Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年5月17日 人待ち顔な灯台
b0175964_1093698.jpg

佐久島の最西端にある波ヶ崎灯台です。
初点灯は昭和22年(1947年)だそうです・・・なるほど、物資の少なかった戦争直後らしい、ぶっきらぼうで愛想のない造形です。^^;
とは言え、真っ青な空や海が背景だと、真っ白な灯台は良いオカズになり、とても美しいんであります。

しかしながら、このときは残念ながら若干カスミがかかっており、今一つドラマチックな雰囲気に欠けておりました。
となるとですね・・・Adobe Lightroomさんに頑張ってもらうんであります。
段階フィルターやらスプリットトーニングやら、これでもかってぐらい、たっぷりとポストプロセスで盛ってやりました。^^;
うむ、いかにも孤独で人待ち顔な灯台になってくれたような気がします。

愛知県西尾市一色町佐久島にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Kodak T-MAX 100 (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:9 Diluted, 13 3/4 minutes at 22 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-05-17 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by film-gasoline at 2014-05-17 08:26
うひゃ~! これはドラマチック!
陸側に少しオフセットしているせいか、海に向かってじっと見つめているように見えます^^
ぶっきらぼうで愛想のない造形がかえって哀愁を漂わせていますね^^;
これは素晴らしいアート作品であります♪
Commented by gucci at 2014-05-17 11:50 x
人待ち顔シリーズキタ!
珍しい形の灯台ですね~!孤島にある雰囲気ですね。

群馬からは遠いのでなかなか行けませんが、海行きたくなって来たな~^^;
Commented by Ricky007 at 2014-05-17 12:57 x
なんだか幻想的でドラマチックですねぇ~♪
すごい場所にあるようですが...気軽に行ける場所なんでしょうか?
Lightroomでの後処理いいですね。
Commented by いけみ at 2014-05-17 15:39 x
なかなかの機能重視な灯台でございました♪
今も現役で頑張っているようで(^_^)
Commented by blackfacesheep at 2014-05-17 21:50
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい~、こういうオフセットした構図が大好きなんであります、灯台が空に向かって何か喋ってる感じがするんであります♪
考えてみたら、灯台なんて、どれもこれもぶっきらぼうなデザインで、それが美しいのかもしれませんねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-17 21:52
gucciさん、こんにちは。^^
人待ち顔しりーずって、なんとなく寂しそうだったり、孤独そうだったりするものには簡単に適用できるんであります。^^;;;
佐久島、三河湾の島の中ではもっとも孤島に近い雰囲気がありますね、愛知県とは思えない秘境感が味わえます♪
Commented by blackfacesheep at 2014-05-17 21:54
Rickyさん、こんにちは。^^
気軽に行けますよ~、佐久島の西港から歩いて5分で到着いたします♪
Lightroom、楽をしてしまうのでいかんですねえ・・・本来、この場所に陣取って、光線のタイミングを待つべき・・・あはは。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-17 21:55
いけみさん、こんにちは。^^
あはは、機能重視と言えば聞こえが良いですが、要するに見栄えに無頓着なデザインですよね。^^;;;
はい、佐久島と日間賀島の間には危険な暗礁がいっぱいありますので、そこを知らせる重要な灯台なんであります。^^v
Commented by 844-41 at 2014-05-17 23:57
古いもののデザインって好きなものが多いのですが、
灯台の古いものも、また魅力的です*^^*
今日の現像は何となくノスタルジックな雰囲気ですね。
このてっぺんで手旗信号をやっている水兵さんがいると、
もっとノスタルジックでドラマティックかも(笑)
Commented by blackfacesheep at 2014-05-18 22:04
シンさん、こんにちは。^^
同じ無愛想なデザインでも、今のものより昔のものの方が味わいってありますよねえ♪
わはは、今度撮影するときは、誰かにセーラー服とセーラー帽を被らせて、手旗、やらせましょうか~。^^;;;
<< 2014年5月18日 用途不明... 2014年5月16日 ERTS... >>