Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年3月13日 白く輝くチョルテン
b0175964_015280.jpg

まだまだリトルワールドの写真、在庫があります。
こちらは、すでにデジタル写真ブログではご紹介済みの、「ネパール仏教寺院」の入口付近なんであります。
中は極彩色が溢れる曼荼羅な空間になっておりましたが、外見はホワイトウォッシュされた質素な外壁が印象的でした。

ここに建っている仏塔は、ネパールやチベットでよく見かけるチョルテンと言うものだそうです。
こういう白さが際立つ被写体、デジタルで撮るときはかなりアンダーにしないと「白飛必至」なんですが、ネガフィルムは楽ですね~♪
飛びそうで飛ばない絶妙のグラデーションで写ってくれるんであります。^^v
いまやデジタルの方が簡単・便利だし、描写力も素晴らしいのは確かです・・・でも、こういうフィルムならではの階調も魅力がありますね。^^

愛知県犬山市大字今井字成沢90−48 野外民族博物館 リトルワールドにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with Ilford Perceptol (Stock, 13 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-03-13 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by ricky at 2014-03-13 09:02 x
変わった仏塔ですね!!
日本の場合は大きなものがほとんどですが、これもブッシャリの一種なんですかねぇ?
そう言えば、この間、ダイナミックレンジの比較をやって見たのですが、まだまだ全然差がありますよねェ。三段オーバーでも全然平気なんですよ。フィルムは。
Commented by 皐月の樹 at 2014-03-13 18:48 x
なるほど~、チョルテンというんですね~。
ネパールやチベットの仏教は、日本に伝わるそれとはまた違った文化形体ですよね~。教えについて知らないので、そこに差があるのか?分かりませんが、建物などの印象は明らかに違いますよね~。
今日のお写真の建物も、やはり明らかに違いますね~!
日本で見るキリスト教の教会も、やっぱり違いますよね~。日本は何でも日本流に仕上げちゃいますね~^^;
Commented by gucci at 2014-03-13 20:13 x
ほ〜チョルテンというのですか〜
リトルワールドシリーズ勉強になりますφ(..)メモメモ
こういった物とると、ラチチュードの広さを感じますね〜
メリハリもあり、ネパール( ・∀・)イイ!!
Commented by blackfacesheep at 2014-03-13 21:53
Rickyさん、こんにちは。^^
同じ仏教でも、チベット仏教は日本に伝来してきた仏教に比べるとエキゾチックに見えますね。^^
おお、フィルムのダイナミックレンジの比較をテストしましたか~、そーそー、二段オーバーは楽勝、三段でも大丈夫、恐ろしいラチであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-03-13 21:55
皐月の樹さん、こんにちは。^^
キリスト教やイスラム教同様、仏教にもいろいろな分派があって、それぞれに教義などが違うんでしょうねえ。^^
伝播するにしたがって、ローカルな宗教と混交していくので、差異も広がっていくのかもしれません。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-03-13 21:56
gucciさん、こんにちは。^^
リトルワールド、世界の文化の違いを学ぶには最適なので、子供たちの遠足コースとしても人気がありますよ♪
どピーカンの日の白い被写体、これほどデジタルとフィルムの違いを実感できる被写体はないですねえ。^^
Commented by film-gasoline at 2014-03-13 22:47
チョルテン、うちにもひとつ欲しい、と思うくらい魅力的な造形ですね〜^^
この真っ白から真っ黒への階調が美しく表現できるフィルムってやっぱり凄いんですね〜。
私、デジカメだったらぶっ飛ばしている事間違いなしです^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-03-13 23:12
フィルガソさん、こんにちは。^^
チョルテン、本場のものはもっともっと大きなものも多いようですね。^^;
今はデジタルでしか撮ったことのない人も多くなり、フィルムで撮ってそのダイナミックレンジの広さにたまげる人も多いみたいですね♪
<< 2014年3月14日 廃棄され... 2014年3月12日 用途不明... >>