Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年3月10日 晩冬のカトリック教会
b0175964_2051285.jpg

リトルワールドの「ドイツ・バイエルンの村」のマルクト広場から、聖ゲオルグ教会を眺めたところです。
ピーンと張りつめた冬の雰囲気を出すために、ポストプロセスではブルー系のスプリットトーンで仕上げてみました。
しかし、このマルクト広場、こんなに静まり返った雰囲気で撮れるのは、ほんの数秒間だけなんでありました。^^;

リトルワールドの開門と同時に歩き始めると、お昼ご飯ごろに空腹でたどり着く場所がこのあたりなんであります。
ドイツ料理のお店、ガストホフ・バイエルンもあるし、ドイツソーセージを食べさせる屋台もあるし、ここでランチを食べる人は凄く多いんであります。
お土産屋さんのメルヘンヴァルトはいつもごった返しているし、近くにのフランス・アルザス地方の家や、イタリア・アルベロベッロの家も人気です。
つねに人の出入りがある賑やかなこの場所で無人の写真を撮るのは、閑散期の真冬と言えど、なかなかに難しかったんでありました。^^;

愛知県犬山市大字今井字成沢90−48 野外民族博物館 リトルワールドにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with Ilford Perceptol (Stock, 13 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-03-10 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by Ricky007 at 2014-03-10 11:39 x
おおぉ~そんな苦労の一枚なのですね。
おかげで、しっかりドイツの田舎街の雰囲気が出てますね。
混雑した場所で人を避けるのって難しいというか、忍耐が必要というか...
凄く混雑していれば、最初からあきらめるんですが、いけるかも!?って思っちゃうとがんばってしまいますよね(笑)
この人が行けばっ!って思っていると次の人が来たり...こちらがカメラを構えていることに気付いて、何かあるのかっ!?って逆に立ち止まってキョロキョロする人とか...笑
Commented by canandaigua-ny at 2014-03-10 20:14
とても雰囲気のある教会です〜。
それをB&Wで撮ると更に際立ってます。
ドイツの教会なのですね〜。そう言われると、、、といった感じです。;)
ドイツソーセージも食べれるのですね〜。やはり魅力的です、リトルワールド。:)
Commented by gucci at 2014-03-10 21:24 x
おお〜雰囲気ありますね〜
良い場所は、人が多いですし、天気もこれだけ良いと、人を避けるの難しかったでしょうね〜

ドイツソーセージにビール!
リトルワールドに行きたいのであります!
Commented by film-gasoline at 2014-03-10 23:19
そういえば無人の写真ですね・・・
って、今頃気がつくとは恥ずかしい^^;
こんな風景の中で本格的な欧風ランチならさぞや美味しく感じることでしょうね^^
う~ん、それにしても美しい風景ですね~♪
巧く造られた世界です(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-03-10 23:20
Rickyさん、こんにちは。^^
これが春や秋の行楽シーズンだったら、あまりの人の多さに諦めてると思いますが、真冬ならではの微妙な混み具合でした♪
そうですねえ、5分も待っていれば、必ず人の入らない真空地帯ができるんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-03-10 23:22
Canさん、こんにちは。^^
この教会、ウォッシュアウトされた白い漆喰壁が印象的だったので、モノクロで撮ってもあまり印象が変わらないです。^^;;;
ドイツソーセージ、ここのは本格的ですよ~、でも本国に比べると、お値段がぼったくりですけどね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-03-10 23:23
gucciさん、こんにちは。^^
はい~、真冬でもこの広場にはたくさんの人が集まって来ておりました、タ5分ぐらい待って撮りましたよ♪
この広場の近くにはフランスワインの屋台もあるし、イタリア料理屋もあるし、お昼時には重宝する場所ですねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-03-10 23:25
フィルガソさん、こんにちは。^^
実際には、真冬なのに人でごった返しているマルクト広場なんでありました、インチキ写真もいいところなんであります。^^;
リトルワールドの造形、どれもぱちもん臭さがなく、こだわりぬいてますので、オトナが楽しめるテーマパークになってますねえ♪
Commented by いけみ at 2014-03-10 23:37 x
そこまで聞くと
うじゃうじゃのも見てみたいです(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2014-03-11 07:45 x
おお~!ドイツらしい、プロテスタント系でしょうか~?
このシンプルな佇まいが美しいですね~!

なるほど、この1枚を収めるためにはそんな背景があったんですね~!
相当待たれていたのでしょうか・・・?
この荘厳な雰囲気を出すには・・・観光客がごった返していては・・・ちと。^^;;; 
イメージを固めて、しっかりとフレーミングして、あとはひたすら、その瞬間を待つ!スナップの極意ですね~!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2014-03-11 22:51
いけみさん、こんにちは。^^
なはは~、春か秋のお天気の良い日に、広角で撮ってみましょかねえ♪
うっじゃうじゃのぐっちゃぐちゃの写真。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-03-11 22:53
皐月の樹さん、こんにちは。^^
バイエルンですので、カトリック教会なんですよね、これ・・・中身はロココで物凄く華美な祭壇がありますよ。^^
秋合宿の際にはぜひお連れしたいんですが、日本にそのころ帰ってこられそうですか、ねえ・・・^^;;;
<< 2014年3月11日 午年の台... 2014年3月9日 色を失った... >>