人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

2014年5月19日 新緑を愛でる街燈

2014年5月19日 新緑を愛でる街燈_b0175964_19493088.jpg

名古屋のセントラルパーク、TV塔の北側はケヤキ並木になっております。
冬の間は葉を落とした箒のようなケヤキばかりでちょっと殺風景だったんですが、新緑の季節となり、一気に葉っぱが増えて来ました。
ここに設置された街燈さん、冬に撮ったら「人待ち顔の街燈」なんてタイトルになりかねなかったんですが、今は新緑の中で幸せそうでした。
同じ被写体でも、季節が変わると、印象ってずいぶんかわるもんですねえ。^^;

名古屋市東区東桜 久屋大通セントラルパークにて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125 (EI50)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 15 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
Commented by Ricky007 at 2014-05-19 18:05 x
季節で変わりますよねぇ~
冬の間は、寂しい感じにはなるんですが、背景もあんまりうるさくないので、なんでも写しやすいなぁ~って、このところ思ったりしています。
緑がもりもりしてくると、被写体が埋もれる...なにかひと工夫必要になりますね。
Commented by 皐月の樹 at 2014-05-19 22:07 x
おお~!新緑が眩しい~!^o^/
モノクロでも、十分に欅の新緑を感じるんでございます。
全体的にハイキーながら、ハイコントラストがいいですね~。
この色味、おフランスですね~!
名古屋のセントラルパークは、仏系な雰囲気に溢れておりますね~。

こういう画になる街灯・・・欲しいな~・・・越後の町に。
ん~・・・難しいですね^^;;;
Commented by film-gasoline at 2014-05-19 22:30
なるほど~、冬に撮ったら「人待ち顔の街燈」・・・^^;
確かにいまは新緑を愛でておりますね♪
ポストプロセスが爽やかな新緑のイメージであります(^^)v
仙台もガス灯とケヤキのコンビネーションが見れる街です。
これで明日はロケハンですね^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-20 00:28
Rickyさん、こんにちは。^^
そーそー、季節で風景とか印象って、ガラリと変わりますよね。^^
春になると新緑が出てうるさくなりますが、B&Wだとそれほどうるさくもならないのでありがたいんであります♪
Commented by blackfacesheep at 2014-05-20 00:30
皐月の樹さん、こんにちは。^^
あはは、名古屋のセンパー、確かにフランスの影響が強いんですよね~、以前はフレンチなカフェも近くにありました♪
越後の街は、フランスの街とSister Cityの提携はないのかな・・・雪の多いアルプス系と提携すれば良いのに~。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-05-20 00:32
フィルガソさん、こんにちは。^^
こういう絵柄なので、ポストプロセスも爽やか系でいってみたくなりました♪
そっか~、仙台にもありますよねえ、定禅寺通り・・・ぜひロケハンして、ケヤキと街燈のコラボを撮ってみてくださいな。^^
by noblivion | 2014-05-19 06:00 | Seasonal Images | Comments(6)