Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年3月16日 世界の中の石垣島
b0175964_173423.jpg

犬山市のリトルワールド、世界各地の民家が集められていますが、日本の民家もあるんです・・・これはその一つ、沖縄県石垣島の家ですね。^^

1871年ごろに建てられた、琉球王国時代の士族の屋敷を石垣市より移築復元したものだそうです。
台風の襲来に備えて、柱の本数を多くし、赤瓦をしっくいで固めているのが特徴です。
当時の庶民の家では見られない玄関や大きな座敷があり、家屋を囲む石垣は、沖縄産の琉球石灰岩が使われています。

沖縄は日本の中ではエキゾチックな場所ですが、他の世界の民家に比べると、「これぞ日本民家♪」と呼びたくなる落ち着きがありますね。^^

愛知県犬山市大字今井字成沢90−48 野外民族博物館 リトルワールドにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 with Ilford Perceptol (Stock, 13 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-03-16 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by Can at 2014-03-16 10:03 x
沖縄の家、とても興味深いですよね。
違いが多く、建築を見るのが大好きです。
ここには「ヒンプン」はありますか? 魔除けの意味があるんですよね。
道路の角にある石敢當と同じように。
客人と住人ではこのヒンプンから家に入る方向が違うのですよね、確か。
お客は右から、住人は左から、とか。
沖縄の文化、もっと知りたいです。
Commented by 皐月の樹 at 2014-03-16 17:31 x
なんと!リトルワールド、石垣島の旧家までございますか~!
いやはや凄いですね~!
沖縄の家、環境にあった合理的な作りですよね~。
そして、細部にまで拘った美意識が滲み出ているところが、やはり日本の家屋なんでございます~(^o^)
Commented by speedstar-dhy at 2014-03-16 21:14
こんばんは。
ここはいろいろ魅力的な被写体があるようですね。
しかし力強い瓦です。
Commented by blackfacesheep at 2014-03-16 22:55
Canさん、こんにちは。^^
沖縄の家、ヤマトンチューの家とはずいぶん違いますよね、やはり南洋の家らしさがあるように感じます。^^
「ヒンプン」、確かにあったように思います・・・残念ながら写真は撮ってなかった・・・そのうち、ここで撮影会・オフ会やりますか~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-03-16 22:57
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、リトルワールドは懐が深くて、外国のみならず、琉球諸島の家やアイヌの家、山形の月山のふもとの家もあるんですわ♪
沖縄の美術や音楽に対する美意識、本土のものに比べるとユニークで素敵ですよね、惹かれる人が多いのもうなづけます。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-03-16 22:58
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
リトルワールドは被写体の宝庫ですね、気を付けないといっぱい「撮らされてしまう」ことになります。^^;
台風銀座ですから、さすがに屋根の補強は気合が入ってましたねえ♪
Commented by film-gasoline at 2014-03-16 23:25
なるほど〜、日本の中ではエキゾチックに見える沖縄の民家も他国と比べれば日本の文化が浮かび上がるんですね^^
リトルワールド、何気に奥が深いですね^^;
Commented by noblivion at 2014-03-16 23:36
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーそー、沖縄は日本の中ではユニークですが、国際的にみれば日本的なんであります。^^
ただ、言語として考えると沖縄弁は十分外国語です・・・ドイツ語とオランダ語の違いぐらいはしっかりあるんじゃないかと。^^
Commented by ricky007 at 2014-03-17 08:56 x
石垣島まであるんだ・・・(笑)
リトルワールド恐るべしですね!
なんか日差しまで石垣島のように明るいです!
背後の枯木立がなければ、石垣島の写真だと言い張っても、わかりませんね(笑)
Commented by gucci at 2014-03-17 18:39 x
日本もきちんと紹介ですねw
日本の建物は、北から南まで意外と変化に富んでますよね。
個人的には、沖縄は、元琉球王国ですから、古い建物は、明の影響を強く受けている建物ですよね。エキゾチック・ジャパンですねw

そういえば、九州の実家の瓦は、固めていないため飛んでましたね〜
台風の時、室内に斜めに角材を置いて、そこにぶら下がってやり過ごした覚えがあります。ちょっと気を抜くと、畳が跳ね上がって怖かったw
<< 2014年3月17日 日米混合家屋 2013年3月15日 聖地「廃... >>