Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年4月3日 曙通りの白龍さま
b0175964_18532058.jpg

先日、鶴舞公園に桜を撮りに行った際に、どうせなら・・・と言うことで、母校の小学校のそばにある白龍様を撮りに行ってきました。
これ、ガキンチョのころにはめっちゃ怖かったです・・・ずっと白蛇さまだと思ってたら、どうやら白龍さまのようです。

と言うのはですねえ・・・このエントリを書くために、背景を知りたいと思ってネットで「曙通りの白蛇さま」と入れてググってみたのですよ。
そうしたら・・・「曙通白龍様」というエントリに遭遇しました・・・なんと双子の弟のXylocopalが書いたエントリでした・・・
彼の記述によれば「白龍」だし、画面右上を見ると、そこにも「白龍様」となっております。

しかし笑っちゃいましたよ、さすが一卵性双生児、同じ被写体をフィルムで撮るとは・・・美意識の感応対象が同じなんですね。^^;
ただ、キシロは135判でセンチュリア、私は6x6でT-MAXってのが違います・・・アングルも違う・・・双子でも個体差はあるんであります。^^;

名古屋市昭和区曙通りにて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak Professional T-MAX 100 (EI50)
Kodak T-MAX Developer (Stock, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-04-03 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by fuji_sss at 2014-04-03 10:08
さすがです。写真も文面も似ていらっしゃいます。(笑)
白龍様の下にも白龍と書いてありますしね。
ちょっとググったら、お二人のエントリーしかヒットしませんでしたね。(笑)
Commented by ricky007 at 2014-04-03 10:26 x
双子でも個体差...アハハ!
白龍ですかっ!?
白蛇にしか見えませんね。
しかも、これ怖いっすよ。
生きてるみたい...怖
Commented by gucci at 2014-04-03 10:27 x
見た目は、龍というよりは、そのもの蛇ですね^^;
しかも描写も妙にリアルで、コレは子供が見たら怖いと思います。
自分も子供の頃、玄関を開けたら、蛇がボタっと落ちてきたり、庭で犬が騒いでいると思ったら、蛇と戦っていたりw蛇は思い出ありますね。

黒顔羊さん、双子だったんですね〜
共通の趣味を持つとは、やはり似てるんですね(^^)
Commented by film-gasoline at 2014-04-03 22:25
おっ!久しぶりに双子の弟さんの登場ですね^^
私は昨年なにかをググっていてXylocopalさんの事を知りました^^;
ほんと一卵性双生児とあって、似ている行動を取られるですね。
顔も価値観も180度違う兄を持つ私としては、非常に羨ましいお話であります^^;
この写真の白龍さま、リアルで怖いな~^^;
Commented by speedstar-dhy at 2014-04-03 23:05
こんばんは。
これが龍とは驚きです。
しかし強烈な存在感を放ってますね。
Commented by blackfacesheep at 2014-04-03 23:10
Fujiさん、こんにちは。^^
あはは、遺伝子がまるで同じですからねえ、そりゃ写真の好みや文体も似てくるんでしょうね。^^;
こういうものに興味をいだくのも、遺伝子レベルで決定されているのかもしれません。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-03 23:12
Rickyさん、こんにちは。^^
そーですよね~、これ、どうやってみたって白蛇さんだよなあ、でも龍としてあがめるんでしょうねえ。^^;
弟のエントリを見ると、江戸時代のリアリズムらしいんですが、すばらしくブキミですよね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-03 23:14
gucciさん、こんにちは。^^
ちょうど私がガキンチョのころ、ウルトラQが始まりましてねえ、そんなときにこんなにリアルな白蛇見たら、腰が抜けますって。^^;
双子って面白いですよ、好き嫌いの尺度はほとんど同じです・・・だからあいつも写真を撮ります・・・デジはキヤノン使いだけどね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-03 23:16
フィルガソさん、こんにちは。^^
一卵性双生児ってのは、遺伝子がまるで同じなんですよ、だからやることなすこと、とってもよく似ております♪
でも二卵性双生児になると、ふつーの兄弟と同じで、似ても似つかないことがあるらしい・・・あ、シュワちゃんの映画にあったな、そんなの。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-04-03 23:17
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
昔の人は、蛇でも龍として崇め奉ったんでしょうね。^^
そー、なにもここまでリアルにしなくてもいいような・・・子供が泣きますよ、これじゃ。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2014-04-03 23:17 x
ホホホ~!
これは・・・私には白蛇に見えますね~^^;
でも、確かに鎮座されている台にも白龍と書いてありますね~。
迫力ありますね~!これ、確かに子供の頃に見たら、夢に出てきそうです~^^;;;
一卵性双生児、やはり離れていても、繋がっている・・・そんな感じなんでしょうかね~!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2014-04-03 23:28
皐月の樹さん、こんにちは。^^
だよねえ、どこから見たって白蛇さまだよねえ、でも昔の人が白龍って言うなら、そうしとかないと角が立ちます。^^;
うんうん、一卵性双生児の場合、こっちが何かを言い出そうとすると、その前に向こうが同じことを発言して、驚くことがありますよ。^^
<< 2014年4月4日 風光る古き裁判所 2014年4月2日 午後5時か... >>