人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年4月9日 膨張し始めた高圧線鉄塔

2014年4月9日 膨張し始めた高圧線鉄塔_b0175964_15195446.jpg

うちの近くの高圧線鉄塔です。
てっぺんにクレーンが乗っておりますが、実はこの鉄塔、高さを上げるために工事中なんですね。
よく見ると、鉄塔が二重に見えます・・・内側に見える細いのが従来の鉄塔、外側のが新しい鉄塔・・・驚きましたよ、これを初めて見たとき。^^;

今の鉄塔では小さいために建て替える、と言うニュースは聞いておりました。
しかし、既存の鉄塔の上に新しい鉄塔をかぶせるように建てていくとは・・・こんな建築方法、想定外なんでありました。^^;

現場に近づき、どうやって撮ってやろうか・・・と思案していたら、ちょうどうまいことに禍々しい雲が出現♪
お日様が隠れそうになる直前のタイミングで、アンダー気味に撮影してやりました。
スキャン後、Lightroomのスプリットトーニングで、ハイライトにはピンク系、シャドウにはブルーグリーン系を入れてやりました。
うむ~、こりはビザールだ・・・
高圧線鉄塔が、自らの意志で変容し始めたような、不気味な雰囲気になりました。^^;

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Kodak T-MAX 100 (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 15 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
Commented by gucci at 2014-04-09 10:09 x
これは、初耳、初見です(^^)
外では無く、中に足組がある感じですね〜
こういうのって、中々気が付けないポイントですね。

スプリットトーニングもブームですかね・・・
なんとも禍々しい出来栄え(^O^)/
Commented by Ricky007 at 2014-04-09 12:15 x
おおぉ~カラー写真っすね!
おもろい!!
私もいよいよOSをWindow7にしたので、Lightroomに移行しようかと思ってまぁ~す(笑)
Commented by fuji_sss at 2014-04-09 18:24
初めて就職した会社が鉄塔なんかを造る電気工事会社だったのを思い出しました。
すぐ辞めちゃいましたが・・。
こーゆう仕事って大変だけど、結果が目に見える形で残るからやりがいがあるんだそうです。
Commented by 皐月の樹 at 2014-04-09 19:28 x
ひょ~!ビザールなイメージですね~!
完全に人工的な着色のはずなのに・・・異様なほどの迫力と訴求力がございますね~!この雲の存在が、と~っても効いております!

鉄塔は、電線を張るのもコストと時間が掛かるんですよね~^^;
一度鉄塔を倒してから新たに建てるとなると、電線もそうしなければならず・・・。そうするとその間の送電もストップしちゃいます。なので、こうやって、現行を生かしたままやるんだと思います。v^o^
Commented by blackfacesheep at 2014-04-09 23:43
gucciさん、こんにちは。^^
ある日、空を見上げたら・・・見慣れた高圧線鉄塔が妙な具合になってて驚きました。^^;
スプリットトーニング、やり始めると面白いんですよ、特にきつい色を組み合わせると発狂系になって楽しいじょ、けけけけけ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-09 23:45
Rickyさん、こんにちは。^^
そー、疑似カラー写真なんであります、こういうトーンの落差が激しい写真はやりやすいですね。^^;
いよいよWindows XP、サポートが切れましたねえ・・・私もずいぶん長くXPは使いました・・・でもセブンの方が何かと快適です♪
Commented by blackfacesheep at 2014-04-09 23:47
Fujiさん、こんにちは。^^
へぇ~、鉄塔を作る会社に就職したんですか、なんかイメージが違う、あははは。^^;
そうですね、誰にでも目視できる巨大な構造物を作る会社って、達成感も大きいんでしょうねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-04-09 23:48
皐月の樹さん、こんにちは。^^
はい、時々スプリットトーニングやっていて、「おろっ、カラーっだったっけ?」って思うときありますよねえ。^^;
そっか~、費用対効果を考えると、鉄塔を建てたまま拡張工事をやるほうが効率がいいですもんね、納得です♪
Commented by fuji_sss at 2014-04-10 10:56
事務ならなんでもいいやって、学校のお推薦で入っちゃった。
当時は見積書が手書きで、ひたすら中電あての見積書の清書を書いてました。
Commented by film-gasoline at 2014-04-10 17:39
おお!
このビザール系のお色、いいわ~♪
圧倒的なインパクト、B&W着色じゃないと出来ない技ですね。
アンダー気味に捉えたが二重の鉄塔がミステリアスで萌えです^^ 
Commented by blackfacesheep at 2014-04-10 22:53
Fujiさん、こんにちは。^^
あはは、見積書が手書きの時代か~、なつかし~♪
つーことは、字が上手だってことなんだよね、うらやまし~。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-04-10 22:55
フィルガソさん、こんにちは。^^
そー、カラー写真からだと、こーゆー発狂系の色合いにはなってくれません♪
お天気の良い日にデジタルでも撮りましたが、どーも薄味で・・・やはりここ一発は白黒フィルムの方が良い仕事をしますね。^^v
by noblivion | 2014-04-09 06:00 | Lights & Shadows | Comments(12)