Copyright (c) 2009-2016 Noblivion All Rights Reserved
2014年7月1日 市街地からお手軽に行けるダム
b0175964_22413589.jpg

すでにデジタルブログではご紹介済みの中部電力・越戸ダムです。
普通、ダムと言うと深い山奥にあるイメージなんですが、この越戸ダムは市街地の端っこのほうに位置しています。
豊田市の中心部から、5~10分ぐらいで到着できるんですが、ダムのまわりはそれなりに山っぽい雰囲気になってます。
ま、言ってみれば豊田市の市街地のサイズが小さすぎるってことなのかもしれませんけどね。^^;

でも豊田市、そんなに小さな街じゃないんです・・・人口は愛知県内では名古屋市に次いで2位の42万人です。
面積では県内で最も広い都市です・・・そりゃ東加茂郡や西加茂郡まで合併しちゃいましたからねえ。^^;

名古屋はかつて『偉大なる田舎」と呼ばれましたが、豊田はさらにその上を行ってる感じなんであります。
人口だけは増えましたが、基本的に田舎なんですよね。^^;

愛知県豊田市平戸橋町 越戸ダムにて
Mamiya C220 Professional
Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5
Kodak T-MAX Professional (EI50)
Kodak T-MAX Developer (1:7 Diluted, 8.25 minutes at 28 Deg.C.)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom 5.5
[PR]
by noblivion | 2014-07-01 06:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2014-07-01 07:22 x
豊田市、42万人ですか~(@_@)
長岡市の15倍以上…かな(^^;
ま、長岡と比べちゃいかんですね~f(^^;
偉大なる田舎!! いいですね~(^^)v
田舎の風景を残しつつ発展する…これが良いな~と思うんですよね~。
T-MAX、いい仕事しておりますね~!
やっぱりBWフィルムの広いレンジで描ききられた草むらや岩肌は、見ていて気持ちがいいですね~(^o^)
そして安定感のある真四角フレームが、なんと言っても一番しっくり来ます~(^^)v
Commented by Ricky007 at 2014-07-01 11:50 x
ごつごつした河原といい、山の雰囲気といい、市街地からちょっといったところって感じはまったくしませんね。
偉大なる田舎かぁ~
ほめ言葉ですね(笑)
しかし...隅々までかっちり写ってますねぇ~♪
気持ちよいです!
Commented by gucci at 2014-07-01 12:42 x
このダム、遠景も素敵ですね~(^^)
撮影は橋の上からですか?

豊田市、街も発展しつつ、自然の光景も残ってるなんて反則です(^^ゞ
伊勢崎市は20万ですので、やはり多いですね~
Commented by monopod at 2014-07-01 16:40 x
レトロっていうか、かわいいダムですね。
河原の風景もいいし、絵になりますね。
豊田市っていうぐらいですから、はやり自動車や繊維業が多いのでしょうか?
Commented by blackfacesheep at 2014-07-01 21:20
皐月の樹さん、こんにちは。^^
豊田市、トヨタ自動車が進出してくるまでは養蚕業の盛んな地方都市でしたので、よくぞ40万都市にまで成長したもんだと思います。^^
T-MAXは、デジタルっぽいフィルムだとかよく言われますが、それでもやはり白黒フィルムらしいダイナミックレンジがありますね♪
Commented by blackfacesheep at 2014-07-01 21:22
Rickyさん、こんにちは。^^
そー、こんな風景が市街地から10分で見られるとは、いかに豊田市の市街地、田舎にあるのかよくわかるんであります♪
Tessar、こういう絞った風景には強いんですよ、このレンズのポテンシャルって、物凄いものがありますねえ。^^
Commented by blackfacesheep at 2014-07-01 21:24
gucciさん、こんにちは。^^
そーですそーです、ちょっと下流にこのダムを見渡せる水道橋があって、そこから撮った写真ですね。^^
豊田市、吸収合併を繰り返してきた街なので、多様な表情がありますねえ、ただ、都会的なところはとっても少ないですけどね。^^;;;
Commented by blackfacesheep at 2014-07-01 21:25
monopodさん、こんにちは。^^
はい~、なにしろ戦前のダムですから、かなりレトロです・・・でも、「フォルム=機能」みたいなわかりやすさがありますね。^^
豊田市、最初から自動車産業一本槍だったみたいです・・・繊維産業は名古屋から北の一宮とか岐阜方面が本場でしたねえ。^^
Commented by film-gasoline at 2014-07-01 22:23
なんともフォトジェニックな風景ですね~♪
ゴツゴツした大きな石が錆銀心をくすぐります^^
豊田市、名古屋市に次いで2位の42万人都市でしたか~、でかいんですね、知りませんでした^^;
仙台市もむりく合併して100万人都市です。
しかし、山形県との県境の山中まで仙台市青葉区って絶対におかしいです^^;
Commented by noblivion at 2014-07-01 23:00
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、そーですねえ、錆銀的には滑らかな水面はあまり面白く感じられません、こういう荒っぽい雰囲気が好ましいんであります。^^
だはは、そー、静岡市葵区も標高3,189.5mの間ノ岳があります・・・浜松市天竜区もすんげえ山の中まで含んでますわ。^^;
<< 2014年7月2日 MGAを操... 2014年6月30日 楽しきか... >>