2014年4月12日 直線をせせら笑うギマールな曲線
2014年 04月 12日
名古屋のガスビルのガードレールであります。
うねうねとゆるくカーブを描くこの意匠、アールヌーボーなんであります。
そう、エクトール・ギマールがデザインしたパリのメトロ出口のアレなんでありますね。^^
背後の直線的なエスカレーターとのコントラストが面白くて同じ画面に収めてみましたが、曲線の主張が強すぎて、直線は影が薄いです・・・^^;
アール・ヌーボーが登場してきたときのインパクト、なんとなくわかるような気がしました。^^
名古屋市中区栄にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125 (EI50)
Ilford Perceptol (Stock, 11.75 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
この造形には気が付かなかった。
まだまだ栄スナップたくさんしなきゃ(^_^)v
それにしても色あいがバッチリきまっているのであります。
どれだけ無駄遣い・・・ あっ、失礼^^;
どれだけ拘りのある担当者なのでしょう(^^)v
絶妙な構図と爽やかなポストプロセスでオサレ感がぐーんとUPしてますね~♪
わしも見習わねばいけないのだ~^^;
なんとお洒落な~!
そして、しっかり笑っておりますね~^^;
なんだかこの笑顔、癒されるな~^^;;;
ん~、こういうガードレールだと、突っ込めませんね~・・・怖くて^^;
そういう意味では、ラグジュアリーなガードレールを作って、事故防止!・・・とか?!^^;;;
アールヌーボーといえば、一時期エミール・ガレにハマっていた知人とオークションに良く同行させてもらいました(^^)
群馬の伊香保にガラス工芸美術館があり、何度か行っていますが、そこは、ガレやラリック、ドーム兄弟等の展示品が置いてあります。
しかし、以前フランスに旅行した時は、エクトール・ギマールのメトロ出口見ませんでした・・・今度行くときは、チェックしておかねばw
そーそー、人の顔にも見えますよねえ、それぞれの想像力次第なんであります。^^
ピュアな白黒だと、このオサレ感が出しにくいんですよね、ポストプロセスにおんぶにだっこ、なんであります♪
あはは、確かに笑ってますねえ、こんなのがいくつも並んでると、撮っている方もにんまりしてきます♪
大津通りは名古屋でも一番オサレな通りなので、こういう気の利いたものが設置してあるんでしょうね。^^
エミール・ガレ、大好物であります~、うちにもガレの工房で作られた作品が二点ほどあります、高かった・・・^^;
伊香保のガラス工芸美術館ですか、いいなあ・・・ガレやラリック、ドーム兄弟・・・名前を聞いているだけで興奮してきます♪