人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年3月22日 夏には緑化される波板スレート工場

2014年3月22日 夏には緑化される波板スレート工場_b0175964_2151193.jpg

瀬戸市近辺でよく見受けられる波板スレート外壁の工場です。
波板スレートって、無機物ですよね・・・なのに、蔦が這うってのが面白い存在なんであります。
特別な栄養分でもあるんでしょうか。^^;
この工場の外壁にも、たくさん蔦が冬枯れてしておりました・・・もうじき、こいつらが復活するんだろうなあ・・・緑の館になるんだろうなあ♪
真夏に再訪してみたいものなんであります・・・密林工場って風情かな。^^;

愛知県瀬戸市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Ilford Perceptol (Stock, 15 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
Commented by 皐月の樹 at 2014-03-22 11:20 x
おお~、見事ですね~!これは、夏は蔦屋敷になりそうですね~^^;
かつての甲子園球場を彷彿とさせますね~!
スレート板もセメントなので、気孔がたくさんあって、蔦には丁度良いのかも知れませんね~。レンガも同じですね~。

パーセプトールのダークとシャドーのエネルギー感、やっぱりすごいですね~!アクロスにミクロファインでは、この濃密なダークが出ないんですよね~!もっと、当たり障りのない描写になりますね・・・^^;

この全体のバランスが大好きです!v^o^
Commented by Ricky007 at 2014-03-22 13:21 x
スレート状のものってやっぱり張り付きやすいんですかねぇ~?
確かによく見かけますね。
しかし、こやつらって冬の間、こんな感じになっているのに生きてるんですよねぇ~?!とても不思議です。
なにかの防衛本能のようなものなんですかねぇ~?
ジャングル仕様の様子も見たいです(笑)
Commented by gucci at 2014-03-22 14:59 x
冬は枯れて、壁を温め、夏はしっかりと日光を遮り、葦簀の役目をする。
エコですね~(^^)
ノーメンテなのが良いですねw
はしごが、いい味出してますね~
Commented by いけみ at 2014-03-22 17:02 x
緑で覆われた方が立派なお屋敷に
見えそうです‥
見えないか(笑)
Commented by blackfacesheep at 2014-03-22 23:29
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、夏は壮観な蔦屋敷になりそうです・・・そっか~、多孔質な素材は蔦がからまりやすいんだ・・・納得しました。
パーセプトールって、本当に独特のパワーがありますねえ、ミクロファインとアクロスだと、もっとあっさりすっきりと上がると思います。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-03-22 23:31
Rickyさん、こんにちは。^^
スレートでも風化してくると多孔質が顕著になり、蔦が絡みやすくなる・・・ってことのようですね。^^
冬枯れしていても、決して死んではいない・・・気温の上昇とともに、むっくりと起き上がるゾンビのような蔦なんであります。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-03-22 23:32
gucciさん、こんにちは。^^
なるほど~、そういう了見で冬は枯れるんだ・・・んなこたあないか。^^;
kの梯子、思いっきり端っこに付いてますが、何か理由があるんでしょうか、不思議な感じがしましたよ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-03-22 23:33
いけみさん、こんにちは。^^
わはは、それ、言えてるかも~♪
間違いなく、立派なお屋敷に見えるんであります。^^v
Commented by film-gasoline at 2014-03-22 23:56
なるほど〜、夏は蔦屋敷ですか^^;
震災後に省エネで蔦を家の南側に植える「緑のカーテン」みたいなのが流行りました。
でも、うまく育たなくてみすぼらしいお家が沢山ありましたね^^;
ぜひこの工場を見習うと良いですね^ ^
Commented by noblivion at 2014-03-23 00:51
フィルガソさん、こんにちは。^^
緑のカーテン、植物の蒸散効果がエコなので、各地で見かけますよね。
夏場はそのおかげでかなり涼しくなるんだとか・・・でも、こういう工場は自然発生的に蔦が這ってしまったんだろうな、って思います。^^;
by noblivion | 2014-03-22 06:00 | Rusty Scene | Comments(10)