人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年4月12日 直線をせせら笑うギマールな曲線

2014年4月12日 直線をせせら笑うギマールな曲線_b0175964_21545138.jpg

名古屋のガスビルのガードレールであります。
うねうねとゆるくカーブを描くこの意匠、アールヌーボーなんであります。
そう、エクトール・ギマールがデザインしたパリのメトロ出口のアレなんでありますね。^^
背後の直線的なエスカレーターとのコントラストが面白くて同じ画面に収めてみましたが、曲線の主張が強すぎて、直線は影が薄いです・・・^^;
アール・ヌーボーが登場してきたときのインパクト、なんとなくわかるような気がしました。^^

名古屋市中区栄にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125 (EI50)
Ilford Perceptol (Stock, 11.75 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
Commented by aitoyuuki32 at 2014-04-12 10:53
おお~、何度もここ通り過ぎているのに
この造形には気が付かなかった。

まだまだ栄スナップたくさんしなきゃ(^_^)v

それにしても色あいがバッチリきまっているのであります。
Commented by film-gasoline at 2014-04-12 17:47
これがガスビルのガードレールとは驚きです!
どれだけ無駄遣い・・・  あっ、失礼^^;
どれだけ拘りのある担当者なのでしょう(^^)v
絶妙な構図と爽やかなポストプロセスでオサレ感がぐーんとUPしてますね~♪
わしも見習わねばいけないのだ~^^;
Commented by Ricky007 at 2014-04-12 18:27 x
ガードレールなんだっ!これ!贅沢ですねぇ~♪
なんとなく人の顔にも見える意匠ですね。
それにしても、さわやかなポストプロセスだなぁ~
Commented by 皐月の樹 at 2014-04-12 19:43 x
ひょ~!これ、ガードレールですか~!
なんとお洒落な~!
そして、しっかり笑っておりますね~^^;
なんだかこの笑顔、癒されるな~^^;;;

ん~、こういうガードレールだと、突っ込めませんね~・・・怖くて^^;
そういう意味では、ラグジュアリーなガードレールを作って、事故防止!・・・とか?!^^;;;
Commented by gucci at 2014-04-12 20:49 x
ほほ~これガードレールなんですか~

アールヌーボーといえば、一時期エミール・ガレにハマっていた知人とオークションに良く同行させてもらいました(^^)
群馬の伊香保にガラス工芸美術館があり、何度か行っていますが、そこは、ガレやラリック、ドーム兄弟等の展示品が置いてあります。

しかし、以前フランスに旅行した時は、エクトール・ギマールのメトロ出口見ませんでした・・・今度行くときは、チェックしておかねばw
Commented by blackfacesheep at 2014-04-12 23:34
愛と勇気さん、こんにちは。^^
名古屋人なら、誰でも知ってる場所なのかも。^^;
栄界隈、スナップのネタはいっぱいありますねえ、田舎にはない被写体に溢れてます♪
Commented by blackfacesheep at 2014-04-12 23:36
フィルガソさん、こんにちは。^^
ここ、名古屋では珍しいアール・ヌーボーな雰囲気なんですよね~♪
春なので、爽やか系、ミント風味なポストプロセスなんであります。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-12 23:38
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、人の顔にも見えますよねえ、それぞれの想像力次第なんであります。^^
ピュアな白黒だと、このオサレ感が出しにくいんですよね、ポストプロセスにおんぶにだっこ、なんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-04-12 23:39
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、確かに笑ってますねえ、こんなのがいくつも並んでると、撮っている方もにんまりしてきます♪
大津通りは名古屋でも一番オサレな通りなので、こういう気の利いたものが設置してあるんでしょうね。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-04-12 23:42
Gucciさん、こんにちは。^^
エミール・ガレ、大好物であります~、うちにもガレの工房で作られた作品が二点ほどあります、高かった・・・^^;
伊香保のガラス工芸美術館ですか、いいなあ・・・ガレやラリック、ドーム兄弟・・・名前を聞いているだけで興奮してきます♪
by noblivion | 2014-04-12 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)