Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年4月18日 水の宇宙船を貫く春光
b0175964_145188.jpg

陽光溢れる季節になると、水を通した光の煌めきが撮りたくなるんであります。
となると、やってくるのはここ・・・名古屋のオアシス21にある巨大モニュメント、「水の宇宙船」ですね♪
背景のNHKビル、下半分の反射光は素通しの陽光ですが、上半分は水の宇宙船に湛えられた水を透過した光なんであります。
びみょ~に揺れているのがコダワリなんです・・・ううむ、ちーとわかりにくいか。^^;;;

この65mm、昨日のデジタル写真ブログでもお話ししたように、中玉に若干くもりがあります・・・コーティングが劣化して曇ったようです。
イエネコカメラさんに清掃を依頼しましたが、完全にくもりを取るのは無理なんだそうです。
酸化セリウムあたりで時間をしっかりかけて磨けば、もう少し綺麗になるのかもしれませんが、重労働です。^^;
少々コントラストが眠い分には、ポストプロセスでどうにでもなります・・・このまま使い倒すことにしました。

イエネコカメラさんを出た後、早速この65mmで撮影してみたのがこの写真です。
う~ん、私的には全然問題ありません・・・Perceptol 1+2の希釈現像でシャープネスも上がり、階調も良好なんであります♪
レンズを見ると多少くもりがあるのは悲しいですが、作画に影響しなければ御の字・・・これで文句を言ったら怒られますよねえ、きっと。^^;

名古屋市東区東桜1丁目 オアシス21にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125 (EI50)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 15 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-04-18 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by gucci at 2014-04-18 13:10 x
くもりがあるレンズとは思えませんね~
透過光が美しいですね~ポストプロセスも素敵です(^^)

面白いですね~1:2は考えてませんでしたw

オアシス行ってみたいですね~
私の妹が、先日愛知に引っ越しました。
前は実家の熊本に旦那と居たのですが、旦那の実家に帰るそうです。
愛知県に拠点が出来ました(^^)
Commented by Ricky007 at 2014-04-18 13:48 x
いやぁ~全然、平気ですよ!これ!
ビルの光と影の感じとか水を通した柔らかい光もしっかり再現されていますよね。
金属の質感がぞくぞくしますね。
Commented by 皐月の樹 at 2014-04-18 17:44 x
いや~、十分シャープで、コントラストも出ていると思います~(^o^)
ポストプロセスでの仕上げのせいかもしれないのですが…私には、くもりの影響は分からないんでございます~(^^;
65mmの画角が、気持ちいいですね~!やはり、大都会の巨大なモニュメントは、広角でダイナミックに~!に限りますね~(^o^)
標準だと、ちと限られちゃいますしね~f(^^;
Commented by film-gasoline at 2014-04-18 22:14
なんて透明感のある写真でしょう♪
レンズの曇りなど全く感じられません。
そして、今日のこの着色も見事なのであります。
びみょ~な揺らぎも、ちゃーんと感じ取れますよ(^^)v
しっかし、カッチョイイ写真だな~^^
Commented by speedstar-dhy at 2014-04-18 22:58
こんばんは。
全く影響はみられない感じですね。
レンズの曇り、撮れないモノも結構あるのですね。
Commented by blackfacesheep at 2014-04-18 23:40
gucciさん、こんにちは。^^
イエネコカメラさんで、できるところまでは磨いてもらいましたので、ほとんどくもりがなくなりました。^^v
お~、愛知に立ち寄り先ができましたか、ぜひぜひお越しくださいな、面白い場所、いっぱいご案内しますよ~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-04-18 23:41
Rickyさん、こんにちは。^^
この65㎜、本来はシャープでキレが良いレンズなんだそうです。^^
多少くもりがあっても、その描写性能を損なうところまではいってないようで、なによりなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-04-18 23:44
皐月の樹さん、こんにちは。^^
イエネコカメラさんで磨いてもらい、くもりは取りきれませんでしたが、スキャンしたばかりの画像を見ても、コントラストがよくなりました♪
65㎜は「そーいえば広角かな・・・」って言う穏やかな広角感ですね、自然な感じで好ましいんであります。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-04-18 23:45
フィルガソさん、こんにちは。^^
磨いてもらっただけの効果はしっかり出てるみたいですね、前回よりクリアになった感じがします。^^
光と影の写真、何枚撮っても飽きると言うことがないですねえ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-04-18 23:46
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
初回の現像の際は、かなりコントラストが落ちてたんですが、今回は問題ないですね。^^
実写で問題がなければ、少々曇っていても気にしないほうが精神衛生上、好ましいんであります♪
<< 2014年4月19日 早春の特等席 2014年4月17日 タンデム... >>