Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年5月21日 無機物に落ちる有機物の影
b0175964_226169.jpg

真四角なブロックを無愛想に積み上げたオブジェ・・・そこに初夏の午後の日差しを受けた木立の陰が落ちるとき・・・
うむ~、無機物と有機物のコラボレーションなんであります。
ここは豊田市図書館の敷地の中なんですが、さすがにアートっぽい雰囲気を醸し出しているのでありました。
こういうオブジェを創造する人って、やはり置かれる環境のことまで考えて作ってるんじゃないか、と思ってしまうのでありました。^^

愛知県豊田市小坂本町8−5−1 豊田市美術館にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Ilford Pan F Plus 50 (EI25)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 16 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-05-21 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by Ricky007 at 2014-05-21 13:21 x
壁に映る影まで計算にいれているんですかねぇ~
そう言われてみれば、素敵な影を写す壁とか床とかってありますよね。
建築家恐るべしです。
季節ごとに考えていたりしたら...もっと凄いなぁ~!!
Commented by gucci at 2014-05-21 16:07 x
うわ~石に映る木の影・・・
良いな~雰囲気がありますね~

影の形に、植物を感じるって不思議な感覚ですよね。
モノクロの陰影の感覚って、奥が深いです(^^)
Commented by amselchen at 2014-05-21 16:47
光画の醍醐味此処に在り、でありまする~♪
Commented by 皐月の樹 at 2014-05-21 21:45 x
屋外展示のオブジェ、仰るとおり、周囲の環境に溶け込んでおりますよね~。あれは、やっぱり、作者の意図でしょうかね~。
そっけないコンクリートブロックが、このように斜光を受けて木陰が投影されると、やけに表情豊かに見えてくるから不思議です^^;

う~ん、このシーンを見ておりましたら、ノリタケの森のシングルキルンを思い出してしまいました~^^;
ううう~、撮りたい~!早く錆びてくれ~・・・^^;;;
今度、サンドペーパーを持っていって、塗装を削り落としたら・・・
器物破損で捕まりますね~^^;;;
Commented by film-gasoline at 2014-05-21 22:02
無機物と有機物のコラボレーション、素晴らしい題材ですね~♪
そのコントラストと奥行きのある切り取りがいかにも師匠という感じのクールさなのであります(^^)v
う~ん、う~ん、・・・
スンバらしい♪
Commented by blackfacesheep at 2014-05-21 22:20
Rickyさん、こんにちは。^^
才能ある建築家だと、影写りまで計算してそうな気がするんですよね。^^;
季節ごとですか・・・葉っぱの多い時期と枝だけになった時期の影・・・お~、そこまで考えられたら天才です♪
Commented by blackfacesheep at 2014-05-21 22:21
gucciさん、こんにちは。^^
植物の作りだす影って、うねうねクネクネしてたりするところがあって、すこぶる有機的なんですよね~♪
白黒写真って、突き詰めれば光と影、素敵な影を作ってくれる木の枝には感謝なんであります。^^v
Commented by blackfacesheep at 2014-05-21 22:22
アムゼルさん、こんにちは。^^
まさしくホトグラヒーなんであります~、白黒は潔く光と影しか描写しまへん、ええ♪
Commented by blackfacesheep at 2014-05-21 22:25
皐月の樹さん、こんにちは。^^
コンクリブロックなんて、最もデザインから程遠い素材のような気がするんですが、アーティストが設計すると違うもんですねえ♪
ノリタケの森のシングルキルンねえ・・・去年の春先はまだ赤錆120%だったんですけどねえ・・・余計なことしやがって・・・なんてね。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-21 22:26
フィルガソさん、こんにちは。^^
ま、そこらじゅうにあるんだとおもいますけどね、無機物と有機物のコラボって。^^
でも、こういう具合に美しく見える組み合わせって、あまりないのだ~♪
<< 2014年5月22日 黒い家と白い船 2014年5月20日 不可解に... >>