Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年6月3日 雨雲を見送る高圧線鉄塔
b0175964_15445894.jpg

まだ梅雨入りさえしていないのに、連日30度以上の真夏日が続き、いささかげんなりとしてきます・・・
長期予報では、南太平洋上にエルニーニョ現象が発生しているために、日本は冷夏になると言われてます・・・ほんとかいな。^^;

さて、この写真もまるで梅雨明けのような雲が写っております。
でも5月下旬に撮った写真なんですね・・・強い通り雨を降らせた雨雲が東方面に去っていくところなんであります。
デジタル写真ブログでマイクロフォーサーズの超広角レンズで撮った写真を上げておりますが、こちらはRolleiflexの75mmです。
広めの標準レンズなので誇張のないあっさりとしたパースペクティブです・・・刺激的ではないですが、嫌味がなく飽きも来ない描写ですね♪

愛知県豊田市にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400 (EI200)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 12 minutes at 25 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-06-03 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2014-06-03 11:00 x
エルニーニョで日本が冷夏になるって話も崩れてきてるんですかねぇ~?!
本来、冷夏のときって、この時期もそんなに気温が上がらずに、いつ暑くなるんだろう?って感じで8月に突入し、あっという間に秋ってパターンが多いですからね。
きっと猛暑ですよ!
なんとなく豪雨の被害とかがでそうな予感です。
高圧鉄塔の上の雲は、すっかり夏ですね...アハハ
Commented by gucci at 2014-06-03 14:03 x
いや〜暑いですね〜
梅雨ちゃんとあるんですかね?
たいして雨も降らないまま、いつの間にか梅雨明けしそうな予感が・・・

しかし、夏の雲と送電線、なんか絵になりますよね〜
そういえば、赤黒の送電線は、航空指標だったと思いますよ。
高さが高いと色が変わると思いました。色を変えるとか、電気を付けて分かるようにするかどちらからしいです。
けっこう雷とか落ちるので、塗っちゃったほうが楽なのかな〜って思います(^^)
Commented by film-gasoline at 2014-06-03 22:12
威風堂々とそびえ立つ鉄塔がカッチョイイな~♪
後ろの雲がまた迫力満点!
ほんとに梅雨明けのような雲ですね。
エルニーニョ、ほんとですかね~。
いまいち信じられないですよね^^;
このポストプロセスのトーン、爽やかで気持ちが良いですね~(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-06-03 22:15
Rickyさん、こんにちは。^^
エルニーニョでも冷夏にならない年もあったみたいで、長期予報って案外あてにならないのかもしれません。^^;;;
そうですねえ、1992年の冷夏、まさしくそんな感じでした・・・梅雨明けがなかったんですよね、結婚した年なのでよく覚えてます。^^;
Commented by 皐月の樹 at 2014-06-03 22:18 x
いや~、今日も暑かったです!^^;
神の子現象・・・本当でしょうかね?
まあ、気まぐれな神の子にも、困ったものでございますが・・・^^;;;

ここは、いつもの変電所でしょうか?
夏雲がとてもよく似合いますね~!
昨日のデューセンバーグのお写真もそうでしたが、400のフィルムを200に減感して、希釈現像の組合せって、キメが細かいですね~。
空や雲の粒状感も、全然いやらしくないですし。
T-MAX100並みに見えます。T-MAX100って、時に空や雲に粒状感がグワって乗ってくるときがあるのですが、それよりも粒状感が出ないくらいに見えます。
KODAKフィルムが全般的に値上がりするらしいのと、現像液を何種類も抱えるのが大変担ってきているので、そろそろ富士とIlfordに絞っていこうかな~・・・とか思っております~^^;
でも・・・Ilfordって、結構高いんですよね~^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-06-03 22:18
gucciさん、こんにちは。^^
あはは、九州や四国ではようやく梅雨入りしたらしいです、愛知県も今週末ぐらいからかな・・・^^;
そーそー、紅白だんだら塗装か点滅灯火のどちらかをチョイスできるみたいですね、ちなみにこれは変電所の鉄塔で無彩色でした。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-06-03 22:21
フィルガソさん、こんにちは。^^
撮っていて、「お~、梅雨明けしたなあ・・・」とつぶやき、すぐに「あれ?今年はまだ梅雨入りしてないぞ・・・」って思いました。^^
今年の5月末から6月初旬の暑さ、異常ですよね、今日も北海道で37度を記録したとか・・・エアコンないでしょうから、大変だろうなあ。^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-06-03 22:23
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーですそーです、うちから豊田市市街地に向かう田圃の中にある変電所の鉄塔ですね~、雲を絡めて撮るには最高の場所です♪
HP5+は粒状の目立つフィルムなんですが、温度を上げて時短現像したことで、粒状が目立たなくなったんじゃないか、って思います。^^
え~、Kodak、値上げするんですか・・・T-MAXとTri-X、買いだめしておこうかなあ。^^;
<< 2014年6月4日 去り逝く季節の光 2014年6月2日 ジャズ・エ... >>