Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年3月2日 気前の良いケミカルプラント
b0175964_20172965.jpg

公道から見られる配管ウニョウニョなケミカルプラント、岡崎のユニチカ・日本エステルの工場なんであります。
ふつう、ケミカルプラントって、高いフェンスに取り囲まれていたりして、なかなか思うようなアングルで撮れなかったりします。
事実、同じ岡崎でも東レの工場はフェンスに囲まれていて、撮影しにくいことこの上もありません。
あ、かつて、フェンスの隙間からRolleiflexのレンズを突っ込んで撮ったことはありましたけどね。^^;

でも、ユニチカさんの工場は偉大であります・・・公道から丸見え、撮りたい放題なんであります♪
よその工場を撮りに行くと、ここのロケーションの素晴らしさ、大盤振る舞いな気前の良さが、よ~くわかるんであります。^^v
鉄分補給をしたくなった時、鉄ちゃんなら大井川鐡道あたりに出かけるんでしょうが、工場萌えな私は岡崎にでかけるんであります♪

b0175964_2020324.jpg

ただでさえ感度の低いIlford Pan F Plus 50をEI25で撮っておりますので、撮影諸元はSS1/100秒、F8だったと思います。
中判なので、普通だとこういう風景はF16ぐらいまで絞るんですが、RolleiflexのTessar 75mm、F8も絞れば十分のようでした。^^
ただ、被写体とのディスタンスが短いと、相当スローシャッターにして絞らないと、パンフォーカスにならないかも・・・です。^^;

愛知県岡崎市日名北町4−1 ユニチカ・日本エステル岡崎工場にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50 at EI 25
Ilford Perceptol (Stock, 9 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom
[PR]
by noblivion | 2014-03-02 06:00 | Rusty Scene | Comments(8)
Commented by ricky007 at 2014-03-02 10:34 x
気前がいい!!ってか、超うらやましい~!
なんという太っ腹♪
ケミカルプラントには、是非、こうあって欲しいもんです(^o^)
イルフォードって、2段くらい明るく!位がちょうどいいのですね!!
F8で100分の1くらいなんだもんなぁ…ああぁ失敗したぁ!?
Commented by film-gasoline at 2014-03-02 13:26
なんて寛大な工場なんでしょう^^
こんなところまで入れるとは・・・
ん、でもテロの心配とかないのかな?(笑)
Ilford Pan F Plus 50 を減感現像ですか?
自家現像もいろいろチャレンジなさってますね、それがちゃんと結果に現れているのが素晴らしい^^
私はもう失敗の連発ですから〜(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2014-03-02 17:40 x
おお~!
こんなによれるんですね~!素晴らしい~!
こういうスポットは、貴重でございますね~!敷居もフェンスも、低いに越したことはございません~^^;;;
Ilford Pan F Plus50のEI25撮影、先日の越後ミニオフでやってきました~!で、この週末に現像したのですが・・・ん~、EI25でていなかったようです~^^;;; アンダーになっちゃいました~^^;;;
でも、このフィルムのエネルギッシュ感と、質感描写は、ハンパないですね~!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2014-03-02 23:42
Rickyさん、こんにちは。^^
四日市のコンビナートまで行けば、あそこもしっかりとサービスしてくれるんですが、ちーと遠いです。^^;
Ilford Pan F Plus 50、公称はISO50ですが、実効値はISO25ぐらいじゃないかと思い、それを基準に露出したらばっちりでした♪
Commented by blackfacesheep at 2014-03-02 23:44
フィルガソさん、こんにちは。^^
一応、これ、中には入ってないんですよ・・・公道から工場の中を見渡せる場所から撮ってます・・・守衛さんも飛んできません。^^v
今はネットで何でも検索できるので本当に便利ですね~、昔は減感・増感は経験値が必要でしたもん。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-03-02 23:47
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ここ、フェンスは一応あるんですが、その上に施設がそびえたっているので、撮るほうには撮っても楽なんであります。^^
え、EI25でアンダーになりましたか・・・どっか、なんか、ちょっと違ってたのかもしれませんね、そもそも実効感度の低いフィルムですし。^^;
Commented by gucci at 2014-03-03 19:30 x
このフィルムやはり興味がありますね〜
まずは、勉強勉強φ(..)
Commented by blackfacesheep at 2014-03-03 21:50
gucciさん、こんにちは。^^
デジタルでは6桁のISO感度を使う時代に、EI25・・・^^
低感度なB&Wフィルムならではの緻密な描写、癖になります♪
<< 2014年3月3日 光の中の帰港 2014年3月1日 朝陽を浴び... >>