑系って、写真では日常的にもあまり見ないモノトーンなので、非日常感みなぎりますよね。^^;
そー、この砂利道のカーブが気に入って、この場所から撮ってみたんです、ご賛同いただけてうれし~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-02-21 23:21
leica36さん、こんにちは。^^
おお、詳しいですね・・・そうなんです、三河武士は尾張武士より強かったってのがもっぱらの評判ですね。^^
昔も今も、都会の人間より田舎の人間の方が強いですからねえ、あはは。^^
Commented by 皐月の樹 at 2014-02-21 23:23 x
ちょっとIlford PANF Plus50を見慣れたせいか、ネオパンが大人しく見えますね~f(^^;
Ilfordのあの強烈な質感描写は独特なんですね~(^^)v
なるほど~、尾張と三河は兄弟みたいな感じでしょうか?
呉越とは、明らかに違いますね~(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-02-21 23:23
フィルガソさん、こんにちは。^^
日本の「国」って言うのは、国際的に言えばまるで「国」じゃないですからねえ、ほぼ均質な文化、国民性ですから。^^
なるほど、昔のトイカメラのファインダー、こんな色の奴がありましたよねえ、思い出した~♪
Commented by speedstar-dhy at 2014-02-21 23:55
こんばんは。
そういう歴史的な背景を引きずるってこと、ありますね。
この色味がまた深みを増しています。
Commented by blackfacesheep at 2014-02-22 00:07
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーなんですよ、アクロス、良いフィルムなんですが、綺麗すぎてデジタルみたい、Pan Fみたいな野蛮なエネルギーはないです。^^;
そうですね、尾張と三河は仲の良い兄弟ですね、喧嘩はするけど基本的に仲良しなんであります。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-02-22 00:08
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
日本国内はなんだかんだ言っても価値観はそんなに変わらないですよね。
でも、国外だと・・・歴史的な背景をいまだにひきずってるところ、ありますよね。^^;
<< 2014年2月22日 天神様のお使い 2014年2月20日 ヤツデに... >>