Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年4月10日 春の光の溢れる噴水
b0175964_23194415.jpg

公園の噴水って、冬の間はまず撮ろうと思わない被写体ですね・・・だって寒々しいですもん。^^;
でも、気温が上がってくるにつれて、水しぶきに反射する日差しが心地よく思えて来るんですよねえ・・・春を実感する瞬間です。

水しぶきを止められると、いかにも噴水らしいんですが、1/500までしかシャッター速度が出ないRolleiflexなので、止めるのは到底無理・・・
じゃあ、いっそ低速にして流そう・・・と言ってもF22までしかないのでEI50でも1/25秒なんですけどね。^^;

春の光・・・何色なんだろう、って考えて、「あ、新緑だしミドリにすっかな♪」と言う単純な理由でグリーン系のポストプロセスになりました。^^;

名古屋市中区栄にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125 (EI50)
Ilford Perceptol (Stock, 11.75 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-04-10 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2014-04-10 10:35 x
新緑だし...緑にしよう♪
アハハ!いいっす!それっ!!
なにやら新鮮な噴水です。
やっぱLightroom楽しそうだなぁ~(笑)
Commented by film-gasoline at 2014-04-10 17:49
う~ん、気持ちいい緑、少しブルーがかっていてオサレですね~♪
ちょっと前まではとてもそんな気にはなれませんでしたが、最近仙台もやっとこさ暖かくなってきたので、噴水に行ってみるのもいいですね♪
この1/25秒の噴水の流れ落ちる水が美しいですね~^^

Commented by gucci at 2014-04-10 18:03 x
噴水で新緑を感じられるとは〜
爽やかな雰囲気に心癒されます(^^)

結構高さもあるし、立派な噴水ですね〜
Commented by 皐月の樹 at 2014-04-10 19:46 x
はい、真冬に水辺に行くと、着ている分厚いアウターを飛び越えて、体温が奪われるような感じさえございますよね~^^;
場合によっちゃあ、凍ってますし・・・^^;;;

逆に気温が上がってくると、水を欲しますね~!
これは生物としての本能でしょうかね~?^^;
私も、先週、雪解け水を撮りに行っておりました・・・ナハハハ^^;;;

ローライでは・・・あるいはバケペンであっても、激しく流れる水を止めるのは至難の業ですよね~^^; 中判銀塩で、1/1000以上の速さで切る方法・・・何かないですかね~^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-10 22:57
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは、もうね、私の考えることなんて、複雑なこと何もないんです。^^;
Lightroom、写真の楽しみが一気に増えますよ、フィルムでもデジタルでも使え、ワークフローが統一できるのが良いですねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-04-10 22:58
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーなんです、きもーちブルーも入ってます、春だしね・・・って、なんのこっちゃ。^^;
1/25だと、なんとか手持ちでもぶれずに止まってくれますね、二眼レフって手振れには強い気がします♪
Commented by blackfacesheep at 2014-04-10 23:00
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、春なのに、ごくふつーのB&Wじゃもったいない・・・で、着色ですよね。^^;
この噴水、存在感のある噴水ですよ~、GWが近づくと、さらに気持ち良い光が見えるようになります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-04-10 23:02
皐月の樹さん、こんにちは。^^
寒い時に「水」ってのは、そーとーMじゃないと撮らない被写体ですね。^^;
超高速シャッターでの写真はフィルムには向いてません・・・すっぱり諦めて、デジタルにまかせることにしておりやす。^^;;;
Commented by speedstar-dhy at 2014-04-11 00:50
こんばんは。
色味も含めて大胆な一枚、お見事です(*^_^*)。
Commented by blackfacesheep at 2014-04-13 22:42
speedstar-dhyさん、ありがとうございます。^^
モノクロームでの着色、やりはじめたら楽しいですねえ♪
<< 2014年4月11日 寒が戻っ... 2014年4月9日 膨張し始め... >>