人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年5月11日 遺伝子を共有するテディベアたち

2014年5月11日 遺伝子を共有するテディベアたち_b0175964_22115662.jpg

明るい春の日差しを浴びて日向ぼっこをするテディベアさんたちです。
このベアさんたち、実は同じ型紙から作られたクローンなんであります・・・型紙のコピー倍率によってサイズが違います。
また、製作者である相方の気分によって、目の位置や口の形が異なります。
でも、遺伝子(型紙)が同じですから、なんとなく似ている・・・兄弟とだと一目でわかるんであります。^^

Mamiya Cシリーズ、近接能力が高いので、二眼レフとは思えない写真が撮れますねえ♪
ただしパララックスは強烈なので、近接時はいつも5cm下を狙って構図しないとなりません・・・下手すると首切り写真になります。^^;;;
最近、ようやく慣れてきて、狙った構図で近接写真が撮れるようになってきました。^^

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Kodak T-MAX 100 (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 15 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
Commented by いけみ at 2014-05-11 10:35 x
寄れる二眼レフはいいですね。
ここまで寄れると、ベアちゃんたちの
かわいさひとしおです(^_^)
Commented by Ricky007 at 2014-05-11 13:49 x
いいなぁ~ここまで寄れるのは、すごい魅力ですよ。
ひさびさに見るテディーベアちゃんたちも元気そうです(笑)
ああぁ~名古屋にまた行きたいです♪
Commented by gucci at 2014-05-11 16:35 x
同じ型紙でも、結構変わるもんですね~
しかし、どのベアちゃんもかわいいのです!(^^)

ぐっと寄れる二眼レフ!良いな~
MAMIYAのCシリース、レンズ交換出来、更には寄れる、凄く万能なカメラですよね~
これ持っていたら、他の中判要らないですね・・・
Commented by blackfacesheep at 2014-05-11 21:05
いけみさん、こんにちは。^^
普通の二眼レフは寄れませんからねえ・・・そーいや、いけみさんがニャシカマットに虫眼鏡付けて撮ってたの、思い出しました。^^
ベアさんたち、寄れるデジタルでは何度も撮ってますが、Rolleiflexは寄れないので、フィルムでは珍しいです♪
Commented by blackfacesheep at 2014-05-11 21:06
Rickyさん、こんにちは。^^
やはり蛇腹は正義ですね~、Mamiyaらしい発想なんであります♪
名古屋オフ、また秋にやりますか~、瀬戸でも犬山でも佐久島でも、なんでもありまっせえ。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-05-11 21:09
gucciさん、こんにちは。^^
人間が作るものなので、図面が同じでも個性が出てくるんですよねえ。^^
Mamiya Cシリーズ、実用品として考えるとよくできた二眼レフですね、ハッセルのサブとしておひとつ、いかがですか~♪
Commented by 皐月の樹 at 2014-05-11 21:12 x
マミヤCの真骨頂~!ですね(^^)v
マクロレンズ並みに寄れるって、やっぱり便利ですよね~!
時々あるんです…小さなものを主役に抜擢したいこと…f(^^;
ベアーちゃんも迫力が出ております!!(^o^)

ベアーには、作者のDNAが刻み込まれますね~。
仮に違う型紙使っても…そうなっちゃうんですよね~(^^;
私もかつて、言われちゃいました~f(^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-11 23:05
皐月の樹さん、こんにちは。^^
Mamiya Cシリーズ、パララックスさえ克服すれば、接写可能な中判カメラとして、実に重宝しますね。^^
あ、そーそー、皐月の樹さんからいただいた型紙で、相方が一匹作りましたよ、手足が長いハンサム君でした♪
Commented by film-gasoline at 2014-05-11 23:15
いつ見ても可愛いですね、奥様のテディベア達(^^)v
なるほど、同じ型紙から作られたクローン・・・
確かに、そういう事になりますね^^;
でも、ハンドメイドなので作り手の愛情はそれぞれ違って込められているんでしょうね^^
私のC33未だに寄って撮ったことがありません・・・・^^;
Commented by Can at 2014-05-12 10:14 x
可愛いのです。
我が家にも同じクローンがいます〜。;)
コピー倍率して作ってみたいのです。
足の感じが拝見出来て良かったです。:)
astyさんにも一体作ろうと思っていますが、
いつになるやら、です。笑 頑張ります〜♪
二眼レフは寄った画が撮れにくいのですね。
Commented by blackfacesheep at 2014-05-12 22:24
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい、ハンドメイドですから、どれだけ一生懸命同じように作っても、同じにはならない・・・あはは。^^;
せっかくのC33ですから、今度一度寄りまくってみてくださいな、旧車のパーツなんて、寄りたくなるものばかりですぜ、いひひひ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-12 22:26
Canさん、こんにちは。^^
そうでしたね~、Can家にも遺伝子の同じベアさんが3体いますよね~♪
倍率を変えれば、いろんなサイズのものが作れるので楽しいです、でも大きいのはコンビニのコピーじゃ無理かもしれません・・・^^;
by noblivion | 2014-05-11 06:00 | Still Life | Comments(12)