Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年5月25日 用途不明印象絶大なサイケデリック
b0175964_15174758.jpg

例によって、無愛想を絵に描いたような名古屋港九号地であります。
名古屋港は神戸や横浜などの「オサレなハーバー」とは異なり、ひたすらコワモテ・ハードボイルド・ぶっきらぼうな産業港なんであります。
そのため、どこにレンズを向けても「用途不明印象絶大」なる被写体が転がっております。
これもおそらく石油・化学薬品系の埠頭設備だと思いますが、よくわかりません・・・

普通にプロセスしてもあまりその不思議さが表現できなかったので、スプリットトーニングで発狂系に仕上げました。
うん、これこれ・・・^^
ビネットもてんこ盛りに仕掛けてあるし、Ilford HP5は粒状も目立つし、なによりパープルとグリーンって、非日常感、半端ないんであります。
「わし、発狂したもんね、けけけけけけ♪」って感じのサイケデリックな雰囲気たっぷりです。^^;

こういうのにふさわしいBGMは・・・やっぱ、ジミヘンかな。^^;



サイケデリック・ロックの3Jと言えば、ジミ・ヘンドリクス、ジャニス・ジョプリン、ドアーズのジム・モリソンですね・・・
この連中、み~んな27歳で夭折しました・・・「すりく」のやりすぎだと言われております。

ズージャの世界でも、ジャイアントと呼ばれる人の中には、「すりく」が原因で亡くなったり、音楽ができなくなった人がかなりいます。
バードしかり、コルトレーンしかり、アート・ペッパーしかり・・・バド・パウエルやビル・エバンス、ソニー・クラークもそうかも。
音楽的な閃きは「すりく」をやれば得られるかもしれない・・・でも、命と引き換えですから、バイヤなんであります。
ASKA、自らの命と引き換えにしても良いつもりだったのかなあ・・・

名古屋市港区潮見町にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor 65mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400 (EI200)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 14.5 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-05-25 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2014-05-25 09:00 x
おおー、狂ってる~(^^)v
強烈ビネットの効果、出ておりますね~!
この配色も、インパクト抜群です!!

すりくは、リスクと読んでも良いくらいですよね…。
ASKAのニュースはショックでした…
自分の能力の引き出し方…他にあると思うんですけどね~。
好きな事を仕事にすると…辛いのかな~やっぱり。(^^;
Commented by gucci at 2014-05-25 21:33 x
いや~ヤバイ世界ですな~
しかし、この表現もベースが出来てるからこそですね・・・

しかし、コレなんですかね?不思議だ~気になる~!

まだ20度でやってるんですね・・・
私の方は、先ほど24度と21度でやったんですが、24度くらいでスタンダート作らないと、希釈静止難しいかもです・・・
24度でスタンダード作れれば、夏場もなんとか行けそうですけど・・・
難しくなってきました・・・・^^;
Commented by film-gasoline at 2014-05-25 22:23
ぐほほおおお~~!
痺れますね~♪
ズィミヘンのパールへイズ聴きながら鑑賞すると最高であります(^^)v
私の頭の中はクスリ無しでもこんな感じであります^^;
今日の「用途不明印象絶大」も摩訶不思議な設備ですね^^;
実に芸術的な造形であります。
余談ですが、最近の弊社のBGM、ジミヘンが多いです^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-25 22:43
皐月の樹さん、こんにちは。^^
ビネットを強烈にかけますとねえ、ハイライトとディープシャドウがきっちり出てくるので、スプリットトーニング、やりやすいんであります♪
ASKA、やはり単なるシンガーじゃなかった、ってことなんでしょうけどね、でも昔はスリクに鷹揚でしたが、今はアウトですからねえ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-25 22:45
gucciさん、こんにちは。^^
これね、現像したのは4月27日なんですよ・・・私のアップ方法って時系列無視なので、こういうことがおきます。^^;;;
そー、さすがに暑くなってきたので、もう20度は無理ですね、24度に切り替えようと思ってます・・・時間は勘で切り詰める・・・あはは。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-05-25 22:48
フィルガソさん、こんにちは。^^
なはは、私はサイケデリック・ロックをリアル・タイムで聞いていた世代なので、ジミヘンのこれとか、懐かしいんであります♪
お~、フィルガソ自動車商会のBGM、このテが多いですか、ええなあ、遊びに行きたくなるなあ、ミニでも買いに行こうかな、あ、うそうそ。^^
<< 2014年5月26日 描く人々 2014年5月24日 城下町に... >>