Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年5月20日 不可解にも高く持ち上げられた船
b0175964_033859.jpg

名古屋港の九号地で見かけた光景であります。
大型船などに取り付けられているダビッド艇ならともかく、陸上でこういう景色を見るとは・・・不思議なんであります。
普通に陸置きするだけじゃ、だめなんでしょうか・・・
なんでこんなに高く持ち上げられているのか、ひっじょーに納得がいかないんであります。^^;;;

名古屋市港区潮見町にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400 (EI200)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 14.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-05-20 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(14)
Commented by monopod at 2014-05-20 12:06 x
通船でよく使っているからではないでしょうか。
高いのはいたずら防止のような気もします。
Commented by Ricky007 at 2014-05-20 12:23 x
推理すると...クレーンで海に下ろしてするに使いたいけど、低い位置におくと、いたずらとかで人が乗ったりすると危険!だから上にあげておいている...且つ、風で揺れてもぶつからない!ていうのはどうでしょう?
けど...海面から距離感が、なにか不思議な感じを喚起しますよねぇ~♪
名古屋丸...安直なネーミングセンスが...ナイスです(笑)
Commented by nuran at 2014-05-20 18:32
ずっとこのままの状態なんかな~~
強風が吹いたら、恐いじゃんか
あっ! わかった 
もすかしたらホームレスちゃんが住まないようにとかね
まさか  うーん、謎ですな~~~
Commented by 皐月の樹 at 2014-05-20 21:18 x
ナハハハ~!確かに~!
なぜ、ここまで?!と思いますね~^^;
多分、ワイヤーを最後まで巻ききらないと、風でぶらんぶらんしちゃうんじゃないでしょうかね~^^; フックをガントリー式クレーンの先端まで巻ききって、固定しているように思います~v^o^
このクレーンは、もっと大きな船まで対応できるような高さに設計されているのではないでしょうかね~?なので、この小さなボートだと・・・極端に上がっているように見えますね~^^;;;

こういうシーン、港ならではですね~。
山の人間には、とても新鮮なのでございます!^o^/
Commented by gucci at 2014-05-20 21:52 x
うわ〜大事にされてますね・・・名古屋丸w
この大きさの船に、ここまで大掛かりなシステムを組むとは・・・
なんですかね?面白いな〜

↓いや〜良い形の街燈ですね!
この街燈なら、季節毎に色々な顔を見せてくれそうです。
ケヤキの新緑の中でも存在感出してますね〜いい雰囲気です(^^)
Commented by film-gasoline at 2014-05-20 22:30
あ~、これは何か悪さをしたんですね~
見せしめに吊るされたって感じであります^^
↑ みなさん、いろんな推理をしていて面白いですね(^^)v
問題提起する「不可解な○○」シリーズ化もよろしのではないでしょうか~^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-20 22:52
monopodさん、こんにちは。^^
なるほど・・・通船に合わせてるってことなんですかね。^^
そっか、低いと確かにいたずらの対象になり、いざというときの動作に不安がありますね。
Commented by blackfacesheep at 2014-05-20 22:53
Rickyさん、こんにちは。^^
やはり高い場所の方がいたずらされにくい、ってのが順当な考え方でしょうかね。^^
なはは、この船の名前のやる気のなさ、私も思わず、「おい、たいがいにせえよ・・・」って言いたくなりました。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-20 22:55
KAO、こんにちは。^^
名古屋港、冬になると結構風が強いんだよね・・・こわいぞぉ、きっと。^^;
ホームレスもあまり名古屋港では見かけないなあ、生活しにくいんだろな、あそこ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-20 22:57
皐月の樹さん、こんにちは。^^
さすが理系のエンジニア、考えることが理詰めですなあ、万事アバウトな私立文系とは発送がまるで違うんであります♪
ひょっとすると、リーチが長くないと水面から持ち上げられず、その長さで持ち上げてるのかなあ、なんて思ったりしましたよ。^^;
Commented by golden_giraffe at 2014-05-20 22:58
黒顔羊さん、こんにちは。
確かに不可解な状況ですね。
それにしても、ヒネリなしのどストレートな船名が素敵です(笑)。
こんなオイシイ場面、逃すわけにはいきませんね!
Commented by blackfacesheep at 2014-05-20 22:59
gucciさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、この名古屋丸の大きさから想像するに、少々大掛かりなシステムなんですよね、不思議です。^^;
この街燈、ガス灯ならさらに雰囲気が高まるんでしょうが、昨今の日本じゃ手間のかかるガス灯よりお手軽な電燈になるんでしょうね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-20 23:00
フィルガソさん、こんにちは。^^
だはは~、オシオキでサラシモノ説ですか、それ、一番うなづけそうだったりして。^^;
そっか~、問題提起の「不可解シリーズ」、これもシリーズ化、決定だな、うん♪
Commented by blackfacesheep at 2014-05-20 23:02
金の麒麟さん、こんにちは。^^
この船名ね、あまりにひねりがなくて、思わず「おまえ、マジ?」って言いたくなりました。^^;
港に出かけると、非日常的な情景がたくさんあって、写欲を刺激されますねえ♪
<< 2014年5月21日 無機物に... 2014年5月19日 新緑を愛... >>