Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年4月15日 春光と対峙する揚水施設
b0175964_13161411.jpg

近所の田園地帯に佇立するタンクとポンプなんであります。
水をくみ上げて灌漑するためのものなんでしょうかね・・・詳しい用途は不明、素人の浅はかな想像を超越する機能があるのかもしれません。
つまり・・・私の大好きな被写体、「用途不明、印象絶大な存在」シリーズの一枚なんであります♪

この場所、貯水槽が邪魔していて、これ以上後退できません・・・こういうとき、広角レンズって便利ですね。^^
レンズが交換できるMamiya Cシリーズ、105mmと65mmを持っていますが、とりあえずこの2本があれば十分かな、って気がします。
さらに広角な55mmや、135mmや180mmの望遠系にも興味はありますが、使用頻度はそんなに多くないんじゃないかな・・・
と、沼の直前で踏みとどまっているんであります。^^;

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Kodak T-MAX 100 (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 15 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-04-15 06:00 | Rusty Scene | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2014-04-15 14:32 x
これっ!見かけますよねぇ~(笑)
なんなんでしょうね。
田園にそぐわないタンク...動いているところを見ればわかるんですかねぇ~(笑)
レンズ交換かぁ~いいなぁ~
けど...645Zが発表になりましたね!
モーレツに気になっております...が、買えない...アハハ!
分割ならっ!
むぅ~しばらく楽しい悩みになりそうです!
Commented by film-gasoline at 2014-04-15 21:54
ぐおおお~!
かっちょいいこの着色、ミッドナイトブルーとでもお呼びしたらいいのでしょうか?^^;
宇宙を連想させるブルーで彩られた「用途不明、印象絶大な存在」は月の裏側に存在する古代文明のオーパーツのようでゾクゾクします(^^)v
Sekor 65mm/F3.5ですか、うううう・・・欲じいよ~^^;

↓ ご回答ありがとうございます^^
このクッキリ感、EI50で1:4の希釈現像の影響もありそうですね^^;
Commented by gucci at 2014-04-15 22:16 x
ん〜雰囲気ありますね〜
用途不明、印象絶大シリーズは、見た後が大変なんです〜!
調べても出てこないし、気になるんだよな〜はぁ
罪作りなお人だな〜
答えは諦め、妄想して楽しむしかないですね(^^)

ホントいい感じにコントラストついてますね〜
広角レンズも描写素晴らしい〜

希釈現像、スタンダートになりそうですね〜
ところで、液は一回で捨ててますか?
希釈現像、大変良いのですが、廃液が多くなるのがネックです(^^ゞ
Commented by blackfacesheep at 2014-04-15 22:30
Rickyさん、こんにちは。^^
はい~、ついに645Z出ましたねえ、5000万画素とか、冗談だろ・・・って感じです、とても買えないし。^^;
でも、会社の備品として経費で買うってのはどうですかね・・・高すぎますか。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-15 22:33
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい~、このブルー、スライダーをいろいろやってたら偶然生まれました、そっか、Midnight Blueって名前でプリセット登録しようっと♪
なるほど~、月の裏側のオーパーツか~、いいなあ、そういう想像力の飛躍、J.P.ホーガンの「星を継ぐ者」の世界ですねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-04-15 22:37
gucciさん、こんにちは。^^
わはは、そーなんですよ、私も正体がわからないとすごくフラストレーションが溜まるんであります、ネットで調べてもわからない。T_T
希釈現像、とりあえずワンオフの使い捨てであります、私の場合は、定着後の水洗10分で十分薄まると思って、流しに捨ててます。
Commented by 皐月の樹 at 2014-04-16 03:20 x
おお~!
これが65mmの描写ですね~!ん~、こちらも優秀だぁ~^o^
この65mm、27cmまで寄れるようですから、かなり遊べそうですね~!^o^/
私・・・あっという間にレンズ沼~でございます~^^;
55mm、80mm、180mmを一気に落札しちゃいました~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-16 23:33
皐月の樹さん、こんにちは。^^
この65mm、古いSecorらしく、中玉に若干くもりがあります・・・でも、ポストプロセスで修正が効く範囲ですけどね。^^;
しかし、一気に大人買いされましたなあ、本体より高いレンズばかりじゃないですか、すばらし~♪
<< 2014年4月16日 春爛漫の竜ヶ池 2014年4月14日 カラスに... >>