Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年6月29日 上下分割用途不明印象絶大的存在
b0175964_16531246.jpg

用途不明印象絶大シリーズの一枚です・・・でも、おそらくは用水施設・灌漑施設じゃないかと思います。
これ、実は以前に上げた「春光と対峙する揚水施設」を反対側から撮影したものです。
光線が違うので、印象もだいぶ変わります・・・それより、下1/3のところで段差が付いて、その上下の濃度が違うのが面妖です。

これは例によって心霊写真・・・^^;
ではないと思うんですよ、不用意にカメラからフィルムを撮りだしたことによる曝光だと思われます。
これ、12コマ目なんですよね・・・で、こういう段差がつくと言うことは、巻取がゆるくて、若干光が入ってしまった、ってことじゃないでしょうか。

え・・・違う・・・そんなことは起きない・・・うう・・・そんなこと言わないでよ。^^;
一応科学的に説明ができるような気がするので、自分では「妖しい写真じゃない」ことにしてあるんですから。^^;;;

愛知県みよし市にて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Ilford FP4 Plus 125 (EI50)
Ilford Perceptol (Stock, 12.6 minutes at 20 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.3
[PR]
by noblivion | 2014-06-29 06:00 | Lights & Shadows | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2014-06-29 11:20 x
おお~・・・これは、おそらく、かつて豪雨被害に見舞われて下半分を冠水してしまった用水施設では・・・?!
それがきっかけで、生き絶えてしまい、その怨念が今でも乗り移っているとか・・・?^^;;;
ニャハハハ、最近妄想癖が加速しておりまして、自分でも困っております~^^;;;
これ、逆円錐の容器ですね~・・・。
と、いうことは?
遠心分離機か何か?かもしれませんね~^^;;;
Commented by gucci at 2014-06-29 16:13 x
うう~見える、見えますよ~

と冗談は良いとして、なんでしょうねこの横線・・・
この究明も気になるところですが、面白い設備ですね~
こういうの大好きです(^^)
前は、ちゃんと覆っていたのでしょうが、いい具合に風化するものです、そちらの方が不思議だったり(^^ゞ
Commented by いけみ at 2014-06-29 18:12 x
怪しい〜!(笑)
ついに取り憑かれましたか。
夏ですし、納涼ですし?(^_^)
Commented by Ricky007 at 2014-06-29 22:31 x
いやぁ~こんなにはっきりと線ができるとは...思えませんなぁ~オホホ!
これは例によって霊によるものではないかと!
とは、いっても何か不吉なものを感じさせるようなものではないですからねぇ~謎ですね(笑)
Commented by film-gasoline at 2014-06-29 22:33
ううう・・・、これまた堪らない謎のオブジェクト・・・
と思ったら、あの物体でしたか^^;
ポストプロセスの違いもあってか、別物に見えました^^;
はてさて、この光は何でしょう?
残念ながら、経験の浅い私に分かるわけがありません^^;
ここは「ありがたい光」という事で・・・^^;
Commented by blackfacesheep at 2014-06-29 23:08
皐月の樹さん、こんにちは。^^
なはは、見事な妄想っぷりなんであります~、仙台方面からの強烈なウィルス感染ですかね、私と同様に。^^;
なるほど、逆円錐形だから遠心分離機なんですか・・・さすが理系の発想、私立文系の私にはない発想であります。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-06-29 23:10
gucciさん、こんにちは。^^
いや~ん、見えちゃいますか・・・そんなこと言わないで~^^;;;
そう、元はちゃんとした小屋掛けがしてあったようなんですが、何十年もの風雪に負けて、今はこんな感じなんですよね。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-06-29 23:12
いけみさん、こんにちは。^^
なは~、あやしいっすか~、辛いなあ・・・(泣)^^;
でも、これ撮ったの、4月初旬なので、あまり納涼って感じじゃなかったのら~。^^;;;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-06-29 23:13
Rickyさん、こんんちは。^^
はい、はっきり段が付いてますよね・・・これ、ロールの巻き込みの甘いところまで感光したんじゃないかと・・・^^;;;
例によって霊によるもの・・・うまい~、座布団、1ダース差し上げます♪
Commented by blackfacesheep at 2014-06-29 23:15
フィルガソさん、こんにちは。^^
はい、例によって霊の・・・じゃなかった、例のシリーズなんですよ、でもこういう写り方は想定外でしたねえ。^^;
まあ、科学的に言えば、撮り終わった120フィルムの巻きが緩くて、すこ~し裏紙とフィルムの間から敢行したんじゃないかと・・・うう。^^;;;
<< 2014年6月30日 楽しきか... 2014年6月28日 黙々と誘... >>