人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年4月4日 風光る古き裁判所

2014年4月4日 風光る古き裁判所_b0175964_19076.jpg

名古屋の近代建築の中でも、もっとも存在感のある建物と言えば、この市制資料館ではないでしょうか。
大正11年(1922年)に建てられて以来、中部圏の司法の最高峰として長い期間君臨してきた、由緒ある美しい建物です。

さて、その前庭には山本真輔さんが製作した一対のブロンズ像が設置されています。
西側に設置された像は「風光る」、東側に設置された像は「風薫る」と言うタイトルがそれぞれ付いています。
この写真に写っているのは西の像、「風光る」ですね・・・この4月にふさわしい名前のブロンズ像なんであります~♪
光る風をイメージして、ブルー系のスプリット・トーニングで仕上げてみました。^^

名古屋市東区白壁1−3 名古屋市市政資料館にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Neopan 100 Acros with Ilford Perceptol (Stock, 15 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
Commented by Ricky007 at 2014-04-04 12:42 x
おやっ!こんな銅像ありましたっけ?
むぅ~その時は、家元のお言葉をどうやって写真に反映させるかってことに夢中になっていて、気付きませんでした(笑)
明るい光の中の写真ですね。
春の日差しだ(笑)
Commented by film-gasoline at 2014-04-04 13:44
う~ん、さわやかなブルー!
そして、寒色系なはずなのに春の暖かさを感じるすばらしいポストプロセスです♪
斜め構図でブロンズ像に躍動感を与えた感じでしょうか?
さすが師匠、巧いな~^^
Commented by gucci at 2014-04-04 14:59 x
はい!先生!
なんて声が聞こえそうな躍動感ですね〜
風を感じられる雰囲気素敵です(^^)
Commented by blackfacesheep at 2014-04-04 20:33
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは、市政資料館のインパクトが強烈なので、その前庭にあるブロンズ像なんて意識しませんよね。^^;
これを撮りに行ったのは3月中旬・・・桜はまだでしたが、光はもう春になっておりましたねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-04-04 20:34
フィルガソさん、こんにちは。^^
ブルーって不思議な色ですよね~、間違いなく寒色なんだろうと思いますが、爽やかに暖かくも感じるときがあります。^^
斜め構図、普通に撮っても面白くないときは多用します・・・もう少し他のことが考えられないもんでしょうか・・・^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-04 20:35
gucciさん、こんにちは。^^
そーですね、このアングルから見ると、女の子が「はい!」って手をあげてるように見えますよね♪
西の像も東の像も、どちらも素敵なんであります、借景がステキだからでしょうか。^^
Commented by 皐月の樹 at 2014-04-04 22:19 x
でました、市政資料館~!
今頃は、桜が咲き誇っている頃でしょうか?v^o^
この建物は、セピア系が合うかな~?と思っておりましたが・・・
どっこい!ブルー系も、お似合いですね~!
この季節にぴったりですね!v^o^
ここ・・・セコール65mmで見たら、どんなでしょうね~?!v^o^
Commented by blackfacesheep at 2014-04-04 23:19
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、おそらく満開の桜だと思います・・・週末に様子を見てこようと思っております。
マミヤ・セコール65mm/F3.5、明日届く予定なんですよ・・・日曜日、ここを試写に行ってくるのも良いなあ♪
by noblivion | 2014-04-04 06:00 | Sculpture | Comments(8)