Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年2月28日 イスラーム学院の一本木
b0175964_2118227.jpg

野外民族博物館リトルワールドの続編です。
ここはリトルワールドの30周年を記念して造られた15年ぶりの新家屋、「トルコ イスタンブールの街」の遠望なんであります。
ドーム屋根は「メドレセ」と呼ばれるイスラーム世界における大学で、宗教学・天文学・建築学・法学など様々な高等教育を授ける場所だそうです。
イスラームな雰囲気を出すために、Lightroomで控えめなグリーン系のスプリット・トーニングにしてみました。

さて、この一本木・・・ありふれたクスノキではありますが、こういう佇まいの中で見ると、どことなくエキゾチックなんであります。
「私はだれ、ここはどこ・・・」、なんとなく異邦人っぽい気分になるから不思議なんであります。^^;

愛知県犬山市大字今井字成沢90−48 野外民族博物館 リトルワールドにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with Ilford Perceptol (Stock, 13 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-02-28 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2014-02-28 16:54 x
イスラムな背景に楠木かぁ~
確かになにか不思議な取り合わせですね(笑)
むぅ~それにしてもとても中に入ってみたい!!
イスラム特有の丸い屋根がちょっとのぞいていて...そそります(笑)
Commented by film-gasoline at 2014-02-28 23:17
このリトルワールドって面白いですね、気軽に異国の風景を撮影出来てしまう画期的なスペースだと思います^^;
このクスノキも何処と無く外来種に見えて来るから不思議^^;
このトーンがまたエグいですね〜^^
Commented by blackfacesheep at 2014-02-28 23:47
Rickyさん、こんにちは。^^
クスノキって、日本の土着の木のようで、あまり他の国では見たことがないです、それゆえにちょっと不思議なんであります。^^
後日、内部の様子をご紹介しますね、あ、デジタルですけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-02-28 23:48
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、オトナのテーマパーク、フォトグラファーのテーマパークなんであります。
愛知に旅行すれば世界一周ができますぜ、いかがっすか、いらっしゃいませんか、うひひひひ。^^;
Commented by いけみ at 2014-03-01 01:21 x
久保田早紀ラブ〜♡(笑)
Commented by leica36 at 2014-03-01 02:55
お〜、次はトルコですか!?
黒顔羊さんのリトルワールドの写真集を誰かに見せたら、世界一周旅行に行っているのかと思うかもしれませんね〜 笑
建物の感じが独特の雰囲気を醸し出してますね〜。
一本木を入れることで単調な写真になっていないところが流石ですね!
Commented by 皐月の樹 at 2014-03-01 17:13 x
エキゾチックな雰囲気満点ですね~!
およそ日本だとは思えないんでございます~!v^o^
トルコは、アジアとヨーロッパの架け橋となっている国ですから、まさにこういう雰囲気ですね~!
私も、10年ほど前に1度訪れましたが、欧州ともアジアとも言えない、一種独特の空間でした。イスラム教の寺院が点在していて、丁度このお写真の様なドーム型の屋根があちらこちらに見られました。
日本人に対して、とてもフレンドリーな国民性で、気さくに声を掛けてくれていたのが、印象的です!
トルコアイスが食べたくなってきました~・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-03-01 19:14
皐月の樹さん、こんにちは。^^
おお、トルコへ行ったことがあるんですか~、うだやまぢい、私もいつか訪問してみたい国です、フォトジェニックですもんねえ♪
トルコはその昔、ロシアと折り合いがわるかったせいか、日露戦争で勝利した日本を高く評価してくれて親日家が多いらしいですね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-03-01 19:15
いけみさん、こんにちは。^^
お~、久保田早紀ちゃん、お好きでしたか、オナカマ~♪
彼女がポルトガルで録音したファド風「異邦人」、めっちゃ良い出来栄えですぜ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-03-01 19:16
leica36さん、こんにちは。^^
リトルワールド、結構出来栄えがよくて、まじで一日で世界一周ができるんであります♪
一本木写真、こういうものも加えていくとバリエーションが豊かになってありがたいです。^^v
<< 2014年3月1日 朝陽を浴び... 2014年2月27日 如月の光... >>