Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年6月16日 梅雨の谷間の桜並木
b0175964_23472612.jpg

我家から車で15分ほどの距離にある桜並木です。
3月下旬から4月上旬には見事な桜を楽しませてくれるんですが、場所がのどかな田園地帯の真ん中にあるためか、ほとんど人が訪れません。
桜が咲いている時ですらそんな状況ですから、梅雨の谷間ならなおさらなんであります。
でも、このこんもりと茂った桜並木って大好きで、心癒される風景なんですよね・・・時々佇みにやってくるんであります♪

愛知県日進市米野木町にて
Rolleiflex Automat MX
Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5
Ilford HP5 Plus 400 (EI200)
Ilford Perceptol (1:2 Diluted, 12 minutes at 25 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.4
[PR]
by noblivion | 2014-06-16 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)
Commented by gucci at 2014-06-16 13:25 x
桜の花が無くても、しっかりと桜並木ですねw
梅雨が来て、雑草も含め、木々の緑が一気に濃くなってますね~
いや~自分もこういった雰囲気大好きですね~
Commented by Ricky007 at 2014-06-16 13:31 x
葉桜って、桜が散った直後の新緑とはまったく違った深緑になるんですよねぇ~花の時は、そこはかとなく刹那で、可憐な感じがしますが、この時期の桜は力強いですよね。
↓トヨタ博物館!絶対、一押しです>
Commented by film-gasoline at 2014-06-16 15:49
深緑の桜並木でしたか~^^;
私は樹木オンチでして、葉っぱだけになるとさっぱり木の区別がつかなくなります^^;
これは確かに心癒される風景ですね~♪
道路の手前に落ちたフォトジェニックな影が印象的です(^^)v
Commented by blackfacesheep at 2014-06-16 21:55
gucciさん、こんにちは。^^
桜って、葉っぱも樹の幹も、しっかり「桜ですよ~」って主張してますよね。^^
ケヤキに比べると枝ぶりの個性は弱いですが、なんつっても花が咲くんであります、これは素晴らしい♪
Commented by blackfacesheep at 2014-06-16 21:56
Rickyさん、こんにちは。^^
そー、初夏の桜はエネルギーがみなぎってる感じの力強さを感じますね。^^
トヨタ博物館、めっちゃ楽しいところですよ、まだ未公開ですが、昭和の町並みジオラマもあって、笑っちゃいます♪
Commented by blackfacesheep at 2014-06-16 21:58
フィルガソさん、こんにちは。^^
わはは、写真を撮り始める前は、私も樹木音痴だったんですが、ブログに書くために調べていたら、結構わかるようになりました♪
田舎の交通量の少ない並木道って、絵になるんですよね~、英国に行くと、こういう静かなBクラス道路がいっぱいあって楽しいです。^^
Commented by 皐月の樹 at 2014-06-16 22:38 x
桜の葉っぱは、結構密に付きますので、豪快な木陰を作り出してくれますよね~!夏にはとってもありがたいんでございます~v^o^
川沿いの土手の小路でしょうか?
コレくらいの道幅だと丁度木陰が繋がって、リズム感のある影を造ってくれますね~。

梅雨空も、ちょっと小休止・・・ですね~。
今の内に楽しまなくては!・・・ですね~^o^/
Commented by blackfacesheep at 2014-06-16 23:22
皐月の樹さん、こんにちは。^^
そーそー、川沿いです、土手の小道です、地元の人しか通らない、田圃の中の小道です♪
今年の梅雨は、いまのところ空梅雨っぽい感じだねえ・・・でも、なめてかかるとえらいめにあうよね、毎年、7月末に。^^;
Commented by ひろかず at 2014-06-17 22:56 x
モノトーンなのに色が見えてくるようです。
自動車が一台あるのがまたポイントとなっていますね。
Commented by blackfacesheep at 2014-06-18 09:08
ひろかずさん、こんにちは。^^
ありがとうございます~、実際にはこれ、若干ブルーを入れて冷黒調にしあげあります。^^;
この自動車、私の愛車のマツダ・アクセラであります・・・そう、何もないと面白くないのでアクセントにして撮ってみました。^^;
Commented by ひろかず at 2014-06-18 13:11 x
なるほどそういえばブルーを感じますね。
映画の1シーンに使えそうな気配ですね。
Commented by blackfacesheep at 2014-06-19 21:47
ひろかずさん、こんにちは。^^
Adobe Lightroomを使っているので、モノトーン写真でも自由自在に着色可能です。
その写真の印象によって、いろいろいじっているんであります。^^;
<< 2014年6月17日 Ha:m... 2014年6月15日 内燃機関... >>