Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年3月30日 黄昏の廃工場
b0175964_19409.jpg

長年風雨にさらされて味わい深い表情になった波板スレート外壁・・・先日、デジタルバージョンをアップした廃工場です。
元来は珪砂工場だったようですが、閉鎖されてかなりの年月になるようで、どこを見ても赤錆が卓越する状況でした。

もう誰もやってこず、何もつくり出さない廃工場・・・そこに夕日によって形作られた斜めの影がかかる・・・
う~ん、哀愁を感じざるを得ませんねえ。

愛知県瀬戸市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Ilford Perceptol (Stock, 15 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-03-30 06:00 | Rusty Scene | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2014-03-30 10:01 x
機能性溢れる工場の美・・・廃れても保たれているんでございます!
影の直線とアングル材の直線が交錯する様子、カッチョいいんでございます!^o^/
スレート板の汚れのトーンや、錆モノのダークなトーン、やっぱりパーセプトールのなせる技ですね~!
もはやパーセプトールは基本現像液となっておりますね~!v^o^

ところで、私、昨日、パーセプトールで5本目の現像をしました。取説ではNRなのですが・・・^^;;;
結構、銀が目に見えて浮き始めております~^^;
それでも6本目まで、やってみようかな~と思っております・・・^^;
黒顔羊さんは、やはり4回で廃棄されてますか?
Commented by Ricky007 at 2014-03-30 14:30 x
斜めの影とスレートの縦のラインの交差が、哀愁と臨場感を生み出してますね。美しいものです。
そちらは近寄れる廃工場がたくさんあっていいですねぇ~
なかなかそういう絶好の被写体を発見できずにおります。
くぅ~
Commented by gucci at 2014-03-30 18:49 x
縦と横の陰影が雰囲気出してますね~!
そこに、雑草のアクセントも加わって、なんとも情緒ある風景です。
Commented by blackfacesheep at 2014-03-30 19:48
皐月の樹さん、こんにちは。^^
パーセプトール、組成は富士ミクロファインとそんなに変わらないはずなんですが、富士のACROSですら、魅力的になりますよね。^^
おお、5本目行きましたか・・・私ももう4回現像は終わっているんですが、まだ捨てられず残ってます・・・試してみるかな~、5回目♪
Commented by blackfacesheep at 2014-03-30 19:49
Rickyさん、こんにちは。^^
はい、愛知県は首都圏と違って、結構アバウトな管理のサイトが多いみたいです。^^;
ここは内部まで入れますので、めっちゃ楽しい廃工場でしたねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-03-30 19:51
gucciさん、こんにちは。^^
波板スレートって素材そのものが哀愁漂う素材感を醸し出してるのかもしれませんね。^^
夏の雑草と違って、冬のそれは弱々しいですから、この情景にはぴったりなんであります♪
Commented by film-gasoline at 2014-03-30 22:25
ううううう・・・
これまたカッチョイイ写真であります。
波トタンのストライプと得体の知れないマシン、そしてドラム缶まで揃っているんだから凄い(^^)v
この着色、この錆色にとても良くマッチしてますね~♪
う~ん、う~ん、う~ん・・・
見事過ぎて、もう唸るばかりです^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-03-30 23:08
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、いっぱい誉めていただき、ありがとうございます。^^
この廃工場、デジタルでも撮ってますが、やはりフィルムで仕留めたこの一枚に敵う写真は撮れてませんでした・・・フィルム、偉大なり♪
<< 2014年3月31日 桜の季節... 2014年3月29日 &quo... >>