Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年4月20日 Bonjour Nagoya♪
b0175964_21142086.jpg

名古屋の街、英語で書かれた看板は時々見かけますが、フランス語は珍しいですね。
"Bonjour Nagoya"と書かれたこの広告塔、その珍しさのせいで、ついつい撮らされてしまいました。

左側に停まっている車がシトロエンあたりだったら、めっちゃ絵になったんだけどなあ・・・
アヴァンギャルドなDSや板金細工の2CVやHトラックが望ましいですが、ルノー4のフルゴネットあたりでも似合いそうであります。^^;
でも、名古屋市内にはそんなレアな車、ほとんど見かけません・・・ルノー・カングーがいいとろこなんであります。^^;

今度、仕込んで撮ってみようかなあ、この斜め後ろには名古屋のTV塔もあってエッフェル塔っぽく写るし・・・
知り合いでフラ車に乗っている物好きって言うと・・・おお、いたいた、プジョーの508SW乗ってるM君に頼んでみようかな、うひひひ。^^;

ま、とりあえず今回はいいや・・・とばかりに、このFEDEXのバンを置いて撮ってしまいました。^^;
フレンチブルーなポストプロセスで、なんとなくパリの街角写真に見えなくもない(って、ヲイ・・・^^;)。
ううむ、無理か・・・やっぱり名古屋の久屋大通りですねえ・・・せめてスタカンのカフェ・ブリュでも聞いて「なんちゃってパリ」をご堪能ください♪



名古屋市中区栄にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125 (EI50)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 15 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-04-20 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by ricky007 at 2014-04-20 08:22 x
アハハ!仕込んでみてくださいな!!
そういう写真も楽しいですよね。
しかし、なんでしょうねぇ~この広告はっ!?
Commented by 皐月の樹 at 2014-04-20 10:24 x
いや、確かに!
これはフランスに、見えて来ますね~!
プジョーかシトロエンあたりが停まっていたら、間違いなくだまされ(?)ますね~^^;
左上背景の橋も、妙に欧州建築に見えてきました!
そうすると、余計に右下の漢字一文字「夢」が生きてきますね~。お洒落ですv^o^
Commented by blackfacesheep at 2014-04-20 11:31
Rickyさん、こんにちは。^^
だはは~、うちの家元、「写真は仕込め!」って言いますからねえ♪
この広告塔だけ、なんでフランス語なのか・・・不思議です、よくわからんのであります。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-20 11:32
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、特徴あるフランス車が横に来て欲しかったんであります~♪
はい、この「夢」、いかにも海外のポスターで使われてますって感じのタイポグラフィなんですよね、芸が細かいです。^^
Commented by gucci at 2014-04-20 12:13 x
おお!まさに、この円形ポールの形は、向こうで見られる奴ですね~
たしかに、後ろの車がルノーだったら、間違えますねw

これにエッフェル塔付けたら(^^)

う~む、仕込みですか~
自分はおやじ殿の時は、仕込んでますね(笑)
Commented by Maru at 2014-04-20 17:06 x
こんにちは。
新しく買われたカメラも真四角なんですね。
いいなぁ~、この安定感。(^^)v
今度、オリンパスで四角く撮ってみようかなぁ~。
レベルが低くて、ごめんなさい。m(__)m
「写真は、仕込め!」ですか?勉強になります~^^;
プジョーの508SWを仕込んだお写真が楽しみです~♪
Commented by golden_giraffe at 2014-04-20 21:35
Bonjour!黒顔羊さん。
パリで名古屋のイベントが開催されている、といった風ですかね。
実際のフランスの看板を見た事はありませんが、本物度数が相当
高いように感じます。
2CV、DS・・・様になりますね。
BXでもいいかも。
そこに白のステンカラーコートの人影が・・・おっと、きりがないですね。
画とブルーがしっくり来ていますね。
Commented by blackfacesheep at 2014-04-20 21:38
gucciさん、こんにちは。^^
はい、この円柱、欧州ではよく見かける宣伝用のポールですね、正式名称はなんて言うんでしょうかね。^^;
仕込み写真、最近はプロの世界では当たり前らしく、アーティストとしてのセンスが必要みたいですねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-20 21:40
Maruさん、こんにちは。^^
あはは、真四角が大好きなんですよ、安定感ありますし、縦横考えなくていいし。^^;
OlympusのカメラはSONYと違って、真四角でも3:2でも4:3でも16:9でもなんでもござれですよね、そこが楽しいんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-04-20 21:43
金の麒麟さん、こんにちは。^^
おお、シトロエン、お好きですか~、BXでも良いですよね、モダンではありますが、伝統の一筋縄ではいかない造形であります♪
フランスらしい色と言うと、やはりブルーかな・・・イタリアだと赤、英国なら緑、ドイツなら銀、スペインなら黄・・・イメージしやすいですもんね。^^
Commented by film-gasoline at 2014-04-20 22:37
何でしょう、この透明感のあるブルー!
なるほど、フレンチブルー♪
とても美しいですね〜^^
私は通勤に社用車のカングー使ってますよ。
英国車で荷物が詰めるちょうどいいのがないのと、乗り心地のいいおフランス車も好きだからです♪
燃費は悪いけど・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-20 23:21
フィルガソさん、こんにちは。^^
本来のフレンチブルーはもっと濃いブルーですよね、ルノー・アルピーヌとかゴルディーニあたりのペイントカラーです♪
おお、カングーに乗ってますか・・英国車で荷物が詰める奴・・・クラブマンやカントリーマンとかじゃちょっと小さすぎますかね。^^;
Commented by いけみ at 2014-04-20 23:26 x
ですね(笑)
次回はエスプリの香りと共に(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2014-04-21 00:22
いけみさん、こんにちは。^^
なはは、私のたくらみ、ご理解いただけたようで。^^v
あとはM君次第なのだ~♪
<< 2014年4月21日 陽春のア... 2014年4月19日 早春の特等席 >>