Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年6月4日 去り逝く季節の光
b0175964_1632649.jpg

5月の遅い午後、傾きつつある日差しの中で日光浴中の薔薇とテディベアさんです。
「暑くなってきたねえ、もう春もおしまい、夏だねえ・・・」と言ってるように見えるんであります。
薔薇とテディベアって、どちらもブリティッシュな雰囲気がありますので、組み合わせの相性がよいですね。^^

これ、今回撮ったRDPIIIの12枚目です・・・「あと一枚撮れば現像に出せる」という状況ですね。
なにしろめったに使わないポジフィルム、どうせ撮るなら発色の良いものを・・・とまわりを探してみると・・・おお、この午後の日差しなのだ♪
ただ、日差しだけでは絵になりにくいので、オカズとして薔薇とベアさんに手伝ってもらいました。^^

鬼のように寄れるMamiya C220、パララックスと露出倍数さえ気を付ければ、二眼レフとは思えない消化コマ写真が撮れます。^^
パシャリ・・・久しぶりのリバーサルカラーフィルム、楽しませてもらいました。
こういう日差しを撮ると、ポジカラーはネガカラーでは出ないシャープで活きの良い色が出ますね♪

愛知県みよし市三好ヶ丘にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Fujichrome Provia 100F RDPIII
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-06-04 06:00 | Lights & Shadows | Comments(8)
Commented by Ricky007 at 2014-06-04 12:37 x
おおぉ~!一瞬デジタルブログのほうかと思ってしましましたよ(笑)
RDPIIIを室内で使ったのは、何気に始めてかもです。
よいコントラストですねぇ~♪
もっとも、Rolleiflexではとてもこんなには寄れないのですがね...アハハ
Commented by gucci at 2014-06-04 19:16 x
薔薇の一輪挿しがオシャレですね〜!
低いタイプの一輪挿しに薔薇、そしてベア君が取っても合ってます(^^)

実は、私もデジタルの方へ飛んだと勘違いしましたw
ポジカラーの色乗りはホント素晴らしいですね〜
Commented by blackfacesheep at 2014-06-04 21:12
Rickyさん、こんにちは。^^
あはは~、RDPIIIの発色って、デジタル写真っぽいですよね・・・って、逆か、デジタルがポジフィルムの味わいに近いんですね。^^
Mamiya Cシリーズ、普通の中判に比べて寄れまくりますので、さらにデジタル写真っぽくなるのかも~♪
Commented by blackfacesheep at 2014-06-04 21:14
gucciさん、こんにちは。^^
この薔薇の一輪挿し、デジタル写真ブログでヤマボウシが活けてあったのと同じものなんですよ♪
ポジフィルムの中でも、RDPIIIは一番発色が素直で鮮やか、Pentaxのデジタルはこの雰囲気が濃厚に残っていますねえ。^^
Commented by film-gasoline at 2014-06-04 22:16
薔薇とテディベアって本当の相性抜群ですね〜♪
まんま英国のイメージなのであります^^
しかし、RDPⅢの光って透明感があって美しい^^
発色も自然でいいですよね〜♪
お〜し、次はC33にRDPⅢ詰めるど〜^^
Commented by 皐月の樹 at 2014-06-04 23:07 x
いや~、今日のデジタルとフィルムのブログの好対照、楽しいですね~!
デジタルでは、シックなモノクローム。
そして、フィルムでは鮮やかな発色のRDPⅢ~!
赤の発色が美しいですね~!
印象的な光があると、ポジの繊細な描写は生きますよね~。
そして、DS105mm・・・これ、やっぱりモダンなレンズですよね~。色のりもいいし、コントラストもキッチリ乗ってくる。
おまけにこの寄りv^o^
MAMIYA C+105mm DSって、実はモノ撮り最強二眼レフ・・・のように思います~^o^/
(あ、パララックスだけ気をつけなきゃでしたね~^^;;;)
Commented by blackfacesheep at 2014-06-05 19:45
フィルガソさん、こんにちは。^^
そーなんですよ、薔薇とテディベア、あとここにスコンとティーカップとローバー・ミニでもあれば完璧です♪
RDPIIIって、ナチュラル系なのに鮮やか、こういう色はネガカラーでは出ないでしょうね、ちょっと前のCCDデジタルの発色です♪
Commented by blackfacesheep at 2014-06-05 19:47
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは、フィルムブログにRDPIIIで撮った写真を上げる予定だったので、デジタルブログには変化をつける意味でモノトーンにしました。^^
Mamiya Cの105mm、ばけぺん同様、実に存在感溢れるお仕事をしてくれますねえ、寄れる分、F3.5でもボケは大きいんであります♪
<< 2014年6月5日 同定不能な... 2014年6月3日 雨雲を見送... >>