Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年3月23日 米国製自動二輪
b0175964_184131.jpg

路上に停められたHarley Davidson・・・
大型自動二輪のみがもつ、ほれぼれするような存在感にあふれておりますねえ。^^
クロム鍍金の輝き、磨き込まれたタンク、綺麗に掃除されたレザーシート・・・ほれぼれしてしまうんであります♪
ネオパン100アクロス、いたって素直な特性の白黒フィルムなので、こういう質感描写には長けているような気がします。
ディーペストシャドウからハイエストライトまで、丁寧に律儀に描写してくれ、デジタルでは出しにくい柔らかな階調でつながるんであります♪
なお、この時のロールは純正現像薬のミクロファインではなく、イルフォードのパーセプトールで現像しています。
そのせいか、一層ディープシャドウが粘り、分厚いトーンが出てくれたように感じます♪

愛知県名古屋市東区にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Ilford Perceptol (Stock, 15 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-03-23 06:00 | Lights & Shadows | Comments(14)
Commented by ricky at 2014-03-23 08:51 x
やはりこういう被写体は中判フィルムに限りますねぇ♪しかもモノクロが最高です。
やはり色を気にせずにシャドーからハイライトまでを表現できるっていうのが大きなアドバンテージだなぁと。
Commented by いけみ at 2014-03-23 11:57 x
最近は綺麗な造形美を見せるハーレーが増えました(^_^)
昔は、大きなカウルで身を隠した個体ばかりでしたから(笑)
Commented by きゃっとにっぷ at 2014-03-23 11:59 x
綺麗に磨きこまれてますね~!
素晴らしい。。。
Commented by monopod at 2014-03-23 13:01 x
ジス・イズ・アメリカっていう感じですねぇ。
たしかにクロームな輝きが素敵です(^^)
Commented by gucci at 2014-03-23 15:22 x
金属の映り込み半端ないですね~大切にされているな~

NEOPANにPerceptolの組み合わせ、私も始めましたが、すごく良いです!この組み合わせ鉄板かも!
現像時間が伸びる事で、シャドウ側がゆっくりと熟成されながら変化するせいでしょうか?また、同じ理屈でハイライト部とシャドウ部の境界もはっきりし、エッジのシャープさが加わるのだと思います。
フィルム比較を始めたので、もう少し研究してみたいと思います。
Commented by film-gasoline at 2014-03-23 18:20
クローム鍍金の質感はネオパン100アクロスのお家芸ですが、イルフォードのパーセプトールのお陰で、ディープシャドウが粘りまるでハーレーのような分厚いトルク感を放出しております^^
このドーピングが錆銀オヤジにはとても魅力的に見えてなりません^^
このハーレー、クローム鍍金の二股エアクリーナーが面白いな〜♪
Commented by 皐月の樹 at 2014-03-23 20:20 x
おお~!美しい~!
手入れされたバイクは、本当に美しいですね!
このエアーインテークが二股になっていて、クローム鍍金されていて、エギゾーストとシンクロしておりますね~!
カッコいいな~!
素晴らしいバイクに出会われましたね~!v^o^

アクロスにパーセプトール、無敵ですね~!v^o^
このシャドーの粘り、涎が出てきますね~!
磨き上げられたクローム鍍金の輝きも、引き立っております!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2014-03-23 23:16
rickyさん、こんにちは。^^
メタリックなキカイモノは、デジタルよりフィルム、それもきめの細かい中判が最高なんであります♪
そー、カラーだといろいろなことを考えなくちゃならないのです、こういう被写体には色はいらんのであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-03-23 23:18
いけみさん、こんにちは。^^
うちの近所は田舎なのであまりハーレーを見かけませんが、名古屋に行くとお洒落なハーレー、たくさんいますね。^^
今日も2台ほど撮影してきました・・・あ、フィルムを使い切っていたので、やむなくデジタルで撮りましたけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-03-23 23:23
きゃっとにっぷさん、こんにちは。^^
ハーレーに載っている人は、几帳面な人が多いみたいですね。
90%以上の確率で、ぴっかぴかなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-03-23 23:24
monopodさん、こんにちは。^^
そ~、もう全体から濃厚にアメリカの匂いがしてましたね。^^;
欧州モノに比べると、万事がマッチョな作りになっているような気がします♪
Commented by blackfacesheep at 2014-03-23 23:26
gucciさん、こんにちは。^^
おお、NEOPAN100AcrosとIlford Perceptolの組み合わせ、始められましたか、これ良いでしょ?
おそらくおっしゃる通りの理屈でシャドウの階調が綺麗に出るような気がします、しかし凄い分析能力です、すばらし~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-03-23 23:29
フィルガソさん、こんにちは。^^
なるほど、あっさり風味のアクロスにこってり風味のパーセプトールを合わせると、アメリカンバイクの分厚いトルク感が出る・・・納得です。^^
これ、やっぱりエアクリーナーですか、たぶんそうじゃないかな、って思ってましたが、二連装ってのが迫力ですよねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-03-23 23:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
名古屋市内で見かけるハーレーは、オーナーさんのお世話が行き届いた美しい個体が多いですねえ♪
金属光沢を撮るなら、アクロス+パーセプトール、鉄板ですねえ、Ilford Pan F Plus 50でも良さそうですが、最近値上げしたからなあ。^^;
<< 2014年3月24日 家を守る神 2014年3月22日 夏には緑... >>