Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年4月26日 満開の桜を従える公民館
b0175964_14255939.jpg

昔の小・中・高校の入学式の記念写真を見ると、たいてい満開の桜が背景に写っていて、とても清々しい印象を与えますよね。
桜を見ると、「ああ春だな、新しい年が始まるな・・・」って思う遺伝子、我々日本人のDNAには昔から埋め込まれているのかもしれません。
それゆえに、桜って学校や公共施設に咲いていると、実にサマになる樹のように感じます・・・フォーマルな樹なんですね。
こちらは私の住む市にある昭和な香り漂う公民館の一つで、ここの桜も毎年見事な桜を見せてくれます。

さてこの公民館、正式名称は福谷地区公民館と言います。
福谷地区というのがこの地域の名称なんですが、福谷と書いて読み方は「うきがい」・・・はい、とんでもない難読地名です。^^;
ちなみに、地元の古老たちは、正統派の尾張系音便で「うきぎゃあ」、もしくは「うきげぇあ」と発音します。
このあたり、昔は福谷城というお城があって、尾張と三河が睨みあっていた国境地帯です・・・それゆえ、尾張弁と三河弁が混在しています。

しかし、よそ者がこの地名を聞いてもどこのことかわからないかも。^^;
「じゃあよぉ、おみゃあさん、うきげぇあこーみんかんのちゅーしゃじょーであおみゃあか?」とか言われたら・・・おわかりになりますか。^^;
「それではあなた、福谷公民館の駐車場で会いましょうか?」って意味なんですけどね。

この「うきげぇあ」地区の南には「莇生」があります・・・これも難読です・・・・「あざぶ」と読みますね。^^;
隣町の豊田市にも難読地名は多いです・・・ざっと拾ってみると、下記のごとくです。
枝下(しだれ)、百月(どうづき)、国閑(かいご)、月原(わちばら)、平折(ひろり)、浅谷(あざかい)、閑羅瀬(しずらせ)・・・読めんわ。^^;
そもそも豊田市の旧名からして挙母市(ころもし)ですからねえ・・・このあたりの地名、一筋縄ではいきません。^^;

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125 (EI50)
Ilford Perceptol (Stock, 12.6 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-04-26 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2014-04-26 09:04 x
入学式の桜って、考えてみると不思議なんですよねぇ~
関東から西のほうは、入学式が開かれる前に桜の季節は終わっているはずなのに、なぜか、桜の印象が強い!
しかも入学式の写真とかみると桜が写っていたりするんですよねぇ~
うちの息子のときも娘のときも、しっかり、満開の桜が写っているんですよ。
その年は、桜が遅かった?謎です(笑)
Commented by 皐月の樹 at 2014-04-26 17:09 x
うきげぇあ…これは読めませんね~f(^^;
愛知県は、本当に珍しい読み方の地名が多いですね~!
他府県の人間には、まず読めませんよね~(^^;

入学式と、桜は、切っても切り離せない関係ですよね~!
校庭の桜が…という呼び掛けが、お決まりだと思います…。
ただ、越後では、ちょっとずれちゃうんですよね~(^^;
校庭の桜のつぼみが…と、一言多くなっちゃいます~f(^^;
Commented by gucci at 2014-04-26 18:08 x
これも立派な桜ですね(^^)

今年の入学式は、ちょっとだけズレましたね~満開は3日程前でした。満開のタイミングは中々難しいもんです。まぁそれでも桜がきちんとあると嬉しいもんですよね。

難読地名すごいですね~全く読めません^^;
また、方言も凄まじいw
しかし、方言は大切にして欲しい部分もあります。
愛知県も字幕スーパ=かな~(^^)
Commented by speedstar-dhy at 2014-04-26 20:57
こんばんは。
難読ですねえ。全く読めません。
日本の地名も奥が深いですね。
Commented by film-gasoline at 2014-04-26 22:27
あははは~、絶対無理!
読めないです^^;
方言も「そんなのわがんねっちゃ!」です^^;
しかし、威厳に満ちた立派な桜ですね~♪
桜は公共施設の定番植栽ですね^^
毎年ですが街中のあちこちに桜を発見しては驚きます。
この樹も桜だったのか~!って^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-26 23:50
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、地球温暖化の影響で、満開の桜って入学式より早くなってきてますよねえ。^^
そのうち、卒業式に咲く花になってしまうんじゃないかと、心配しております。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-26 23:52
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは、愛知県人って、てきとーに漢字を当てはめて訓読みを作る大雑把な県民性があるのかも。^^;
そっかぁ、越後だと満開にはまだちょっと早いんですね・・・なかなか入学式の桜って、難しいんだなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-26 23:54
gucciさん、こんにちは。^^
多少満開からずれても、入学式近辺に桜が咲くのって、日本人としてはすごく幸せ感が募りますよね。^^;
あはは、愛知訛って関西弁ほど有名じゃないので、字幕がいるかもしれませんね、ただ若い連中はあまり使わなくなって寂しいです。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-04-26 23:56
speedstar-dhyさん、こんにちは。^^
音読みは原理原則がありますが、訓読みはほぼめちゃくちゃですからねえ。^^;
私も地名にはすごく惹かれるんですよ、なんでこんな名前になったのか・・・興味津々であります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-04-26 23:58
フィルガソさん、こんにちは。^^
とうほぐべんもわがんねけど、尾張三河弁もシュールなんであります、葉y口でまくしたてられると怒られてる気分になります。^^;
そうですね、公共施設は圧倒的に桜ですねえ、やはり日本の国花ですねえ・・・でも、昔よりずっと桜の樹の数、増えてますよね♪
<< 2014年4月27日 多国籍な時計 2014年4月25日 女神は夢... >>