人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年5月13日 おひるねな人々

2014年5月13日 おひるねな人々_b0175964_1236443.jpg

三河湾に浮かぶ佐久島、「アートの島」と呼ばれていて、島内のあちこちで不思議なオブジェを見ることができます。
これは「おひるねハウス」と呼ばれているオブジェで、カプセルホテルのようなマスが、ゴロリと横になれるスペースになっています。

またかつて、佐久島の家は塩害を防ぐために真っ黒なコールタールで塗られ、そこから佐久島の別名、「三河湾の黒真珠」ができたんだとか。
この「おひるねハウス」も佐久島の伝統に則って、真っ黒に塗られております。
内部の階調も出したかったので、露出を多めにしたためちょっと白っぽくなってますが、ぱっと見は黒い箱なんであります。^^;

このおひるねハウス、海岸にゴロリと置かれた形状がシュールです。
特にお天気が良い日に訪れると、白い砂浜と蒼い空に映えて、現実離れしたクールな風景が楽しめます。
佐久島でもトップクラスの人気を誇る場所となっており、このときもたくさんの人々が「おひるね」を楽しんでおりました。^^

愛知県西尾市一色町佐久島にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX 100 (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 13 3/4 minutes at 22 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
Commented by gucci at 2014-05-13 13:45 x
おお!アートですね~面白いな~

こういうちょっと狭いスペース何だか落ち着きますよね~
子供の頃、押入れに秘密基地作ったりしましたが、そんな感覚でしょうか(^^)
人気のスペースだと、落ち着いて昼寝という訳にはいかなそうですねw

黒い箱ですか!きれいに階調が出ていますね!露出多めな感じが、海岸の日差しの強さを感じられて、雰囲気GOODです!
Commented by Ricky007 at 2014-05-13 17:12 x
堂々たるもんですね。
中判で撮ると迫力が違いますねぇ~
スクエアをスクエアで撮る...物件以上に写真がアートしております!!
Commented by 844-41 at 2014-05-13 21:25
あ~、これぞ6*6(1:1)FMTで撮る写真です!
ここまでストレートな構図は、本当に気持ちいいです。
野球に例えると、ダルビッシュの速球です^^
Commented by film-gasoline at 2014-05-13 22:14
真四角の中の真四角に納まる人々、素晴らしいアート写真です♪
人々のポーズがまるでモデルさんを頼んだかのような出来です^^
内部の階調が出て木肌まできれいに写っております。
う~ん、クール(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-05-13 23:03
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、みんなやるんだなあ、押し入れの秘密基地・・・漫画とかプラモとか持ち込んでね♪
Kodak TMX、1:4のデフォルトの現像より、1:9の希釈現像の方が軟調になるので、階調は綺麗にでますね。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-05-13 23:04
Rickyさん、こんにちは。^^
このおひるねハウス、去年初めて見たとき、「いつか6x6で撮ってみたい~」と思っておりました。^^
やはり真四角は真四角で撮るに限る・・・このことなんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-05-13 23:05
844-41さん、こんにちは。^^
そー、真四角は真四角なんであります、ファインダー覗きながらほくそえんでましたよ、うひひひ、って。^^;
なはは、ダルビッシュ並みですか、ありがとうございます~、剛球一直線な写真、時々撮りたくなるんです♪
Commented by blackfacesheep at 2014-05-13 23:07
フィルガソさん、こんにちは。^^
これね、ちょうどうまい具合にマスの中に人々入っていてくれたんですよね。
植田正治さんの砂丘写真風の面白さが出たような気がします・・・あ、これはヤラセではないんですけどね♪
by noblivion | 2014-05-13 06:00 | Snap Shooting | Comments(8)